「四国旅行。のんびり観光しながら温泉でリラックスしたい!」
道後温泉をはじめ、数多くの名湯がある四国。のんびり観光しながら、温泉を満喫をする旅行に最適です。
わが家では、三世代(夫婦+小学生+幼児+義両親)の合計6人で四国旅行に行ってきました。小さい子供、高齢者が同伴する旅行だったため、王道観光を入れつつ、ゆったりと過ごせるプランで計画しました。
2泊3日で、無理なく周遊するため、香川県と愛媛県の2県に絞り、観光も余裕をもってスケジューリング。
今回のブログ記事では、わが家が周遊したプランをモデルコースとしてご紹介したいと思います。
今後、四国旅行を計画している方の参考になれば幸いです。
▼ 四国旅行の予約は、お得に「ANAの旅作」でしました。
【1日目】香川観光
今回は、両親への親孝行旅行。旅行の手配は、全て私たちで行ないました。両親は、富山空港を出発し、羽田空港でわが家と合流。
いよいよ、四国旅行がスタートです。
ちなみに、わが家は一昨年の春休みにも四国旅行に行っています。結果的に、今回の親孝行旅行の下見のような感じになりました 😀
▼ 前回の四国旅行記はこちら。
定番の讃岐うどん巡り
羽田空港から高松空港(香川県)へ約1時間半の空の旅。レンタカー付プランだったため、ニッポンレンタカーの高松営業所へ移動。
6人で行動できるように、大きめのワンボックスカーを指定しておきました。最新型のセレナで快適!
レンタカーを借りたら、まずは讃岐うどん巡りです。
最初に向かったのは、「山越うどん(やまごえうどん)」という、釜玉うどんが美味しい製麺所です。屋外の座席は、広々としているので、子連れやご年配のファミリーでも安心。
もう少し食べれそうということで、ニッポンレンタカーのチラシで一押しだった「もり家」に行きました。(ルート的には、こちらを先に行った方が効率がよかったのですが、旅はそういうものですよね…笑)
もり家は、かき揚げうどんが有名。すごいボリュームのかき揚げが!!
味はとても美味しかったですが、すでに山越でおうどん一杯食べていたので、かなりお腹にずっしりきました。
785段の苦行!こんぴらさん参り
お腹もいっぱいになったので、旅のメインイベント「こんぴらさん参り」へ。旅館に一度、荷物を預け、軽装な恰好になり、杖を持って、いざ出陣!(杖は、旅館で無料レンタルできました。)
両親たちは、毎日ジムに行っているからか、結構スイスイ上っていく。体力の有り余っている小学生も難なくクリア。幼稚園で目一杯、外遊びをしている4歳児も大健闘。まだまだ、余裕がある様子でした。
私はというと…、帰りの階段で足がプルプル。もうクタクタでした。もちろん、次の日は筋肉痛。
前回の四国旅行は、御朱印帳を忘れてしまったので、今回は忘れずに持参。御本宮の素敵な御朱印をゲットすることができました。さらに幸か不幸か、この日は、倒木の影響で奥社(嚴魂神社)までの道のりが遮断し、通行止めになっていました。
そのため、奥社(嚴魂神社)の御朱印も御本宮でもらうことができました。せっかくだからお願いしてみましたが、ズルしたから、ご利益なくなるかな(笑)
ことひら温泉「琴参閣」で温泉三昧
宿泊は、こんぴらさんから徒歩3分ほどの「ことひら温泉 琴参閣」です。
琴参閣は、比較的リーズナブルに宿泊できる大型旅館です。中に入ると、広いロビーが迎えてくれます。旅館は、讃水の館と飛天の館の二棟に分かれています。
飛天の館の方がグレードは高め。露天風呂付き客室なんかもあります。
わが家は、コストを抑えて、讃水の館にしました。両親は、ツインベッドの洋室、子連れ家族の私たちは和室です。
和室は広々しており、落ち着いた雰囲気。洋室は、少し狭めで、ビジネスホテルに近い感じかな。
食事は、懐石コース料理。品数も多く、ソフトドリンク類は飲み放題。おうどんも自由に食べることができました。
琴参閣では、バラ風呂に入ることもできます。4歳の次男くんは、女風呂に一緒に入りましたが、他のお風呂には目もくれず、バラ風呂に入りっぱなしでした。女子力高めの男子です。
【2日目】愛媛観光
早朝から温泉に入り、朝食バイキングへ。夕食は食べ過ぎてしまい、控えめにおかゆとサラダにしました。
早めの行動で、8時半に旅館出発。レンタカーで愛媛県に向かいました。
砥部焼観光センター炎の里で食器を購入
以前、四国旅行をした時にも立ち寄った「砥部焼観光センター炎の里」。
炎の里には、有名な窯元から若手作家まで、何種類もの砥部焼が揃っています。前回、かわいいタッチの絵柄が気に入り、購入した「SUKOSHIYA・すこし屋」。実は、窯元まで行っています。
今回は窯元まで行く時間がなかったので、炎の里で豆皿を購入。
あとは、「ヨシュア工房」という窯元のそばちょこも購入しました。アメリカに引っ越したら、和食器は手に入りにくくなるので、ここぞとばかりに物色(笑)
鯛丸ごと!五志貴の鯛めし4.5合
鯛めしで有名な愛媛県。実は、鯛めしは大きく分けて2種類あります。
生卵入りのタレに漬けた鯛のお刺身がご飯にのった「宇和島鯛めし」と、焼いた鯛を昆布だしでふっくら炊き込む「北条鯛めし」です。
前回の四国旅行では「宇和島鯛めし」を食べましたが、今回は鯛丸ごと入った「北条鯛めし」が食べたいとリサーチしました。
松山市内で探したところ、「
こちらのお店は、松山名物「鯛そうめん」でも有名です。
事前に問い合わせたところ、4.5合から予約した場合、鯛丸ごと一匹入った鯛めしを出してもらうことができました。6人で4.5合は、多めでしたが、ダンナさんと長男くんがよく食べるので、見事完食しました。
松山城観光
「郷土料理 五志喜 本店」から車で5分ほどのコインパーキングへ駐車。ロープウェイに乗り込み、松山城へ向かいました。
松山城へは、ロープウェイの他、リフトや徒歩でも行くことができます。女性陣+次男くんはロープウェイ、男性陣はリフトを選びました。
松山城への天守閣は、結構ハードコース。急な階段がたくさんあるので、スカートはやめた方が良いです。天守閣まで登ると、絶景を見ることができます!
暑い中よく歩いたので、いよかんソフトでおやつタイム。
道後温泉街を散策
旅館に荷物を置いて、少し休んだら、温泉街を散策。
小学生の長男くんが、愛媛みかんについての自由研究をすることにしたので、みかん土産をリサーチしたり、「10 Factory」というみかん専門店で、みかんジュースの飲み比べをしてきました。
10 Factoryでは、500円でみかんジュースが3種類の飲み比べができます。私はついでに、みかんビールも。
オシャレな温泉旅館・茶玻瑠に宿泊
宿泊した「道後温泉 茶玻瑠」は、道後温泉本館から徒歩3分という好立地。
茶玻瑠には、様々なタイプな部屋があります。わが家はその中で、一番オーソドックスな和室にしました。(コスト的にも最安値)
オシャレな感じの素敵なお部屋。
道後温泉では珍しい露天風呂もあります。また、週末限定でバラ風呂を実施しているそうです。残念ながら、わが家は平日だったので、普通のお風呂のみでした。
温泉から出てすぐには、湯上りの休憩ができるラウンジあり。目の前には、道後温泉本館が見えます。
食事は、モダン懐石。品のある料理は、お祝いの席にピッタリ!今回の旅行は、父親の古希&母親の還暦をごちゃまぜで祝う目的もありました。
赤と紫のちゃんちゃんこを用意してくれたり、気を利かせて個室にしてくれたり、デザートプレートをサービスしてくれたりと、旅館からの暖かい心遣いがありました 🙂
【3日目】道後温泉街から帰路へ
朝5時半くらいに起床。両親は道後温泉本館、私たち家族は飛鳥の湯で朝風呂を浴びにいきました。
道後温泉別館・飛鳥乃温泉(あすかのゆ)
飛鳥乃温泉は、2017年にグランドオープンした道後温泉の別館です。飛鳥時代の建築様式を取り入れた「湯屋」がコンセプトだそうです。
私たちは、6時過ぎに到着しましたが、貸し切り状態!文字通り、一番風呂に入ることができました。
道後温泉街を散策(2回目)
朝食は、旅館のバイキング。前菜のような小皿もたくさんあり、美味しくいただきました。
チェックアウトまで時間があったので、ばあばと子どもたちと道後温泉街を散策。(ぱぱとじいじは旅館で休憩。)
街並みを見学したり、お土産を購入したりしました。
ゑびす丸でランチ
お昼まで少し時間があったので、瀬戸内海の海岸付近をドライブ。
その後、松山空港付近の海鮮料理屋の「ゑびす丸」へ。ガイドブックには載っていない穴場スポットで、味的にも料金的にも大満足な場所。
藁焼きのカツオは、出てくるまでにも、少し時間がかかるけど、間違いなしの美味しさです。
座敷もあるので、小さい子連れにも嬉しい。
▼ 前回の旅行でもゑびす丸でランチ。そのときの様子。
松山空港ラウンジへ
レンタカーを返却し、松山空港へ到着。出発まで時間があったので、松山空港のカードラウンジでのんびり。
松山空港には、スカイラウンジとビジネスラウンジ、2つのカードラウンジがありました。
さすがに、家族連れでビジネスラウンジに入る勇気はなかったので、スカイラウンジに行ってみました。
窓際の席からは、飛行機の発着の様子が見学できます。愛媛ならではのPONジュースも飲み放題!
松山空港から羽田空港へ戻り(両親は富山空港)2泊3日の四国旅行は終わりました。
2泊3日の四国親孝行旅行は大成功?!
2泊3日は、香川県と愛媛県をゆっくり観光するにはちょうど良い日程でした。
両親も喜んでくれたので、親孝行旅行は大成功だったと思います。アメリカに行く前に良い思い出を作ることができました 😉
残りの夏休みは、両実家に帰省したり、長男くんのサマーキャンプがあったり大忙し。まだまだ、楽しい日々は続きそうです。(ということで、なかなかブログが更新できません…。)
皆さんも、素敵な夏休みをお過ごしくださいね!