幼稚園

幼稚園の運動会・お弁当レシピ!前日準備で簡単豪華に仕上げるコツ

image
10月、運動会シーズンに突入!わが家も、土曜日は長男の幼稚園の運動会でした。

今年は幼稚園2年目の運動会と言うこともあり、親子ともにドキドキしていた昨年と比べ、ゆとりを持って臨むことができました。

かけっこ、パラシュート、玉入れ、ダンスなど演目は盛りだくさん。

幼稚園でも家でも一生懸命練習していた息子。本番では一番の出来でやりきることができました。日々成長していく息子の姿に、本当にしあわせな気持ちでいっぱい。

幼稚園の運動会お弁当

さてそんな素敵な運動会ですが、ママを悩ませるのがお弁当

運動会の朝って、子どもの準備でただでさえバタバタするのに、豪華なお弁当も作るとなると、「大変」以外何ものでもない。

わが家なんて、動き盛りの次男(7カ月)もいるので、朝のお弁当を作る時間は最小限に抑えたい。

と言うことで、クックパッドで調べて、時短&簡単にできるお弁当のおかずを作ってみました。

実際に作ったお弁当がこちら。

image

料理は、得意ではありません。どちらかと言うと苦手。いやどちらかと言わなくても苦手。

運動会のために購入したDEAN&DELUCA風の白い3段重に入れています。

➡ DEAN&DELUCA風シンプルな重箱は運動会のお弁当に最適!

昨年と比べると少し上達したかな♪

➡ 幼稚園初めての運動会&頑張ったお弁当

クックパッドの人気レシピを参考に

それでは、レシピをご紹介。

一段目

image

鶏のから揚げ

Cpicon オーブンで簡単♪揚げないヘルシーから揚げ by EnjoyKitchen

朝から揚げ物は大変なので、オーブンで作りました。

から揚げとポテト(わが家はサツマイモスティック)が同時進行でできるのでかなり楽!
オーブンにお任せしている間に、他のおかずが調理できます。

卵焼き

Cpicon 甘い卵焼き簡単レシピ by hanamayl

子ども用に甘めの卵焼き。彩り用にブロッコリーとミニトマト。

二段目

image

煮しめ

Cpicon お食い初めに。おばあちゃんの味…お煮しめ by Niko’sMama

これは前日に準備。

見栄えをよくするために、人参はねじり梅の飾り切り。蓮根は花形にしたかったけど、大きすぎて半分サイズ。椎茸も切り目を入れておきました。

初の試みでしたが、簡単な割に見た目は華やか。人参とか蓮根とか安い食材でできるのもいいですね~。

ただ、椎茸は野菜高騰の影響かかなり高かった。絹さやも入れる予定だったけど、あまりの高さに断念。色みだけだから、隣の枝豆で十分!と判断しました。

枝豆は保冷材代わりに冷凍のまま入れています。デザートはなしを切っただけ。

三段目

image

おにぎり・・・以上!

時短のために、今回からおにぎり型を投入しましたが、これがかなり便利。

おにぎり型は、エンボス加工されていて、詰めたあと型を押だけで、あっという間にきれいな形のおにぎりが出来上がり!

手もベトベトにならないし、幼稚園児の息子でも作れちゃう。(反対に息子が手伝うことでロスタイムが生じたという事実も。)

これだけ作って30分で出来上がります。見栄えもいいし、バランスもそこそことれてます。

重箱3段に詰めたお弁当を3人で完食したので、味もよかった!・・・はず(笑)

▼ ブログランキング ▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

▼ 暮らしのテーマ ▼

暮らしを楽しむ
シンプルで豊かな暮らし
暮らしの見直し