子供のイベント

1歳誕生日会の飾り付けアイディア!100均のポンポンフラワーの作り方

百均でできるペーパーフラワーポンポンの作り方

無事に1歳の誕生日を迎えた次男くん。先日、誕生日を記念して家族でこじんまりとバースデーパーティーをしました。

誕生日会の飾り付けは、セリアやダイソーなどの100均IKEAやオーサムストアのプチプラショップにて調達しました。

豪華なポンポンフラワーを作ろう!

飾り付けのメインは、インテリアブログでよく拝見するポンポンフラワー!100円で豪華な飾りつけができるということで作り方を調べて、手作りしてみました。

用意したのはセリアの花かざりペーパー

ポンポンフラワー・セリア

今回、フラワーポンポンを作るのに使ったのは、セリアの花かざりペーパー
誰もが学校行事で一度は手にしたことがある、幾重にも重なったあの薄い紙です。

オーソドックスな花かざりの作り方はこんな感じ。

フラワーポンポンの作り方

セリアの花かざりペーパーは、紙がセットされているので広げるだけで簡単に花かざりが作れます。
この1袋で直径30センチの大きいサイズのポンポンフラワーを2つと直径15センチの小さいサイズのポンポンフラワーを1つ作ります。

こちらのサイトを参考にさせて頂きました♪

参考  100円ショップのペーパーポンポンの作り方

ポンポンフラワーの作り方

セリア・フラワーポンポン作り方

セリアの花かざりペーパーは、1袋に14束入っています。
まず直径30センチのポンポンフラワーを作るために、6束用意します。

セリア・フラワーポンポン作り方

次に、片方の先を丸く切ります

セリア・フラワーポンポン作り方

丸く切ってない方を2センチぐらい重ね合わせて、ビニールタイでとめ直します。

セリア・フラワーポンポン作り方

できた3つの束をさらにビニールタイでまとめます。さらに、吊るすための糸をしっかり巻き付けます。ちょっと心配だったので、同色のマスキングテープで補強。

あとは広げて完成です。

ペーパーフラワーポンポン

直径15センチサイズは、2束を使って作っています。水色と白色の2色を使ってポンポンフラワーを量産してみました。

今回はセリアの花かざりペーパーを利用しましたが、ダイソーにも同じようなものがありましたよ。気軽にしかも安く作ることができるので、ポンポンフラワーは誕生日の飾り付けにオススメです!

ポンポンフラワーの吊るし方

ポンポンフラワー&ハニカムボールの吊るし方

男の子なので、テーマ色は青。冬だけど海っぽいイメージにしました。
先日購入したIKEAのハニカムボールも一緒に吊るしました。

参考  コスパ抜群のIKEAのワンコインスイーツとバースデーデコレーションショッピング

あとは、風船をくっつければ出来上がり!

1歳の誕生日の飾り付けのまとめ

今回は、プチプラグッズを駆使して、ここまで豪華な飾りつけに仕上げることができました。やはり大きいフラワーポンポンを3つ並べると存在感が違います。子供たちが寝てから、内職していましたが、起きたときに飾りつけを見てビックリ!バースデーボーイの次男も指さして「あー、あー」と興奮気味でとても可愛かったです♡

次回は、「1歳の誕生日に!アンパンマンのバースデープレートと離乳食ケーキ」をご紹介します!

 

こちらも参考に