カメラ・写真・アルバム

人気のフォトスタジオを比較!失敗しない写真館の選び方&おすすめランキング

「今人気のフォトスタジオってどこだろう?口コミの良い子供写真館で記念撮影をしたい!」

結婚式を筆頭に、子供が産まれると、写真スタジオにお世話になることが多くなります。似たようなフォトスタジオや写真館がたくさんあるし、料金も決して安くない。限られた予算内で、どこが素敵な写真を撮ってくれるのだろうと悩みますよね。

今回は、皆さんの写真スタジオ選びに参考になればと思い、行ってよかった写真スタジオ、今後行ってみたい人気急上昇の写真スタジオを徹底比較し、ランキング形式でご紹介します。

わが家の写真館遍歴

私の場合、結構浮気性な性格でして…(笑)結婚後子供が産まれてからと言うもの、年1回ペースで色々な写真スタジオで写真を撮ってきました。

ーフォトスタジオ撮影履歴ー

  • スタジオプリンセス/結婚式前撮り
  • スタジオチャオ・富山店/お宮参り・お食い初めフォト(長男0歳)
  • ライフスタジオ・日進店/1歳バースデーフォト(長男1歳)
  • スタジオアリス/七五三(長男2歳)
  • Studio LO/マタニティフォト(長男3歳・次男妊娠中)
  • スタジオアリス/七五三・お宮参り・初節句(長男4歳・次男0歳)
  • 写真スタジオhollyhock/1歳バースデーフォト(長男5歳・次男1歳)
  • ライフスタジオ・湘南店/卒園・小学校入学(長男6歳・次男2歳)
  • スタジオHibi(ひび)/幼稚園入園・七五三(長男7歳・次男3歳)

写真が好きなので、写真スタジオには結構お金をかけています。色々な写真スタジオを経験している分、細かい部分も気にするようになってきたちょっと嫌な客かもしれません(笑)

併せて、写真アルバム作りにも、力を注いでいます。

➡ 子供の手作りアルバム整理術!大量の写真データを管理するおすすめ方法

写真館の選び方で失敗しないコツ

子供の成長は一瞬です。写真館選びに失敗してしまうと、せっかくのカワイイ時期、とびきりのワンショットを逃してしまうかもしれません。

写真館にタイプは主に3種類あり、それぞれの特徴があります。

撮りたい写真の雰囲気、商品タイプ、希望するサービスによって、どの写真館を選ぶと良いかは変わってきます。

街の写真館(第一世代写真館)

ベテランのカメラマンが固定カメラ撮影してくれる街の写真館。商店街の一角など、昔から代々続くような場所です。

特徴は、写真のサイズや枚数を決めてから写真を撮影すること。写真は無地の背景に人物中心の「記念撮影」。オシャレなインテリアや小道具は少なめなので、カメラマンの腕に大きく左右されます。

衣装レンタルや着付けなどのサービスは少なく、どちらかと言うと、お参りに行ったあとついでに2~3枚撮るというイメージです。

商品は、四つ切りや六つ切りなどの台紙タイプがメインで、しっかりとした写真を残すことができます。

チェーン店型のスタジオ写真館(第二世代写真館)

スタジオアリス、スタジオマリオなど、全国展開しているチェーン店型の写真館。商業施設に併設していたり、駐車場完備の路面店だったりします。

チェーン店型のスタジオ写真館は、おそらくアメリカが発祥。私が小学校時代、アメリカに住んでいたの時から、WalmartやSearsなどのショッピングモールの一画にフォトスタジオありました。小学校時代なので、かれこれ30年くらい前…?

特徴は、基本料金(3,000円前後)で、ヘアメイク無料、衣装着替え放題、写真撮り放題と言う形式。豪華なドレスやタキシード、キャラクターのコスチュームなど、衣装を楽しみながら写真撮影をします。

そして、撮った写真の量に関係なく、気に入った写真だけを購入します。商品は、昔ながらの台紙写真に加え、フォトブック、写真小物など、豊富なラインアップ。かわいく撮れた子どもの写真は、どれも欲しくなってしまうのが親ごころ。

撮影した写真をほとんど買ってしまったと言う方も少なくないはずです。

一軒家型のフォトスタジオ(第三世代写真館)

今人気なのは、一軒家型のフォトスタジオ。内装やインテリアは、雑貨屋さんやカフェのようにオシャレ。

韓国は芸能人ばりに撮るウエディングフォトなど、写真文化がすごいことでも有名ですよね。一軒家型のフォトスタジオの代表「ライフスタジオ」は韓国のフォトスタジオ形式をベースに作られているそうです。

特徴は、撮影した写真のデータそのものを購入できること。料金相場はデータ数70~100枚に対し、30,000円ほどです。商品はフォトブックやパネルが多く、インテリアとしても活用する方も多いようです。

撮影方法は、固定カメラではなくカメラマンが一眼レフで動きながら自然な雰囲気の写真を撮ってくれます。

衣装は揃っていますが、着付けやヘアメイクは、別途美容師さんに手配する形になります。また、一軒家型のフォトスタジオは、予約枠がとても少ないです。そのため、人気のスタジオは、半年前から予約が埋まっているということもあります。

「写真館選びで失敗した!」と思わないためには、自分たちがどのような撮影をしたいか考えてみてくださいね。

街の写真館では、自然光でカジュアルな雰囲気の写真にはなりにくいですし、一軒家のスタジオでプリンセスの衣装を着て撮影をすることは難しいです。

まずは、「撮りたい写真の条件」を明確にした上で、ホームページなどで、雰囲気をチェックしてみると失敗がありません。

写真スタジオの比較/おすすめランキング

実際に行ってみておすすめしたいスタジオ、口コミや評判がとてもよいスタジオなど、数々の写真館を比較し、おすすめランキングを作成しました。

独断と偏見の部分が多いですが、参考にしていただけたら幸いです。

1位 ライフスタジオ

ライフスタジオの口コミ

私が今まで行ったスタジオの中で一番のお気に入りは「ライフスタジオ」です。

長男が1歳のバースデーフォトはライフスタジオ日進店、卒園・小学校入学はライフスタジオ湘南店と、2回お世話になりました。スタジオごとにインテリアの違いはあるものの、どちらも文句のつけようもない出来栄えでした。

着付け代やヘアセット料金が別途かかるのが難点。ですが、写真のクオリティを踏まえたら、文句なしの一位です。

➡ ライフスタジオで記念撮影をしよう!人気写真館の予約を確実に取る方法&コツ

本当に予約がすぐに埋まってしまう人気のフォトスタジオなので、予約時期には注意が必要です。わが家も、子どもの学校行事と重なってしまい、せっかく取れた予約を泣く泣くキャンセルしたこともあります。

公式HP ≫≫ ライフスタジオ

2位 LOVST(スタジオラブスト)

LOVSTの口コミ

子供の自然な姿・笑顔が撮れると評判がとても良いスタジオラブスト。

東京の勝どき・ヴィーナスフォート・西葛西と、わが家から少し遠く諦めていたところ、横浜のみなとみらい地区に新店舗がオープンしました!今、一番行ってみたいスタジオです。

ラブストには、100カット以上のベーシックプラント、50カット以上のライトプランがあります。ライトプランなら、18,800円と比較的お手頃に撮影できるのが嬉しいポイント。

思わず子供が笑顔になっちゃう豊富な衣装やスタジオインテリアも魅力的です。子供の楽し気な写真を撮りたい方にピッタリなスタジオ。

公式HP ≫≫ 【 LOVST PHOTO STUDIO (ラブストフォトスタジオ)】

3位 スタジオアリス

スタジオアリスの節約裏技

全国展開し、店舗数が多いため、比較的予約が取りやすいスタジオアリス。基本撮影料金(3,000円)で、衣装は何パターン着てもタダ、写真も何枚も取ってもらえます。ディズニーキャラクターの衣装も豊富です。

特に、おすすめの時期は、七五三の記念撮影。スタジオアリスでは、商品購入1万円以上で、七五三参り用の着物がレンタル可能。当日のヘアセットや着付けもやってもらえるので本当に楽チンでした。

➡ スタジオアリスの七五三早撮り(前撮り)撮影は5月がお得!無料で着物をレンタルしよう

また、予算を抑える裏技を利用すれば、フレーム写真や、データを低料金で手に入れることもできます。

➡ スタジオアリスの裏技で記念写真を節約!料金を安く抑える5つの方法はこれだ

お宮参りやお食い初め、バースデーフォト、1/2成人式など、イベントごとのキャンペーンを実施しています。

公式HP ≫≫ スタジオアリス

4位 プレシュスタジオ

プレシュスタジオブログ内装プレシュスタジオはインテリアにこだわりがあり、立派なソファなどの家具も充実。フレンチアンティーク風で、ラブリー過ぎないため、男の子の撮影にも良さそうです。

➡ 口コミ人気急上昇中の子供写真館!プレシュスタジオの料金や雰囲気をリサーチ

プレシュスタジオの特徴は、自然光での撮影すること。自然光だと暖かい感じの写真に仕上がるので、違った良さがあります。

プレシュスタジオの料金システムはライフスタジオと似ていますが、オフシーズン・オンシーズン価格があります。オフシーズン価格に関しては、基本料金が27,800円で写真データ数は110~130枚と、ライフスタジオと比べて2,000円ほど安くなります。

公式HP ≫≫ プレシュスタジオ

5位 藤代工房

(画像参照:藤代工房

「どこかアンティークの着物を着て写真が撮れるスタジオないかな。」

そう思って見つけたのが、藤代工房です。藤代工房は、アンティーク着物レンタルや販売、レトロな写真撮影をしているスタジオです。現在、世田谷と座間の2店舗があります。

藤代工房の最大の魅力は、家族揃って着物写真を撮るファミリープラン。価格は33,000円でデータ40カット込み。夫婦+子ども一人分の着付けやヘアメイクも込みなので、年賀状にも活用できそうです。

また、七五三プランや入園・入学プランもあります。着物メインの時はぜひ利用したい写真スタジオです。

公式HP ≫≫ 藤代工房

子供の成長を写真に残そう

わが家の息子くんたちは、今のところ喜んでスタジオ写真を楽しみにしてくれています。

ですが、男の子二人なので「スタジオで写真なんて撮りなくない。家族写真なんて恥ずかしい。」と言い出す日もそう遠くはないでしょう。長男くんは小学生ですし、写真スタジオに付き合ってくれるのもあと数回かも知れません。

子供の成長はあっという間。皆さんも、その一瞬一瞬を、素敵な写真に残してくださいね。

スタジオ写真を使ってフォトブックを作ろう!

My bookの口コミ

アスカネットのマイブックでは、オンラインでオシャレなフォトブックを作ることができます。しっかりとしたハードカバーから、カジュアルでお手頃価格のソフトカバーまで幅広いラインナップが魅力です。

わが家でも、写真館撮影のあとに、フォトブックを作成するのが恒例行事になっています。

➡ 七五三のアルバムを手作り!スタジオアリスの写真データをオシャレなフォトブックにアレンジする方法

▼ ブログランキング ▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

▼ 暮らしのテーマ ▼

暮らしを楽しむ
シンプルで豊かな暮らし
暮らしの見直し