長崎旅行

長崎空港の待ち時間はビジネスラウンジ「アザレア」へ!アメックスカードで家族全員無料

ビジネスラウンジアザレア長崎空港

「長崎空港の待ち時間、何をしよう?」

ハウステンボスからホテルのリムジンバスを使って長崎空港へ戻ってきました。出発までの時間は約1時間半。

もう1本、後のバスでも良かったのですが、子連れだと時間に余裕を持つことが大事。

▼ 長崎ハウステンボスの旅行記はこちら。

参考 ハウステンボス・ホテルヨーロッパに朝食付きプランで宿泊!子連れ旅行にオススメしたい5つの理由

参考 子連れハウステンボスの楽しみ方!幼児&小学生向けのおすすめアトラクション

当初の予定では、長崎空港のレストランにて早めのランチを食べるつもりでしたが、朝食ビュッフェがかなりのボリュームで全然お腹が空いていない。

でも、カフェでムダなお金を使いたくない。

ということで、利用したのがビジネスラウンジの「アザレア」です。

長崎空港ビジネスラウンジ「アザレア」とは?

ビジネスラウンジアザレアは、長崎空港2階にある唯一のラウンジです。

長崎空港には、ANAやJALの航空会社系のラウンジはなく、カードラウンジのアザレアのみです。

利用料金

  • 大人 … 1,080円
  • 小人(4~12歳)… 540円
  • 幼児(0~3歳)… 無料

提携クレジットカードを保有している場合、ラウンジ利用料金が2時間無料になります。

わが家は、アメックスゴールドカードを夫婦で1枚ずつ保有しているので、利用料金は無料。アメックスだと、同伴者1名まで無料になるため、今回も全員無料でした!

▼ 羽田空港のラウンジの様子はこちら。

参考 羽田空港の待ち時間はカードラウンジでちょっぴり優雅に!パワーラウンジなら混雑少なめでゆっくりできる

アザレアの雰囲気

席の様子

席数は、羽田空港に比べると多くはありませんが、お昼の時間帯だったせいかほぼ貸切状態。ビジネスマンが2~3人いるくらいでした。

わが家は、窓から外の様子が見える席へ。子供たちは空港の景色を眺めるのが好きです。

長崎空港の子連れ対策!

アザレアは、滑走路とは逆側だったので、飛行機が飛ぶ様子は見られませんでした。長崎空港には3階に展望デッキがあるので、飛行機好きならそちらの方が良いかもしれません。

また、2階にキッズエリアがあったので、ハイハイ~ヨチヨチ歩きくらいの赤ちゃんにはおすすめです。

長崎空港には、授乳室やオムツ交換スペースも十分あるので、赤ちゃん連れでも安心です。

長崎空港ビジネスラウンジアザレア

受付を挟んで、反対側にもソファ席とカウンター席があります。こちらも全く混雑なし。雑誌の種類は少なかったものの、子ども用の絵本は数冊用意されていました。

ラウンジ内にトイレもありました。

ドリンクの種類

長崎空港ラウンジのドリンク

ドリンクの種類は、ファミレスのドリンクバーと同じくらい。カルピスやジュースがあったので、わが家としては十分。

コーヒーはデロンギの全自動エスプレッソマシンが置いてありました。

アルコールやおつまみ類は有料で販売しています。

アザレアで待ち時間をゆったり過ごそう

子連れ旅では、時間に余裕を持って移動する方がほとんどだと思います。

予定通りに進んで、待ち時間がたくさんある場合、反対に時間をつぶすのも結構大変ですよね。

空港では、ゴールドカードがあれば、ラウンジが無料で利用できます。普段はあまりジュースを飲ませていないわが家なので、子供たちはそれだけで大喜びしています(笑)

地方空港でもカードラウンジはあるので、旅行の際はぜひ利用してみてください!優雅な気持ちになれるのでオススメですよ。

▼ アメックスの紹介キャンペーンでマイル(ポイント)が貯まる!

参考 アメックスゴールドカードの得する裏技!紹介プログラムで初年度年会費無料&ボーナスポイントゲット