「シンプルライフは、お金が貯まるって本当なのかな?」
家計管理ができる人(お金が貯められる人)は、モノが少ない、スッキリした暮らしをしていると言われています。ですが、実際のところ、どうなのか気になりますよね。
私自身、シンプルライフを心がけるようになってから、そこまで苦労しなくてもお金が貯まるようになりました。
今回のブログ記事では、なぜシンプルライフをすると、お金が貯まるのかまとめてみました。
シンプルライフとは?
「シンプルライフ」「ミニマルライフ」など、物を厳選して暮らす生活スタイル。
モノに振り舞わされない、自分らしい暮らしができると、取り入れている人が増えています。
シンプルライフは、単に物を減らして片づけをしやすくするだけの暮らしではありません。自分にとって本当に必要なものを考え、無駄をなくすことで、心も安定させることができます。
シンプルライフが家計にも暮らしにも優しい理由
数年前のある日、ダンナさんに東京行きの辞令が出ました。
当時、マイホームを建て、快適に暮らしていました。転勤先では、社宅暮らし。広々とした戸建て住宅から、コンパクトな賃貸マンションに引っ越すことになりました。
➡ マイホーム購入後に急な転勤!持家を売却せずに賃貸に出すことを選んだ3つの理由
これだけたくさんの段ボールが社宅に入りきるのか、ヒヤヒヤしながら引っ越しをしたのを鮮明に覚えています。しばらく、モノに溢れた生活をしていました。
ですが、限られた空間で快適に暮らすには、モノを減らすしか道はない!と考え、シンプルライフを心がけるようになりました。
その相乗効果か、自然とムダ遣いも減り、お金も貯められるようになりました。
わが家のように、コンパクトな暮らしをしつつお金を貯めたい子育て世代には、シンプルライフはとても合理的。その理由は、以下の通りです。
① 収納スペース分の住宅コストが減らせる
「モノが増えたから収納家具を買おう。モノが増えたからもっと広い家に引っ越そう。」
モノが増えると、収納する場所を確保しなくてはいけません。
あなたが今、住んでいる家は賃貸ですか?持家ですか?不要なものを置いておくためのスペースには、家賃や住宅ローンがかかっています。
関東圏の住宅価格って、驚くほど高いですよね。坪単価80万円とか。
坪単価80万円の場所に、無造作に不要なものを置くのは、どぶにお金を捨てているようなもの。いらいないものが減れば、床面積も減らせるので節約に繋がります。
また、収納スペースが減らせれば、住空間が多く取れ、今よりも快適な暮らしができます。
② 時間が増える
シンプルライフをすることで、片付けに費やしていた時間やストレスが減ります。その分、自分の好きなことに時間を使えるようになります。
私の場合、平日はほぼワンオペ育児ですが、物を減らして暮らしを簡素化していくことで、余分な家事労働が減りました。
空いた時間に、在宅ワークをしたり、将来に向けてのスキルアップをしたりと、充実した生活を送っています。
いつの間にか、在宅ワークで正社員時代の給料も超え、開業届まで出しました。これも、スッキリ片付いた部屋のおかげだと思います。
➡ 専業主婦が個人事業主へ!開業届を出す前に扶養&税金の疑問を解決
③ ムダ遣いが減る
「モノを増やしたくないから買い物は控えよう。」
少ないモノで暮らすシンプルライフを心がけるようになってから、買い物はかなり慎重にするようになりました。
というのも、モノを処分する大変さが身に染みて分かったからです。
モノは、買うときよりも処分をするときの方が、遥かにエネルギーがいります。まだ使えるモノを捨てるときの罪悪感もあり、なかなか処分に踏み切れないことも多いのではないでしょうか。
捨てるのはもったいないからと、フリマアプリや買取サービスなども利用しましたが、かなり時間と手間がかかってしまいました。
その経験から、新しく何か買う場合は、処分のことまで考えるようになりました。
買い物に慎重になることで、自然とムダ遣いも減らすことができました。
そして、本当に価値あるお金の使い方ができるようになりました。わが家の場合は、大好きな旅行を楽しんでいます!
➡ 家族旅行費の節約術!貧乏旅行を卒業してワンランク上の旅をするコツ
シンプルライフは子育て世代におすすめ!ぜひお試しあれ
物に溢れている現代社会。いくら買い物をしても満足ができないのは、自分にとって大事な物が分かっていないからかもしれません。
「物が増えて片づけができない。家計を圧迫するほど買い物をしてしまう。」
そのような場合は、ぜひシンプルライフを実践してみてはいかがでしょうか。あなたにとって、きっと素敵な一歩になるはずです。
▼ シンプルライフをするための方法はこちら。
参考 シンプルライフに憧れる!子育てママでも実践できる持たない暮らしとは?
▼ わが家はこのように家計管理をしています。