将来困らない英語力を身に付ける方法 詳しくみてみる

四国旅行で買ったカワイイお土産!香川・愛媛・高知で人気の雑貨やお菓子

※ 広告が含まれる場合があります。

四国で買ったかわいいお土産

「四国旅行に行くけど、おすすめのお土産を知りたい!」「かわいい雑貨やお菓子を買いたい!」

せっかく四国旅行をするのであれば、お土産ショッピングも楽しみたいですよね。そこで、今回の旅行で、わが家が購入してきたものをご紹介したいと思います。

残念ながら、愛媛県、高知県、香川県の三県のみですが(徳島の方、すみません…。)参考になれば幸いです。

広告
ブログ記事の内容

愛媛のお土産

ちゅうちゅうみかんゼリー

愛媛の定番スイーツといえば、坊ちゃん団子や一六タルトですが、ジワジワと人気が出ているのが「ちゅうちゅうゼリー」です。

わが家は、道後商店街のハイカラ通りのお土産ショップで「ちゅうちゅうゼリー」を購入してきました。

▼ 道後商店街の食べ歩きの様子。

参考 愛媛道後温泉周辺のご当地グルメ!ハイカラ通りで鯛めし&みかんソフト

ちゅうちゅうゼリーは、愛媛産の柑橘類を使ったゼリーで、種類がとても豊富です。甘夏だったり伊予柑だったり温州みかんだったり。

果実は美味しくなる時期や収穫量が変動するため、季節によってつくられている種類が変わります。まさに、今の旬を楽しめる素敵なお土産です!

愛媛のゆるキャラ「みきゃん」がついているパッケージは、愛媛県限定。お子さんがいる家庭は喜ばれると思います。

砥部焼

砥部焼作家さんの豆皿

愛媛県は、砥部焼でも有名です。今回の旅では、少ない時間ながらも、窯元めぐりに初挑戦してみました。

砥部観光センター「炎の里」では、80軒ほどの窯元の器を一度に見ることができます。また、お気に入りの窯元を見つけて、直接工房を訪ねるのも楽しいですよ。

豆皿や箸置きなどの小物は、旅のお土産としてもおすすめです。

▼ 砥部焼窯元めぐり。

参考 砥部焼窯元めぐり初心者におすすめ!観光センター炎の里でカワイイ豆皿ゲット

参考 初めての窯元めぐりは砥部焼「すこし屋松田窯」へ!オシャレなギャラリースペース有

高知のお土産

高知では、自宅用に鰹を少し。ただ、やはり本場で食べる鰹とは違いました…。あの藁焼きの香ばしさが忘れられない!!

▼ 高知では明神丸系列の居酒屋さんで鰹づくしの夕食!

参考 高知名物!美味しすぎる鰹のたたきを食べるなら明神丸系列の「いっごそう亀次」がおすすめ

その他、ダンナさんのお父さんが誕生日だったこともあり、実家に明神丸の鰹を直送しました。

愛媛のお土産

和三盆の干菓子

和三盆糖(わさんぼん)は、主に香川県や徳島県などの四国東部で伝統的に生産されている高級砂糖。

香川では、和三盆の干菓子がお土産としても人気です。

和三盆の干菓子は、それぞれ名前がついていますが、購入したのは「四季ことひら」です。ことひら温泉のお土産にピッタリですよね!

五人百姓の加美代飴

こんぴらさん参りをした時に購入した五人百姓の「加美代飴(かみよあめ)」

扇形の飴を割って食べるために、小さいハンマーがついています。

最近は、何でもネット通販で買えるようになった時代ですが、五人百姓の加美代飴は、こんぴらさんでしか買えません。

こんぴらさん境内で販売が許されたお店は5軒のみ。それがこの五人百姓です。現地でしか手に入れられない貴重な飴は、ぜひお土産として買いたいですよね!

あとは、うどん揚げぴっぴも購入。(写真撮り忘れ。)

讃岐うどんを揚げたスナック菓子。「カレー味」「甘味」「しお味」の3種類があります。値段もお手頃なので、職場や近所など、お裾分け用としても使えます。

四国でお気に入りのお土産を見つけよう

今回、わが家が購入した四国土産を紹介しましたが、他にも知られざる銘菓や、限定商品などもたくさんあります。

ぜひ、四国でお気に入りのお土産を見つけてきてくださいね!

▼ 今回の旅行は、楽天トラベルの航空券+宿泊セットプランで予約しました。 楽天トラベルでは、飛行機と宿泊のパックプランがあったり、高額な割引クーポンが利用できたり、ポイントが貯まったりと、お得がたくさんあるので、上手にご活用ください。 ➡ 楽天トラベルの航空券付き宿泊プランは家族旅行におすすめ!ラ・クーポン利用でさらに格安に

+ + +

▼ 今回の四国旅行のまとめ記事(旅行記の目次)はこちら。 ➡ 【四国子連れ旅行記】3泊4日周遊コースと家族4人の予算&費用 ▼ 2回目の四国旅行のまとめ記事はこちら。 ➡ 四国で2泊3日温泉三昧!のんびり観光&リラックス旅行のモデルコース
※このブログ記事は、2018年3月の旅行記です。最新情報については、必ず公式ホームページにてご確認ください。
四国で買ったかわいいお土産

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
ブログ記事の内容