子育て・育児の悩み

インフルエンザで一家全滅!ママが病気時に育児と家事を乗り切る方法

「ママがインフルエンザにかかってしまった!子供の世話や家事はどうしよう?」

恐怖のインフルエンザシーズン到来。今までインフルエンザにかかったことのない私は、その感染力を全く舐め切っていました。

長男くんの発熱から2日後、次男くんがインフルエンザになりました。その半日後、母親である私にも感染。インフルエンザは、高熱、節々の関節痛、激しい頭痛などを伴います。私も例外なくこの洗礼を受け、ほとんど動けない状態でした。

ですが、病気になろうとも母親は、子供の世話をしなくてはいけません。近くに両親が住んでいたり、ダンナさんが仕事を休めたりできるのであれば、一日ゆっくり休んでいられますが、誰もがそのような恵まれた環境ではありません。

私も両方の実家が遠く、ダンナさんも出張で不在がちなので、ほぼ一人で育児・家事をやっています。今回は、ダンナさんが出張ではなかったものの、私とほぼ同じタイミングでインフルエンザに感染したので、全く役に立ちませんでした。(←私がチビ2人の世話をしている中、一人でゆっくり別室で休んでいた。こんなんだったら、出張行っててくれた方が良かったと心から思いました…汗)

「家族全員インフルエンザ」と言う苦境の中、子育て中の主婦が、家事・育児をどのように乗り切ったのかご紹介したいと思います。

病気になった時の家事&育児対策

主婦がインフルエンザなどの病気になった時に、困るのが家事と育児です

その中でも、食事の準備が一番ネックになるのではないでしょうか。小学生くらいになれば、スーパーやコンビニで何か買ってきてもらうことはできますが、幼児ではまだ難しいですよね。

子供が熱を出したら3日分の料理を作る

まず、子供が熱を出したら、自分の体調が良かろうが悪かろうが3日分の料理を作りましょう。カレー、シチュー、豚汁、おでん、簡単なモノでいいので、日持ちがする煮込み料理を鍋いっぱい用意しておきます。

私の場合、次男くんがインフルエンザに感染した時点で「次は私だ…」と悟りました。だって、同じ布団でくっついて寝ているし、くしゃみも思い切り浴びています。

体はダルイけど、まだ動けるうちに、食べ物だけは確保しておこう。そう考えて、おでんとカレーを仕込みました。煮込み料理は圧力鍋や土鍋を買い換えてからは、時短家事に大活躍。病気の時にも大いに役立ちました。

➡ 節約料理に圧力鍋!フィスラーコンフォート4.5Lとスキレット2.5Lセットをアウトレットで購入

➡ オシャレ・軽い・安い土鍋!口コミ高評価のアイリスオーヤマの無加水鍋に買い替え

これが後々助かりました。ご飯を炊いて、料理を温めるくらいなら、病気中もできました。とりあえずメインの料理さえ作ってあれば、安心です。

生協の食材をストック

普段から時短家事に役立っている生協の食材。レンジで温めるだけ、焼くだけなど簡単に作れるものが豊富です。

離乳食作りの時も、生協の商品には本当に助けられていました。

➡ おうちコープ商品で離乳食作りを楽に!安全・安心・便利な生協の宅配を利用しよう

離乳食が終わった今も、わが家の冷凍庫は、生協の食材が常に2~3種類常備しています。急に病気になってしまったときのためにも、ストックは大事ですね。

わが家はおうちコープで生協の商品を週1回ペースで宅配してもらっています。おうちコープは子供が3歳未満の場合、宅配サービス料が無料です。その他、特にお金もかからないので、試してみる価値あり♪

生協の宅配は生活スタイルに合わなさそうと言う場合は、わんまいるで「もしものときのために冷凍食品のセットを購入しておくと便利です。家庭的な薄味で日持ちもするので、非常用には最適。

➡ わんまいる夕食宅配サービスをお試し!無添加&手作りおかずの口コミレポ

ネットスーパーをフル活用

インフルエンザは基本的に、発症から5日間は外出できません。(解熱後3日後)そのため、買い出しに行きたくても外に出ることができません。そこで活用したのがネットスーパーです。

ネットスーパーは、朝頼めば夕方までに届けてくれるところがほとんどです。生協の宅配は、申し込み期限が1週間前までのため、スピーディに対応してもらいときはネットスーパーが便利です。

わが家でよく利用するのがイオンのネットスーパーiconイトーヨーカドーネットスーパーです。最近、住宅ローンを借り換えたので5%オフ特典を使うため、イオンネットスーパーの方が利用頻度は高めです。

➡ イオン銀行で住宅ローンの借り換え相談!金利が安い&主婦に嬉しい5%オフ特典が魅力

イオンの割引があるので、イオンネットスーパーを使っていますが、個人的にはイトーヨーカドーの方が好きだったりします…。配送料も子育てママ応援で(交付日4年以内の母子手帳提示で4年間)100円になります。

掃除と洗濯は手を抜く

少々、埃は気になるものの、1週間くらい掃除をしなくても死ぬことはありません。ここは手を抜いて良いところだと思います。

洗濯も同様、1日や2日くらいしなくても、何とかなります。ただそれ以上になると、後々大変になるので、まとめて乾燥機までかけておきました。

畳む余裕はありませんでしたが、結局乾いたものをそのまま着ていたので、全く問題ありませんでした(笑)

子供はテレビ・DVDで

小さい子供がいると1日ゆっくり寝ていることは難しいですよね。でも、熱が出ているときはやはり安静にしておくのが一番です。熱が出ている最中、体がウイルスと戦っています。安静にしていないと、無駄な体力を使ってしまいウイルスを中々やっつけられません。

子供たちには、テレビやDVDを見せて、とにかく大人しくしてもらいましょう。Amazonプライムビデオが使いやすい!ドラえもんや戦隊シリーズの映画も豊富です。レンタルと違って返しに行かなくてもいいので、病気の時は最適です。

➡ 楽天からアマゾンプライム会員へ!オムツ以外にもメリットいっぱいの得する使い方

家事代行やファミリーサポートも

それでも、全く体が休まらないと言う場合は、家事代行やファミリーサポートを利用するのも良いでしょう。私も、以前風邪を引いたときに、ファミリーサポートを利用しましたが、安価な上とても子供たちも楽しそうにしていました。

➡ ファミリーサポートセンターの利用体験談!子供のトラブルや料金は?

また、家事代行も便利。【CaSy】は、業界最安値の1時間2,190円~でお料理代行やお掃除代行などに対応しています。最短で希望日の3時間前まで予約が可能なので、急な病気の時にも対応してもらえそうです。

病気対策に事前準備を

ママの健康第一で、病気にならないことが一番です。ただ、人間なので疲れが溜まってしまい病気になることだってあります。ちゃんと予防していても、健全な生活を送っていても、病気になるときはなります。

特に幼稚園や保育園の子供を持つ親は気を付けててもうつされてしまいます。

病気になったときに「どうしよう…。」と慌てるのではなく、病気になったときも負担なく育児や家事ができるように準備しておくことが大事です。

私は、普段から育児や家事も手抜きで便利サービスフル活用なんで、功を奏しました(笑)まだまだ、インフルエンザの猛威は続きそう。もしものときのためにも、事前に登録だけでも済ましておいて、万全の体制にしておきたいですね。

▼ ブログランキング ▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

▼ 暮らしのテーマ ▼

暮らしを楽しむ
シンプルで豊かな暮らし
暮らしの見直し