将来困らない英語力を身に付ける方法 詳しくみてみる

旅のしおりをプロ級に!無料テンプレートを活用した作り方|実例付

※ 広告が含まれる場合があります。

旅のしおりの作り方・無料テンプレート実例付

「旅のしおりを作りたい!」
「何を使って作ればいい?」
「オシャレなテンプレートはある?」

旅のしおりをご存知でしょうか。子供の頃、修学旅行などで配られたあの小冊子。

旅のしおりを活用することで、以下のメリットが得られます。

  • 事前に観光ルートを決めておくことで、当日スムーズに動ける
  • 持ち物リストで忘れ物が減る
  • 計画段階からワクワクが味わえる
きら

わが家は大きな旅行に行く際には、必ず旅のしおりを作っているよ!

今回のブログ記事では、無料テンプレートを使って、プロ級クオリティの旅のしおりを作る方法をご紹介します。

ぜひ、あなたの旅にお役立てください。

広告
ブログ記事の内容

旅のしおりを無料テンプレートで作る方法

旅のしおりを作る方法は主に三通りあります。

Microsoftの無料テンプレート

旅のしおり・無料テンプレート(パワーポイント)

まずは王道。マイクロソフトのパワーポイントを活用する方法

マイクロソフトでは、無料で使えるテンプレートを無償提供しています。私も幾度となくお世話になっています。

中でも、RETRIP監修 のテンプレはかなりオシャレ

A4二つ折り、マップ型、A5トラベラーズノートなど様々なサイズが用意されています。

沖縄旅行のときは、マイクロソフトのテンプレートをベースに作りました。

旅のしおりのアプリ・Webサービス

旅のしおりが作れる無料のWebサービスやアプリもあります。

Webサービスやアプリを使うメリットは、旅行に行くメンバーでの共有がしやすいこと

友達同士での女子旅やグループ旅行などに便利です。

旅行の計画だけでなく、写真の共有、フォトブック作成など、旅の思い出編集にも使えます。

以下は、口コミが良いものは以下の通りです。

tabiori

旅のしおり・無料アプリ

tabioriではメンバー同士の共有が非常にしやすいアプリ。スマホ上で使うことができます。

SNSやQRコードから簡単に共有ができます。

旅のスケジュール表、持ち物リストは、テンプレート化されているので、必要項目を入力するだけで完成します。

オンラインだけでなく、コンビニなどからしおりの印刷も可能。また、メンバーで共有した写真をまとめてフォトブックにすることもできます。

しおりす

旅のしおり・無料アプリ

しおりすは、会員登録なし&アプリのダウンロードなしで簡単にWeb上で「旅のしおり」が作れるサービスです。

テンプレートは3種類で、ステップに沿って情報を入力したら、あっという間に完成。

メンバー間の共有は、パスワードを設定してURLをシェアするだけ。

編集パスワードを設定することで、作成したしおりの編集やメンバー同士での共有ができます。

旅しお

旅のしおり・無料アプリ

旅しおも、会員登録なし&アプリのダウンロードなしで簡単にWeb上で「旅のしおり」が作れるサービスです。

作成したしおりはPDF形式でダウンロードが可能。印刷して使うこともできます。

CANVAの無料テンプレート

Canvaは、オンラインで使えるグラフィックツールです。

60万点以上のテンプレートと1億点以上の素材(写真、動画、イラスト、音楽)があります。

ドラッグ&ドロップの簡単操作で、プロ並みのデザインが作成できます。

私も、インスタやブログの画像編集に、普段から使っていますが、本当に使いやすい。

Canvaが出回り始めてから、デザイナーの仕事は絶対減ったと思うくらい、素人でも高クオリティの作品を作ることができます。

次の項目で詳しくご紹介していきますね!

旅のしおり作りにCanvaをおすすめしたい理由

私は、ずっとマイクロソフトのパワーポイントを使っていましたが、今回の旅行はCanvaで作ってみました

思った以上に使いやすく、申し訳ないけどパワーポイントにはもう戻らないと思います…。理由はこの5点。

テンプレートがオシャレ

Canvaは、プロのデザイナーが手掛けたテンプレートがすごくオシャレなんです。

旅のしおりだけでも、かなりの数があります。

しかも、テキストや画像を差し替えるだけで、オリジナリティ溢れる素敵な作品が作れます。

イラストや画像が豊富

しおりの空きスペースに入れられるイラストや画像も豊富。

他のサイトでわざわざ検索してダウンロードしてくる必要がないため、効率的に作業が進められます。(オリジナルの素材もアップロードできます。)

フォントの種類もかなり多いです。日本語だけでも500種類!

Canvaは全素材、商用利用可です。著作権を気にせずに、ガンガン使えます。

極端なことを言うと、テンプレートや素材を使って作成した旅のしおりは、そのまま販売することもできますよ。

スマホアプリでも作れる

Canvaは、パソコンのWebブラウザとモバイルアプリの両方で使うことができます。

同じアカウントでログインすれば、パソコンでもスマホでも自由に編集が可能。

PDFに出力ができる

デザインソフトだと、JPEGやPNGといった形式がメインに思われがちですが、CanvaではPDFに出力することもできます。

PDFに出力してしまえば、あとは自宅のプリンターやコンビニから印刷ができるようになります。

また、メールやSNSでもPDFをシェアしておけば、いつでも見返すことができます。

無料で使える

Canvaは、誰でも無料で使うことができます

旅のしおりを作るだけであれば、無料部分だけでも十分いけます!

もし、素材や機能をフルで使いたい場合は、Canva Proへの登録が必要です。

Canva Proの料金は、月額1,500円(年払いの場:12,000円で月額1,000円)と、有料素材とデザインソフトを購入すると考えたら激安。

Canvaはお住まいの地域(国)によって、価格が異なります。例えば、アメリカではUS$12.99です。

実例付!旅のしおりの作り方

実際に、Canvaを使って「旅のしおり」を作ってみたので、その手順をご紹介します。

テンプレートを検索する

旅のしおり・オシャレな無料テンプレート(Canva)

今回のしおり作りで、使ったテンプレートのデザイナーさんはこちら。

  • 旅の日程表(画像左) → @timstyle-design
  • しおりの表紙(画像右) → @ariannatedeschi 

その他、「旅のしおり」「Travel Plan」「Travel Planner」「Travel Flyer」などのキーワードで検索するとヒットします。

サイズを指定

旅のしおりは、二つ折りサイズが持ち運びに便利です。

今は海外に住んでいるので「レターサイズ(11×8.5 in)」で作りましたが、一般的には「A4(297×210mm)」でOKです。

必要項目を記入していく

あとは「旅のしおり」に必要な項目を入力していきます。

表紙と裏表紙

旅のしおりの作り方(表紙・裏表紙)

まずは、表紙と裏表紙を作成。Canvaのテンプレートをほぼそのまま使いました。

旅のテーマと周遊マップ

今回はアメリカ東海岸方面への旅行。そこで、こんな感じにしてみました。

『アメリカ東海岸の有名都市を巡る都会と歴史と自然に触れる旅

家族それぞれでやりたいことをリストアップし、旅の士気を高めています。

イラストは次男くんに書いてもらいました。ご当地ネコキャラです。将来的に有名になってるかも?!

旅行のスケジュール表(一日単位)

旅のしおり(日程表・スケジュール)

観光ルートやレストランなどは、Google Mapと睨めっこしながら、なるべく細かく決めていきます。(ついでに、Google Mapにもピン)

食事の場所は、混み具合やその日の気分に合わせて決められるように、2か所以上候補を出しています。

子供たちがまだ小さい頃、ノープランで旅行に行ったことがありました。

その結果、楽しむどころかやりたいことがほとんどできず、イライラと疲れが溜まって帰ってきたという記憶があります。

旅のしおりを作るようになってから、そういった失敗はかなり減りました。

持ち物リスト

旅のしおり(持ち物リスお)

忘れ物がないように持ち物リストも用意。

旅の豆知識

旅のしおり(旅先の情報)

旅育のため、子どもたちには旅行先についてリサーチをお願いしています。

今回は、ニューヨークやワシントンD.C.を周遊するので、本やインターネットを使ってまとめてもらいました。字の汚さはご愛嬌で…(笑)

旅のしおり作りを楽しもう

旅の楽しみは、計画の段階から始まっています。

しおりを作ることで、旅行に向けて気持ちを盛り上げてくれ、さらに旅行から戻ったあとも思い出として残すことができます。

テンプレートを活用すれば、そこまで手間なく作れるので、ぜひ旅のしおり作りにチャレンジしてくださいね。

旅のしおりの作り方・無料テンプレート実例付

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
ブログ記事の内容