長崎旅行

ホテルニュー長崎は駅近で観光に便利!朝食ビュッフェ付プランで宿泊した口コミレポート

ホテルニュー長崎の口コミレポート

「長崎市内に旅行へ行くけど、おすすめのホテルはどこだろう?」

先日、父と母のお祝いで行ってきた2泊3日の長崎旅行。1泊目は長崎市内観光、2泊目はハウステンボスという日程でした。

長崎市内には、たくさんのホテルがあり、最初はどこにするか迷いましたが、以下の条件に絞って決めました。

【 ホテル選びの条件 】

  • 長崎駅周辺
  • シティホテルクラス
  • 朝食付きプランあり

今回、空港から長崎市内へは空港リムジンバス、長崎市内からハウステンボスへはJRを利用する予定でした。

子連れ&老人連れで(←老人は失礼ですね。まだまだ若いですよ。)移動に路面電車やタクシーを利用するのは少し手間だと思い、リムジンバスとJRのどちらとものアクセスが良い長崎駅前を優先しました。

お祝いの旅行なので、ビジネスホテルというより、シティホテル希望。「朝からバタバタしたくないから、朝食は付けてほしい。」との両親のリクエストもありました。

この条件を踏まえて、ホテルニュー長崎の朝食ビュッフェ付プランに決めました。

ホテルニュー長崎の特徴

ホテルニュー長崎は、結婚式場や会議室などもある老舗ホテル。長崎の一流ホテルと言えば「ホテルニュー長崎」という地元民も多いそうです。

わが家がチェックインした日は、ロビーにウエディング用のディスプレーがされており、自由に記念撮影をすることができました。

ホテルニュー長崎ウエディング

こんなかわいいフラワーシャワーの演出も!

観光に便利な立地

ホテルニュー長崎は、観光に便利な3つのアクセスを網羅したとても立地の良い場所にあります。

  • JR長崎駅 … 徒歩1分
  • 路面電車長崎駅前駅 … 徒歩2分
  • 長崎空港リムジンバス長崎駅前 … 徒歩2分

レンタカーや自家用車であれば、少し外れた場所でも問題ありませんが、公共交通機関を使うのであれば、やはり立地条件が良い方が時間も手間もかかりません。

わが家は、長崎空港から空港リムジンバスで長崎駅へ向かい、一度ホテルに荷物を預けました。

その後、身軽な状態で路面電車に乗って市内観光ができたので、とても良かったです。(路面電車は、時間帯によってはかなり混雑しているので、大きなスーツケースがあると身動きとりにくいです。)

▼ 長崎観光で行ってきた場所。

参考 長崎旅行に名物トルコライスは外せない!老舗のツル茶ん(つるちゃん)でRyomaトルコを食べてきた

参考 幸せのハートストーンが密かな人気!眼鏡橋は無料で楽しめる長崎市内の観光スポット

長崎の繁華街といえば、長崎新地中華街や西浜町(浜ん町)。一方、長崎駅前にも「アミュプラザ長崎」という駅ビルがあり、レストランやスーパーなどが揃っているので便利です。

わが家は、アミュプラザの「広東・台湾料理 皇上皇」で夕食を食べました。長崎ちゃんぽんや、皿うどんもあり、長崎名物を堪能できます。B級グルメなのに、円卓でいただいたためか、上品な味に感じました。

うちの2歳児くんのようにトイレがちょっと心配、赤ちゃん連れでオムツ替えが心配、という方には、駅ビル内のレストランはおすすめです。

アミュプラザは、ホテルニュー長崎から徒歩1分なので、本当に楽チンでした。

部屋が広い

家族4人となると、ビジネスホテルのツインルームはやや手狭というイメージ。

ビジネスホテルだと部屋の広さが15㎡前後のところが多いですが、宿泊したホテルニュー長崎のスタンダードルームは28㎡ありました。

小学生の長男くん用のエキストラベッドを入れても、余裕の広さでした。せっかく旅行に来たなら、広々とくつろげる部屋がやっぱりいい。

部屋は落ち着いた雰囲気で、ちょっとしたテーブルや椅子もありました。こういう余剰スペースがあるといいですよね。

スタンダードツインは資生堂のアメニティでしたが、ホテル上層階のエグゼクティブツイン以上はフェラガモのアメニティに格上げされるそうですよ!女子としてはテンション上がりますよね。

朝食が美味しい

桃林の朝食

朝食は、ホテル13階の「桃林」の和洋バイキング。地元長崎で採れた新鮮な食材を使った約20種類のメニューが用意されています。

ここでも、長崎名物の皿うどんがありました!朝から、かなりガッツリ食べて、お腹いっぱい。

ユニットバスがイマイチ

立地条件や朝食など、とても満足いくホテルでしたが、唯一イマイチだったのが、お風呂に洗い場がないこと。

トイレと一緒のユニットバスタイプでした。

やはり、小さい子供がいると洗い場付きのお風呂の方が使い勝手や良いです。トイレに入っているとお風呂に入れないのも少し不便。

ただ、観光メインの旅行だったので、そこまでマイナスには感じませんでした。

ホテルニュー長崎はおすすめしたいホテル!

ホテルニュー長崎は、フロントのサービスもしっかりしており、とても良いホテルでした。少しランクアップしたい旅行、お祝いの旅行などにおすすめです。

何より立地条件が抜群によかったので、長崎観光にはイチオシです!

値段は素泊まり(2名1室)で一人9,500円~と、ビジネスホテルとほとんど変わらない価格帯。(楽天トラベル調べ)

ホテルニュー長崎の宿泊ステイは大満足でした!ホテル選びの参考になれば幸いです。

≫≫ ホテルニュー長崎の格安プランを探す

▼ ブログランキング ▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

▼ 暮らしのテーマ ▼

暮らしを楽しむ
シンプルで豊かな暮らし
暮らしの見直し