「今の時代、専業主婦になれるだけでも幸せのはずなのに、ストレスが溜まる。」
共働き家庭が多い中、仕事を辞めて育児や家事に専念できる専業主婦は、とても幸せに見られます。
外で働かなくていい、かわいい子どものそばにずっといられる。きっとストレスも少なく気楽に過ごしているはず。お気楽に見られている専業主婦ですが、実際に経験してみると、とてもストレスが溜まる重労働。
今回のブログ記事では、私が専業主婦になって感じたストレスの原因や、イライラや不安の解消方法をまとめてみました。
「毎日、ストレスが溜まる。イライラを解消して、今の暮らしを改善したい!」
と思っている専業主婦の方の参考になれば幸いです。
専業主婦のストレス原因は?
私自身、大学を卒業してからずっと働いていました。夫の転勤を機に退職し、すぐに次男を出産したため、専業主婦になりました。
専業主婦でいることは、私にとって、肩身が狭く息苦しい状況でした。ストレスの原因は主に3つあります。
お金のストレス
私が専業主婦になって切実に感じたのは「お金がない」と「夫が稼いだお金を使う罪悪感」です。
正社員でボーナスも出ていた独身時代。年収は400万円を超えていました。それから結婚を機に転職。年収は下がったものの、共働きで稼げる安心感はありました。
それが「0」になるなんて…。世帯収入は明らかに下がり、お金が入ってこないことにかなり焦りました。
また、人が稼いだお金を使うことにストレスを感じ、お金に対してかなりシビアになっていました。(←家計管理がしっかりできるようになり、結果的にはよかったですが。)
専業主婦で、自分が稼いでいない事に後ろめたさがあり、言いたいことをあまり言えないこともありました。
子育てや家事は立派な仕事の一つ。ですが、目に見えた生産性がないため、自分の存在意義まで疑問に思ってしまう方も多いのではないでしょうか。お金がないことで、将来に対する不安も増すばかり。教育費の不安、住宅ローンの不安、老後資金の不安。
全てが夫の給料に委ねられており、自分でどうすることもできないことに憤りを感じることも。夫のちょっとしたムダ遣いにイライラし、家計を切り詰めてお金を残すことばかり考えていました。
そのため、奇跡的に共働き時代よりも貯金は増えたものの、いつまで経ってもお金に対する不安は消えませんでした。
自由がないストレス
出産後は、独身時代のように、休日自由に出かけたりすることはできません。だって休日がないのだから。
子育て主婦の仕事は24時間365日休みなし。
どんなに疲れていても、体調が悪くても、子どもの面倒はみないといけません。自分がインフルエンザにかかって39度の熱があるときさえ、乳幼児期の子供たちから逃げることはできません。
夫は自分の仕事が落ち着くと、「子どもをおいて出かけてこれば」と言ってくれることもあり、実際に預けたことも何度かあります。
ただ、子どもを置いて出かけることになったとしても、ごはんの用意を済ませ、全て準備した状態にしておかないといけません。
友達とランチしてリフレッシュした~♡と思って帰ってきても、グチャグチャになった台所、オモチャが散らかり放題のリビングを見て、ゲッソリ…。後々、しりぬぐいをしないといけないと思うと、そんなに気軽に出かけることもできません。
成果が見えないストレス
家事・育児は本当に成果が見えにくいものです。評価されることもないので、しっかりこなしていても、「これでいいのか分からない。」と不安になります。
主婦業が、どんなに大変でストレスがたまる仕事であったとしても、臨時ボーナスなどの報酬があれば、頑張れるかもしれません。
ですが、整理収納アドバイザー張りの収納システムに改善したり、プロの料理人並みの美味しい料理を作ったりしても、金銭的な報酬はもらえません。
それどころか、褒められたり感謝されたりすることも少ないです。
仕事のように明確なゴールもない、報酬もない、感謝もないとなれば、ストレスになってしまても仕方がありません。
ストレスは根本から解消しないと意味がない!
「専業主婦はお気楽!」というイメージが強い中、意外とストレスが溜まる仕事だということをご理解いただけたでしょうか?
もちろん、ネガティブな面だけでなく、子どもと一緒にいられて成長を間近で見ることができる幸せもありますよ。
でも、私にとっては、ストレスが多いので、どうしたら気持ちが楽に暮らせるのか考えるようになりました。
夫に内緒で美味しいものを食べる、おうちエステ、DVD鑑賞で仮想恋愛を楽しむなど、よくある「主婦におススメ!ストレス発散方法」を試してみましたが、一時的に気分はよくなるものの、効果は継続しませんでした。
ストレス発散をすると、その場はスッキリします。ただ、根本は解決していないので、時間が経つとすぐにストレスが溜まってしまうのが現状。
「そうか、一時的なストレス発散ではなく、ストレス自体を解消しないと意味がないんだ!」
やっとこのことに気付くことができました。
解消と発散は似ていますが、解消は問題となっている原因を根本から解決すること、発散は他の事に集中して気持ちを切り替えることの違いがあります。
専業主婦がストレスを解消する方法
専業主婦の3大ストレスは、お金・自由・成果です。この3つの問題を解決しなけらば、ストレスにさらされた生活を送り続けなくてはいけません。
そこで私がやったのがこの3つ。
- お金 ⇒ ライフプランを作り、お金の不安を取り除く
- 自由 ⇒ 一時保育などで自分の時間を作る
- 成果 ⇒ 自らお金を稼ぐ手段を身に付ける
お金のストレス解消方法
今は、毎日バタバタした生活ですが、子どもがある程度大きくなったら、時間的に余裕ができます。まず、自分の好きなこと・得意なことはなにか、将来的に何がやりたいのかを考えました。
主婦の啓発には、夢リスト100がおすすめです。自分の暮らし方や目標を探すことができ、とても楽しい気分になれます。
➡ 夢リスト100の作り方|夢が叶う魔法のテンプレート【実例付】
目標が決まったら、次にお金の不安を取り除きます。専業主婦は自分に稼ぎがないことで、漠然とお金の不安がある方が多いように思えます。
極端なムダ遣いさえしなければ夫の給料だけで十分やっていけるのに、働いていないからお金がないと感じているだけかも知れません。
そこで、ライフプラン表を使って、将来の収支をシミュレーションしていきます。わが家は、社宅住まいということもあり、現在のところは専業主婦生活を続けても問題ないという結果になりました。
➡ ライフプラン表を無料提供しているサイト10選|パソコンやスマホで簡単作成
出費を見直す余地があったら固定費をザックリ削減。わが家の場合、固定費見直しで100万円くらい浮いたので、無理に働かなくても共働き時代と同じくらいの生活レベルを保つことができるようになりました。
➡ お金がないなら固定費を削れ!家計の出費を減らすための節約チェックリスト
自由のストレス解消方法
時間の余裕がないとき、気持ちの余裕がないときは保育の一時保育を利用することにしました。意外と知られていませんが、保育園の一時保育はリフレッシュのために使うことも可能です。
自分の美容院に行ったり、歯医者に行ったりと、自由に使えます。費用は1時間300~500円ほどなので、月1ペースだけでも、かなり気分転換になりますよ。
➡ 専業主婦ママでも保育園に預けたい!育児に疲れたらリフレッシュしよう
成果のストレス解消方法
自分がやりたいことでお金を稼ぐため、私は在宅ワークの道に進みました。まだまだ稼ぎは少ないですが、自分の力で稼げていることが自信につながっています。
これで、ストレスが全て解消された訳ではありません。イライラしたり、不安に思うこともあります。ですが、大幅に軽減されたことは確かです。
➡ 専業主婦が在宅ワークで起業!子育てママが個人事業主として働くメリット&デメリット
ストレス解消して理想の暮らしを手に入れよう
女性の生き方は多種多様。子供がいてもバリバリ働く友達、独身主義で自由な生き方を選んだ友達を見て羨ましく思うこともあります。
でも、羨ましく思っているだけでは、今の状況は何も変わりません。
もし、あなたが専業主婦で今の生活にストレスを感じていたら、少しずつ変わっていくことが大事。
あなたの人生はあなた自身のもの。ストレスフルな毎日を根本から見直して、ぜひ理想の暮らしを手に入れてくださいね。