長崎旅行

羽田空港の待ち時間はカードラウンジでちょっぴり優雅に!パワーラウンジなら混雑少なめでゆっくりできる

羽田空港パワーラウンジ

「羽田空港の待ち時間、ラウンジでゆっくりしたいね!」

先日、2泊3日で羽田空港から長崎へ旅行に行ってきました。羽田空港は、お土産屋さんやレストランなど、様々な施設があるので、待ち時間の過ごし方に困ることはありません。

ですが、子連れだと何が起きるか分からないし、バタバタするのも嫌なので、出発保安検査通過してからゆっくりしたい。

そこで、活用したのがカードラウンジです。以前、沖縄旅行に行った際、ラウンジを初めて利用してみましたが、子連れでも問題なく利用できたので、今回も使ってみることにしました。

参考 イオンゴールドカードで羽田空港エアポートラウンジを利用!軽食無料サービスが地味に嬉しい

羽田空港第2旅客ターミナルのラウンジの場所は?

今回の長崎旅行は、ANA国内線を利用したため、羽田空港の第2旅客ターミナル出発でした。

沖縄旅行の際に利用したラウンジは、保安ゲート後のエアポートラウンジ(南)です。長崎の出発ゲートとは真逆でしたが、ひたすら歩いてエアポートラウンジ(南)に行ってみたところ…

「長崎行の出発ゲートですと、反対側のパワーラウンジの方が便利かと思います。席数も倍あり、広々しておりますので、そちらのご利用をオススメします。」

受付のキレイなお姉さんに、案内されました。

はい、ちゃんと確認しなかった私が悪いです。パワーラウンジは、2017年4月にリニューアルされたカードラウンジ。

(画像出典: 羽田空港公式HP

場所は、出発ロビーがある2階ではなく、北ピアのエレベーターを上がって3階にあります。完全に見落としていました。

ちなみに、ANA側の第2旅客ターミナルには、保安ゲート前のエアポートラウンジ(北)もあり、合計で3箇所。同様にJAL側の第1旅客ターミナルにも3箇所ラウンジがあります。

羽田空港第2旅客ターミナルの詳細

場所 座席数 パソコンブース シャワールーム
パワーラウンジ北 保安ゲート内 140席
全席禁煙
喫煙スペース有
エアポートラウンジ南 保安ゲート内 100席
全席禁煙
喫煙スペース有
エアポートラウンジ北 一般エリア 70席
禁煙55席
喫煙15席
2室 2室

※ 2017年12月現在の情報

利用料金

  • 大人 … 1,080円
  • 小人(4~12歳)… 540円
  • 幼児(0~3歳)… 無料

提携クレジットカードを保有している場合、ラウンジ利用料金が無料になります。

(画像出典: 羽田空港公式HP

マイレージのために申し込んだアメックスゴールドをダンナさんと私がそれぞれ持っていたので、家族全員無料で利用することができました

通常のゴールドカードの場合は、本人のみ無料ですが、アメックスだと同伴者1名まで無料で利用可能です。

生活感丸出しのイオンゴールドカードよりも、やはりアメックスの方が旅慣れたイメージですよね。(←あくまでも、自己満足ですが…笑。)

アメックスゴールドカードは、初年度年会費無料の紹介キャンペーンで大量ポイント(マイル)をゲットできるので、おすすめですよ!

参考 アメックスゴールドカードの得する裏技!紹介プログラムで初年度年会費無料&ボーナスポイントゲット

パワーラウンジ北の雰囲気

席の様子

パワーラウンジ

シックなイメージのエアポートラウンジ(南)に対し、パワーラウンジは明るく開放的。席と席の間隔も広く取られており、ゆったりと過ごすことができます。

全席、電源付なのでスマホやパソコンの充電も可能です。

もちろん、くつろげるソファ席もあります。

わが家は、子連れで迷惑をかけるといけないので、一番端のソファ席を確保。これで、一安心。パワーラウンジは、3階の分かりにくい場所にあるせいか、混雑も少なめでした。

席数は第2旅客ターミナルの中では一番多いので、グループ旅行の際は、パワーラウンジが一番良さそうですね。

置いてある雑誌のセレクトも、いい感じ。ダンナさんは、ちょい悪おやじ(←古い?)のLEONを読んでいました。

パワーラウンジのドリンク

とりあえず、エスプレッソマシーンでカフェラテを1杯。

ソフトドリンクは、オレンジジュース・トマトジュース・牛乳・黒酢ジュース・青汁など。

有料でタルトのセットなどはありましたが、この日は残念ながら軽食サービスはありませんでした。エアポートラウンジのベーグルサービスが地味に嬉しかったんだけどなぁ。

パワーラウンジは旅のスタートに最高の場所!

パワーラウンジに営業時間は、6時~21時半。早朝だと、店舗も開いていないので、ラウンジが利用できるととてもありがたいですよね!

飛行機を使った旅行は、とてもワクワクするものです。空港での過ごし方も旅の楽しみの一つ。飛行機を間近で見られるのも、子供たちにとっては新鮮です。

あなたも、パワーラウンジで、旅の始まりを少し優雅に過ごしてみてはいかがでしょうか。

▼ ブログランキング ▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

▼ 暮らしのテーマ ▼

暮らしを楽しむ
シンプルで豊かな暮らし
暮らしの見直し