カメラ・写真・アルバム

こども写真館「スタジオアリス」の裏技公開!撮影料金を安く抑える5つの節約方法

スタジオアリスの節約裏技

「スタジオアリスで記念撮影したら、結構な金額支払って聞くけど実際のところどうなんだろう?」

子供写真館として有名なスタジオアリス。スタジオアリスは、子どもを笑わせるテクニックはピカイチで、満面の笑みの写真を撮ってもらえます。なかなか撮れない記念写真・家族写真もスタジオ撮影なら綺麗に残せます。

ただ、料金の支払いが高額になってしまったと言う話もよく聞きます。

今回は、息子の七五三撮影をしたときの裏技「スタジオアリスの料金を抑える5つの方法」をご紹介します。この裏技を使って、ぜひ素敵な写真を安く手に入れてください♪

スタジオアリス料金体系の基本

まずはじめに、スタジオアリスの料金体系をご説明します。

撮影料(3,000円+税)+ 商品代金 = 合計料金

撮影料には子供の衣装代・ヘアセット・着付けが含まれています。何枚着ても、何枚撮っても撮影料は変わりません。ですが、商品をどれだけ買うかによって合計金額が大きく変わります。場合によっては、10万以上になっていたという話も聞きます。

スタジオアリスで料金を安く抑える裏技 ~事前準備~

スタジオアリスのお得キャンペーンを利用する

スタジオアリスでは、七五三や入園入学など様々なキャンペーンが用意されています。
時期が決まっているものに関しては、前撮り(早撮り)がオススメです。
例えば、七五三の場合、秋の撮影は混み合い、ゆっくり対応してもらえないことが多いので、閑散期に前撮りするのが狙い目です。特典も繁忙期と比べると充実しています♪

わが家が息子の3歳の七五三で前撮り(早撮り)をした時の特典:

  • 撮影料無料
  • フレーム入りデザインフォト(A3サイズ)
  • ケータイ待ち受け
  • 甚平&千歳飴プレゼント
  • お参り時のレンタル・着付け無料(平日のみ)
  • 別途、撮影会の参加料3000円を払うことで、フレーム入りデザインフォト

こんな感じで、キャンペーンに合わせて様々な特典が付いています。

キャンペーンの一例として、アリスデビューと言って、スタジオアリスを初めて利用する0~1歳未満の赤ちゃん対象のキャンペーンもあります。参加料3,000円(税込3,240円)でデザインフォトをプレゼントしています。

その他、マタニティ、入学・入園式、節句などのキャンペーンもあります。

WEBから予約をする

スタジオアリスではWEBで撮影を予約するだけでマグネットシートがもらえます。(会員登録が必要です。)
マグネットシートは1300円です。それがWEBを経由するだけでタダでもらえちゃいます。しかも初回限定でなく、毎回もらえます。わが家の冷蔵庫にはマグネットシートが増殖中~。

WEBでは各店舗の混雑状況・予約状況が確認できます。
キャンセルや変更などもオンラインでできるため、とても便利ですよ。

撮影料半額券などの割引クーポンを手に入れる

スタジオアリスを利用したことがある人は「撮影料半額券」がもらえるので、周りの知り合いに聞いてみましょう。撮影料半額券を利用すると、通常の撮影料が3,000円が1,500円になります。

撮影料半額券を持っている知り合いがいない場合は、ヤフオク!やメルカリでも「撮影料半額券」や「株主優待券」を手に入れることができます。株主優待券では、撮影料無料に加え、4切りサイズがもらえる特典が付いています。

撮影料半額券は紹介された側が撮影料半額になるという特典ですが、実は紹介した人もフレーム写真がもらえるという特典があります。
自分がスタジオアリスをまた利用したい場合は、撮影半額券を誰かに使ってもらうと良いですよ。わが家はよくスタジオアリスを利用するので、友達に撮った写真を見せながら、撮影料半額クーポンをバラまいています(笑)

スタジオアリスで料金を安く抑える裏技 ~撮影当日~

ビデオカメラ・ハンディカムを持参する

スタジオアリスは、静止画NGですが、動画ならいくらでもOK。ケータイ・スマホ動画も大丈夫でです。わが家ではソニーのハンディカムを使っていますが、付属のソフトをインストールすると撮った動画から簡単に静止画を取り出すことができます。取り出した画像は、写真として現像したり、フォトブックを作ったりします。

フォトブックの作成にはMyBookがオススメ!クオリティの高いフォトブックがあっという間にできちゃいます♪

参考 MyBook(マイブック)で子供の写真を整理!人気フォトブックの実力を徹底レポート

動画撮影の最大の難関が家族写真。全員で撮影に入るため動画を撮ることができません。家族写真は記念にぜひ残しておきたいですよね。と言うことで、家族写真をお得に残すには、ハーフキャビネを指定しましょう。

ハーフキャビネ(L判)以外購入しない

スタジオアリスでは、フォトアルバムやデザインフレームがセットになった3万~5万円くらいのプランをオススメしています。セットプランでは、10枚前後の写真を選ぶことができます。確かに単体で買うよりも遥かにお得ではありますが、何せ高いです。

そのようなときは、ハーフキャビネを購入しましょう。ハーフキャビネは通常のL判サイズで価格は1500円。ハーフキャビネなら写真を5枚購入しても、1万円もかかりません。

スタジオアリスでは1年後に購入した写真データ全て一枚のCDに焼いてくれて、500円+税で買うことができます。データサイズは1.5MBまで画質を落されますが、4切や6切に引き伸ばしても問題なさそうなので、1年後に自分で現像すればかなりの節約になります。

オススメはハクバの台紙。値段は800円前後ですが、写真館のものに引けをとらないくらいしっかりした台紙です。また、ネットプリントジャパンでは、4切写真がわずか500円でプリントできます。スタジオアリスで4切写真を注文したら、5,900円。自分で現像して台紙に貼れば、台紙付きの記念写真が約1300円で出来上がります。

1300円なら、両親や親戚へのプレゼントとしても気軽に渡せ、大変喜ばれます。

スタジオアリスの写真データを残すために商品を買うなら、スタジオアリス内で一番安い商品で十分!実は、1500円のハーフキャビネよりもさらに安い600円のキーホルダーがあります。1万円の予算があれば、15枚分も買えちゃいます!また意外とお得なのが、ポストカード。10枚で1000円と1枚当たり100円で購入できます。暑中見舞いなどにも使えますよ。

スタジオアリス専用アプリeスマイルを活用しよう

以前は1年後にデータを購入する際、CDの購入のみでしたが、eスマイルという専用アプリを使うと、ネット上で購入した写真データをダウンロードできるようになりました。

また、スマイルポイントと言うポイントを貯めることで様々な特典と交換できます。例えば、スタジオアリスで撮影をすると、100スマイルポイントがもらえ、スマホの待受画像と交換ができます。その他にフォトブックやフレームフォトなどと交換も可能です。

詳細はこちら。

参考  無料でできる年賀状活用術!スタジオアリスの待ち受け画像データはタダでもらえる

七五三の前撮り撮影でスタジオアリスに支払った合計金額

ハーフキャビネ(L判)1500円を4枚、撮影会参加料3000円、ディズニーのロイヤリティー料金1000円(ディズニーの写真を現像するには一枚につき1000円かかります。)合わせて、10000円+税。

手にした写真たちは:

  • フレームフォト(A3サイズ)
  • フレームフォト(A4サイズ)
  • ハーフキャビネ4枚
  • キーホルダー(現在はWEB特典はマグネット)
  • 携帯待ち受け画面

予算を1万と決めていたので、ピッタリ計画通りにいきました。世間一般の人たちが払っている額と比べたら、かなりお得に写真撮影ができました!

カワイイ衣装が多いので、着せ替え人形のように何着も着せたくなりますが、子供の機嫌とお財布事情のためにも、2~3着に留めておくと良いでしょう。今回の三歳の七五三では、着物・スーツ・ディズニー系の3着で撮りました。

スタジオアリスでは、何枚も写真を撮ってくれますが、購入しないものはサッサと消去されてしまいます。可愛く撮れたのに消されると思うとどうしても残したくなってしまいますよね。ここで必要なのは冷静な判断力。わが家のように事前に予算を決めておけば、思わぬ値上がりも防げます。

長男の五歳の七五三、次男のお宮参り、初節句もスタジオアリスで撮影してきました。

参考  スタジオアリスで撮影♪七五三の前撮り&お宮参り&端午の節句まとめて撮ってみた

七五三の着物レンタルについてはこちらで説明しています。

参考  スタジオアリスの七五三早撮り(前撮り)撮影は5月がお得!無料で着物をレンタルしよう

スタジオアリスの節約裏ワザまとめ

スタジオアリスは、本当によくできたシステムで感心させられます。カワイイ子供の写真をついつい買いすぎてしまうのが親の心ですよね。

ただ、1回に支払う額があまりにも高額になると、気軽に行けなくなってしまいます。1回に使う額は少なくても、定期的に写真は撮りにいくお客さんはとても大事。だから、安く抑えることに躊躇しなくても大丈夫です!高いセットアルバムを買わなくても、店員さんは嫌な顔なんてしませんよ。

スタジオアリスの裏技を利用して、素敵な子供の写真をたくさん残しましょう♪

 

▼ 撮影した写真のアルバム整理方法はこちら。

オススメ! 子供の写真アルバム整理術の決定版!簡単・安く・オシャレに手作りする方法