子供のイベント

アンパンマンバースデープレート&離乳食ケーキで1歳の誕生日をお祝い

1歳の誕生日・アンパンマンプレートとベビーダノンの離乳食ケーキ

1歳の誕生日を迎えた次男くん。

最近、アンパンマンが気になるらしく、アンパンマンを見つけては「あんぱん!」と叫んでいます。(ただ、しまじろうもジバニャンも全て「あんぱん!」と言っているような・・・)

さて、そんな次男の誕生日に、アンパンマンのバースデープレートベビーダノンヨーグルトを使った離乳食ケーキを作ってみました。

アンパンマンのバースデープレート

1歳の誕生日にアンパンマンバースデープレート

比較的よく離乳食を食べてくれる次男くん。普段の食事は、薄めの味付けでほとんど大人と一緒のものを食べています。

今回は、大人やお兄ちゃんの取り分けできるようなメニューに、少し飾りつけで特別感を出してみました。

バースデープレートのメニュー

・アンパンマン

焼いた鮭をフレーク状にして、ごはんに混ぜる。薄く切った茹で人参で鼻とほっぺを付け、眉毛・目・口を海苔で切ったら出来上がり!

・豆腐ハンバーグ

・ポテトサラダ(味付け薄

オーサムストアで購入したアカシアプレートに、セリアで購入したブルックリン風のクッキングペーパーを敷いています。

➡ セリアで合計864円。古い賃貸トイレをDIYでブルックリン風に大変身!

➡ 子供用お茶碗探しの旅!プチプラ雑貨オーサムストアのオススメ商品を買ってきたよ

凝ったことは何一つしていないけど、カフェっぽい感じに仕上がりました♪

ベビーダノンの離乳食ケーキ

1歳の誕生日に離乳食ケーキ

ケーキの土台はパンケーキ。生クリームは水切りヨーグルトで代用しました。

水切りヨーグルトに使ったのは、6~24ヶ月向けのベビーダノンイチゴ味

夜の誕生日パーティーに向けて、朝から水切りヨーグルトを準備しておきました。ヨーグルトの水切りは、キッチンペーパーを敷いたザルにヨーグルトを入れて数時間置くだけと、とても簡単。

ベビーダノンは、上がフルーツピューレの2層になっていますが、フルーツピューレは取り除いて、ヨーグルト部分だけを水切りしました。ヨーグルトを水切りすると、約1/2の重量になりますため、今回は2パック使用。

焼いたパンケーキの間に水切りヨーグルト・ダノンベビーのフルーツピューレ・イチゴを重ねていきます。最後に切ったイチゴとバナナをそれっぽく飾れば出来上がり!

楽しいお誕生日会

image

バースデープレートは見事完食。アンパンマンもお腹の中にスッポリおさまりました。

ケーキも食べたいご様子だったので、間隔あけずにすぐさま食べ始めました。一応、フォークも用意していましたが、そんなの面倒じゃー!素手でいくー!とばかりにかぶりつく怪獣くん。

食べ終わった頃には、狸のポンポコお腹になっていました。

誕生日のメニューのまとめ

今回はおうちでできるお手軽な誕生日プレートと離乳食ケーキをご紹介しました。せっかくなので外食しようかとも考えましたが、外食するとバースデーボーイが食べられるものが限られてしまいます。

特別な1歳の誕生日だからこそ、本人に楽しんでもらいたい!

お店のようにすばらしい料理は作れませんでしたが、いっぱい食べてニコニコしてくれ、最高に素敵なお誕生日ディナーになりました。

▼ ブログランキング ▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

▼ 暮らしのテーマ ▼

暮らしを楽しむ
シンプルで豊かな暮らし
暮らしの見直し