賃貸暮らしに最適!IKEAのベストーと無印良品の壁に付けられる家具で食器棚をアレンジ

IKEA&無印良品の食器棚

「古い賃貸マンションのキッチンをカフェ風にしたい!」

わが家は、築20数年の社宅(賃貸マンション)暮らし。システムキッチンはリフォームされた様子もなく昭和の香りがプンプンしています。

そんなレトロなキッチンを、少しでもオシャレにしたいと思い、IKEAと無印良品の力を借りて食器棚をカフェ風にアレンジしてみました。使ったのは、IKEAのBESTAと無印良品の壁に付けられる家具です。北欧&ポップな感じに仕上がったと思います。

マイホームでは、システムキッチンで備え付けの食器棚がありましたが、引っ越した賃貸マンションにはありません。

参考 マイホームを購入するタイミングは?社宅暮らしになってしまったわが家の失敗談

新たに大型の食器棚を購入することも考えましたが、結局手元にある収納を活用しつつ、足りないものを買い足しました。

IKEA&無印良品コラボ食器棚

スポンサーリンク

IKEAのBESTA(ベストー)

ベースに使ったのは、IKEAのBESTA(ベストー)2つ。IKEAのBESTAは、旧居でチェストとして使っていたものです。

さすがに、引き出し4段だけでは収まりきらなかったので、1台買い足しました。(右側の白いやつ)

IKEABESTA(ベストー)食器棚

買い足しの際、定番のアイテムは助かります。購入前には、BESTA/ベストー収納プランナーを使って、サイズや配色などを考えました。収納プランナーでは、自宅にいながら、在庫状況やピックアップに必要な棚と列番号までも確認できます。
うちみたいに、落ち着きのない子どもと行くときは時間勝負なので、予め確認できるのは便利です。
新しい方は、まだ木の色が淡いですが、そのうち同じ色になってくれるはず。

無印良品の壁に付けられる家具

無印の壁に掛けられる家具

そして、棚は無印の壁に付けられる家具88センチ幅。
大きな釘を打たずに、簡単に取り付けられるので、賃貸にはもってこいです。
この棚があるだけで、細々としたものが収納できるし、オシャレ度もアップ。

収納量は、大型の食器棚に比べたら少ないですが、ものを増やさないためにはこれくらいのサイズがちょうど良いかも。スペースがあると、ついつい買ってしまうので・・・

賃貸キッチンもお気に入りスペースに築きあげていこう!

まだまだ開発途上のオンボロキッチンですが、少しずつ好きになれるようにカスタマイズしていこうと思っています。

皆さんも、既製のアイテムを組み合わせて、アレンジを楽しんでみませんか。

こちらも参考に
トラコミュ 賃貸インテリア
トラコミュ イケア
トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品

スポンサーリンク

▼ ブログ村・暮らしのテーマ(トラコミュ)
・ シンプルで豊かな暮らし 
・ 丁寧な暮らし 
・ 暮らしの見直し 
・ 頑張らない節約

▼ ランキング参加中!

ブログランキング・にほんブログ村へ

読んだ印にポチッと押していただけると励みになります♡
いつも応援ありがとうございます。

関連記事
スポンサーリンク