子供のイベント

七五三の費用はいくらかかる?スタジオアリスの無料衣装レンタルと甲羅ランチで節約

七五三お参り

「七五三の相場はいくら何だろう?費用を抑えることはできないかな。」

あっという間に五歳になった長男。先日、少し遅めの七五三のお参りをしてきました。

スタジオアリスの着物レンタル無料サービスを利用し、会食をランチにしたことで、費用を抑えることができました。

今回のブログ記事では、七五三の時の様子と、実際にかかった費用をまとめました。

七五三の費用相場は?

一般的に、七五三にかかる費用は4~6万円程度と言われています。

どのくらいの規模でお祝いをするかによって異なりますが、多い方では10万円以上かかっというケースもあります。

七五三費用の内訳

  • 神社への初穂料・ご祈祷料
  • 写真代
  • 着物レンタル代
  • 会食代 など

七五三参りの流れは?

七五三の行事といえば、神社へのお参り、写真撮影、会食などです。わが家は、スタジオアリスで前撮りをしていたため、当日は神社へのお参りと会食だけの予定でした。

【 わが家のスケジュール 】

  1. スタジオアリスで七五三の着物レンタル&着付け
  2. 神社へ七五三参り
  3. 甲羅本店でお祝いランチ

七五三参りしたのは11月後半の平日。ピークが終わったということもあり、全てにおいてほぼ貸切状態でゆったりと過ごすことができました。

七五三と言えば、11/15前後にお参りをするのが一般的だと言われていますが、最近では少し時期をずらして、七五三参りをする人も多いそうです。

穏やかに落ち着いて1日を過ごすことができたので、特にこだわりがなければ、10月後半か11月の後半がオススメです。

七五三の事前準備

今回は七五三のお参りを時期をずらすため、事前に問い合わせ&予約をしておきました。

七五三参りは、11/15前後の土日祝にご祈祷を行っていることが多いですが、それ以外は受付ていない場合もあるので、確認が必要です。

また、慣れない着物での移動で子どもが疲れてしまう可能性もあるので、近くに車が止められるように駐車場も確認。草履を嫌がるといけないので、クロックスも準備しておきました。

ちなみにスタジオアリスで着物をレンタルする場合は、マジックテープ付きの運動靴は、着物を傷めてしまうという理由でNGになっていました。

スタジオアリスで無料着付け&ヘアセット

image

スタジオアリスで、5月に七五三の前撮り(早撮り)をしていたので、無料で着物をレンタルできました。本人が選んだ少し派手めのベッキーデザインの着物。

➡ スタジオアリスの七五三早撮り(前撮り)撮影は5月がお得!無料で着物をレンタルしよう

受付で着物とヘアスタイルの確認後、「撮影料無料で家族写真を撮りませんか」と勧められました。

着付けとヘアセットは、15分ほどで完了。神社の予約時間まで時間があったので、1枚だけ家族全員で写真を撮りました。

L判一枚だけ注文したので、1620円。この写真は年賀状に活用。

➡ 無料でできる年賀状活用術!スタジオアリスの待ち受け画像データはタダでもらえる

神社で七五三参り

image

予約時に確認したところ、七五三のご祈祷は、初穂料6000円かかるとのこと。

初穂料は神社によって異なります。5,000円~10,000円が相場で、神社によっては設定していない場合もあります。その場合は、5,000円以上包むと良いです。

また、直接お財布から出すのはマナー違反なので、のし袋に入れて持っていきました。

予約した時間に到着すると、完全貸切。宮司さんが神社について説明してくれ、ゆっくりご祈祷してくれました。

その後、神社でも写真撮影。ここでも、家族写真を何枚か撮ってもらえました。
ピーク時だったら、こんなにのんびりできなかったので、時期をずらして正解でした!

甲羅本店でお祝い会食ランチ

image

甲羅本店も、事前に個室&料理を予約しておきました。甲羅本店は、次男のお食い初めのときに利用しましたが、ランチメニューも豊富で、個室利用料も無料。家族写真も撮ってくれ、フレームに入れてお土産でもらえます。

➡ お手頃ランチでお食い初め。甲羅本店・木曽路・梅の花どこが人気?

七五三の祝い膳もあり。長男は普通にオモチャ付きのランチメニューがいいと言ってくれたので安くすみましたが(笑)

今回もそれぞれ好きなランチメニューを選んで、ゆっくり食事を楽しみました。
ちなみに、食事中は着物を汚しそうだったので、最初に写真撮影をし、すぐに着替えました。個室なので、こういうときも便利。

会食代は、味彩ランチ1580円、蟹釜飯ランチ2200円、お子様蟹御膳1800円、合計6026円でした。

食事が終わったら、スタジオアリスに着物を返して七五三参り終了。

七五三のお祝いにかかった費用

合計 34,706円

  • スタジオアリス前撮り 21,060円(お宮参り・初節句・七五三全て込)
  • スタジオアリス当日写真 1,620円
  • 神社初穂料 6,000円
  • 甲羅本店会食代 6,026円

スタジオアリスの前撮りを全てコミコミでやったので写真代が高めですが、会食をお昼のランチにしたことで、比較的安く抑えることができました。

➡ スタジオアリスで撮影♪七五三の前撮り&お宮参り&端午の節句まとめて撮ってみ

七五三の費用を抑えるポイントとしては、やはり写真代を安く済ませること。スタジオ撮影だけでなく、神社での七五三参りや会食時など、写真を撮るチャンスは他にもたくさんあります。

スタジオアリスなどの写真館で撮影する場合は、七五三のパッケージプランはやめて、本当に気に入った写真だけを個別に購入するだけで、数万円抑えることができます。

長男が三歳の七五三時にスタジオアリスで撮った時の裏ワザはこちら。

➡ スタジオアリスの節約裏技公開!料金を安く抑える5つの方法はこれだ

七五三のまとめ

七五三は、子どもの成長を家族でお祝いする素敵なイベントです。

5年前に産まれてきた赤ちゃんがこんなに大きくなったのかと思うと、感無量。最近では、生意気なことを言ったり、ワガママ放題でイライラさせられる毎日ですが、健康で育ってくれていることに感謝しなくては。

そんなことに気付かせてくれる七五三でした。

▼ ブログランキング ▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

▼ 暮らしのテーマ ▼

暮らしを楽しむ
シンプルで豊かな暮らし
暮らしの見直し