将来困らない英語力を身に付ける方法 詳しくみてみる

大型旅行前日に子どもが発熱!キャンセルせずに病み上がりで強行していい?

※ 広告が含まれる場合があります。

旅行前日に子どもが高熱

「楽しみにしていた家族旅行。前日に子どもが熱を出してしまった。キャンセルするべきか悩む。」

前々から計画していた家族旅行。直前に子どもの体調が悪くなることってありませんか?

伝染病にかかってしまったり、高熱でぐったりしてしまったり、明らかに体調が優れないときは、迷わずキャンセルすると思いますが、病み上がりでも元気な場合は、判断に迷いますよね。

わが家も、春休みの四国旅行前日に、次男くんが38度の熱を出してしまいました。

ギリギリまで行くかどうかを考え、最終的には決行してしまいました。

今回のブログ記事では、どういう判断基準で、キャンセルをしなかったのか、体験談としてまとめました。

「病気の子供を旅行に連れていくかどうか悩む。旅行を結構すべきか迷う。」

というパパママの参考になれば幸いです。

広告
ブログ記事の内容

旅行のキャンセル料はいくらかかる?

今回の四国旅行は「楽天トラベルの楽パック」で予約をしました。

申込をすると、キャンセルポリシーが書いてあるので、確認すると、以下のような設定でした。

キャンセル日キャンセル料
20日~8日前まで旅行代金の20%又は旅行契約解除時の航空券取消料のいずれか大きい額
7日~2日前まで旅行代金の30%又は旅行契約解除時の航空券取消料のいずれか大きい額
旅行開始日前日旅行代金の40%又は旅行契約解除時の航空券取消料のいずれか大きい額
旅行開始日当日旅行代金の50%又は旅行契約解除時の航空券取消料のいずれか大きい額
旅行開始後又は無連絡不参加旅行代金の100%

国内旅行の場合は、同じようなキャンセル料を設定していることが多いですが、格安旅行券など、そもそもキャンセルができない場合もあるので、申し込み時に注意が必要です。

大きな旅行には、旅行キャンセル補償保険などを使うと良いかもしれません。

≫ 子連れ旅行はキャンセル保険に入ると安心!サポート内容や料金を比較

旅行をキャンセルすべき状況

旅行のキャンセル

子どもの体調は、あっという間に悪化します。わが家では、当日、以下の状況であれば、キャンセルしようと決めていました。

当日に37度以上の熱がある

子どもは興奮したり、疲れたりすると、突然熱を出します。

わが家も息子たちも、原因不明の熱が出て、次の日は普通に戻っていることもあります。

ですが、さすがに当日に熱がある場合は、どんな理由であれ迷わずキャンセルします

微熱でも、これから上がってくる可能性もあるので、注意が必要です。

下痢・嘔吐をしている

お腹がゆるいだけだったり、便秘だったりで、すぐに収まることもありますが、胃腸炎や胃腸風邪かもしれません。

下痢や嘔吐は体力を消耗しますし、知らない土地でトイレを探すのも大変です。

ノロウイルスやロタウイルスは、かなりの感染力なので、家族にうつってしまうこともあるので、間違いなくやめた方が良いです。

感染症にかかっている

熱が出た場合は、事前に小児科に行って、感染症かないか確認しておくと安心です。

インフルエンザ、コロナなどの感染症の場合、登園・登校停止期間は絶対に出かけられません

本人の調子がよくても、感染を広げかねないので、キャンセルは確実です。

もしもの時のために準備しておくこと

出発前には元気でも、旅行中に急に体調不良になってしまうこともあります

熱がなくて、機嫌が良かったので、強行してしまいました。ですが、やはり免疫力が落ちていのか、2日目にダウンしてしまいました。

急遽、ホテルに早めにチェックインさせて、休ませることになりました。

幸い、少しゆっくりしたら回復しましたが、救急搬送などになってしまっていたらと思うとゾッとします。

どんな時にも慌てないように、旅行前には準備しておくと安心です。

旅行先の小児科をチェック

内科や小児科があるか、宿からの距離、救急外来の有無など、リストアップしておくと、もしもの時に使えます。

健康保険証を持参

私の実家は県外なので、長期間留守にすることも少なくありません。

その際、必ず健康保険証を持っていきますが、旅行中も持っていくようにしています。

保険証がない場合は、全額負担になってしまいます。小さい病院はクレジットカードがつけないこともあるので、手持ちの現金がないと困ってしまいます。

また、県外の病院で受診した場合、小児医療証は使えませんが、後日市へ申請することで返金されます。

体温調整ができるようにストール持参

ストールが一枚あると、ブランケットや日よけ代わりに使えたり、とても便利です。

今回の旅行も、ストールを持参したところ、何かと役に立ちました。

また、子ども自身の着替えも、何か羽織れるものを1~2枚入れておくと、体温調整しやすいです。

他にも、体調不良以外の場合も、服を汚すことは何かと多いので、着替え&ビニール袋は必須です。

旅行は無理のない範囲で!

楽しみにしていた旅行。特に兄弟がいる場合だと、判断に悩みます。

ですが、体調が悪い中、旅行に行っても十分に楽しめません。今回、わが家も次男くんには、無理をさせてしまった部分もあるので、私とお留守番をしていた方が良かったのかもしれません。

アンパンマンミュージアムに行けて楽しかったと言ってくれていますが…。

赤ちゃんや小さい子どもは、タイミング悪く体調を崩すものです。(わが家も、幾度となく旅行をキャンセルしています。)

どうぞ無理のない範囲で、冷静な判断をしてくださいね。

旅行前日に子どもが高熱

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
ブログ記事の内容