四国旅行

湯元こんぴら温泉華の湯紅梅亭に子連れで宿泊!旅館の口コミや評判は?

こんぴら温泉紅梅亭の口コミブログ

「こんぴらさん参りをしたい!周辺でゆっくりできる温泉旅館やホテルのおすすめはどこだろう?」

香川県には、素敵な温泉宿がたくさんあります。特に、金刀比羅宮(ことひらぐう)通称:こんぴらさん近くの琴平町のことひら温泉郷の旅館やホテルは人気が高いです。

わが家も、どこにするかかなり迷いましたが、こんぴらさんから徒歩圏内の「湯元こんぴら温泉華の湯 紅梅亭」という温泉宿に泊まりました。紅梅亭と桜の抄は姉妹ホテルです。

実際に泊まってみて、本当に素敵な旅館で、子連れにもとても優しかったので、ご紹介したいと思います。

湯元こんぴら温泉華の湯「紅梅亭」の基本情報

紅梅亭は、こんぴらさんの麓に佇む温泉旅館です。

旅館内には、3つの温泉処があり、15種類のお風呂が楽しめます。お姫様気分が味わえる「はな風呂」が人気です。

部屋数は57室と多くはないものの、和洋室や露天風呂付客室もあり、用途に合わせて選ぶことができます。

ハイランクの客室に宿泊する場合、専用のクラブラウンジ「暫」を使うことができ、ビールやコーヒーなどドリンク類が用意されています

夏場は、無料で室外プールも利用できるため、ファミリーでも楽しく過ごすことができます。

紅梅亭へのアクセス・駐車場

紅梅亭は、JR琴平駅から徒歩5分の立地です。車で2分ほどですが、無料送迎も行なっています。(要予約、当日可)

レンタカーや自家用車の場合は、約70台の無料駐車場が利用できます。こんぴらさんへも徒歩圏内なので、観光にも便利です。

湯元こんぴら温泉華の湯「紅梅亭」の特徴

実際に紅梅亭に泊まってみて、とても魅力的な旅館でした。私がおすすめしたいポイントは以下の通りです。

高級旅館ならではのおもてなし

車をバレットパーキングで預け、広いロビーでまず出てきたのが、お茶菓子とお抹茶。時間によっては、ロビーでお琴の演奏も聞けます。

旅の疲れを癒してくれる、こういった気遣いは嬉しいですよね。ここで出されたラスクは、紅梅亭内の丸忠ベーカリーにて手作りしているオリジナル商品です。

子供たちには、冷たいジュースを出してくれました。

ソファに座ったままチェックインを済ませ、仲居さんが部屋まで案内してくれました。

預けた荷物はすでに部屋に運ばれていて、部屋に置いてあります。旅館側としては二度手間ですが、荷物を運びながら案内されるより、遥かにゆとりが持てますね。

お部屋がとてもくつろげる

案内された部屋は、花くらぶ・マッサージ付客室。入ってすぐにくつろぎ始める男子二人。

今回、楽天トラベルの航空券付きツアーで、紅梅亭の宿泊予約をしましたが、安くするために「部屋タイプ・料理内容&会場、おまかせプラン」というのを選びました。

料金的に、旅館内で最安値でした。花くらぶはスタンダードの部屋よりもランクが上なので、結果的にグレードアップしてもらった形になりました。

宿泊した部屋は、和室10畳+マッサージチェアスペース、上がり間もあるので、かなり広々していました。

【 客室タイプが豊富な紅梅亭 】

紅梅亭は部屋のタイプがとても豊富です。和室も8畳、10畳、12.5畳、15畳などがあり、人数に応じて広さが決められます。

さらに、優雅な特別室、露天風呂客室、らくわ和洋室もあります。これらの部屋に宿泊した場合は、専用ラウンジも使えます。

予算に余裕がある方はぜひ!

浴衣は数種類の中から選ぶことができます。こういうところも、ちょっとした嬉しいポイント。

しかも、浴衣は館内用と寝巻用がありました。

子供たちの浴衣も、ピッタリサイズで用意してくれます。子ども用の羽織もあったので、子供たちも旅館内は、常に浴衣で過ごしていました。

温泉が最高に気持ちいい

紅梅亭には、3箇所温泉があり、湯めぐりができます。

  • 花すみか(B1) … ひのき内風呂・露天風呂(女性のみ花露天や柑橘系のかめ露天あり)
  • 花てらす(1F) … 花に囲まれた庭園風呂
  • 花くらぶ(8F)… 貸切風呂

大浴場は、バスタオルやフェイスタオルも完備なので、身軽に行けます。

また、シャンプーやコンディショナーをはじめ、化粧水や乳液なども数種類用意されていました。

屋外の花てらすには、足湯や休憩スペースもあります。

私は、夕飯前に花てらす、朝イチで花すみかに入ってきました。どちらも、本当に気持ちが良い温泉でした。

ただ、一つ後悔があるとすれば、花すみかは夜も入りたかった。実は、夕食でお酒を飲んで酔っ払ってしまって、行けなかったのです。

というのも、花すみかの「はな風呂」は、時間帯によって入っている花が違います私が行った時は、夜はバラ、朝は蘭でした。

朝に入った蘭のお風呂もよかったけど、せっかくだから、お姫様気分でバラ風呂にも入りたかったです。

食事が美味しい

食事もおまかせプランだったので、何が出てくるか分かりませんでしたが、併設した割烹ダイニング丸忠でコース料理でした

旬の美味しい食材、四国ならではの料理をいただくことができ、大満足。

小学生のお兄ちゃんのお子様懐石もとっても豪華!

3歳の次男くんは、食事のムラがあるので、私の料理を取り分け。ですが、サービスでごはんとお味噌汁をつけてくれました。

朝食は、和洋中のバイキング。朝食から蟹の食べ放題もあるなんて、びっくりでした!

品数もとても豊富で、やっぱり食べ過ぎてしまいました。(この日は、うどんめぐりの予定だから控えようと思ったのに…。)

子連れでも大満足の紅梅亭

本当にリラックスできた紅梅亭での滞在。四国旅行最終日は、素敵な旅館に出会うことができました。

夕食は和食懐石で席についてゆっくりと楽しむことができたし、温泉もこの上なく気持ちがよかったです。

紅梅亭は、大人向けの落ち着いた宿ですが、子供向けのサービスもしっかりしていたので、小さい子供や赤ちゃん連れにもおすすめです。

≫≫ 湯元こんぴら温泉華の湯 紅梅亭

▼ 今回の旅行は、楽天トラベルの航空券+宿泊セットプランで予約しました。

楽天トラベルは楽天スーパーポイントが貯まります!さらに楽天カードで支払うと、最大4%のポイント還元でさらにお得に泊まれます。

期間限定のお得なクーポンも配布されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

➡ 家族旅行におすすめ!四国四県に旅の魅力を感じた5つの理由

➡ 楽天トラベルの航空券付き宿泊プランは家族旅行におすすめ!ラ・クーポン利用でさらに格安に

▼ 高級旅館にも泊まれる!家族旅行の節約方法は?

➡ 家族旅行費の節約術!貧乏旅行を卒業してワンランク上の旅をするコツ

▼ 四国周遊旅行のまとめ記事(旅行記の目次)はこちら

➡ 【四国子連れ旅行記】家族4人レンタカー付プラン3泊4日の予算&費用

※このブログ記事は、2018年の旅行記です。随時更新を心がけていますが、最新情報については、必ず公式ホームページにてご確認ください。

▼ ブログランキング ▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

▼ 暮らしのテーマ ▼

暮らしを楽しむ
シンプルで豊かな暮らし
暮らしの見直し