楽しい旅行に「旅のしおり」は必須!無料テンプレートをダウンロードして手作りしよう

「旅行はフリープラン派ですか?計画派ですか?」

もうすぐ、待ちに待った沖縄旅行です。

参考 沖縄旅行へ安く行きたい!楽天トラベルで予約するならスーパーセール期間中の限定クーポンがオススメ

独身時代はフリープランで旅行へ行くことも多かったですが、子供ができてからはかなり入念に計画を立てて、旅行にいくようになりました。

「ママ、お腹減った!疲れた!」

ところかまわず、愚図りだすのが子供の特性。特に、お腹が空いたときと眠いときが一番悲惨です。

「ちょっと待って、今探すから。」

と言っても、1歳や2歳児が待てるわけがありません。なるべく楽しい旅行にするために、移動手段や食事関係はしっかりとリサーチしました。さらに、調べた情報を分かりやすくまとめるために「旅のしおり」を手作りしてみました。

スポンサーリンク

旅のしおりとは?

修学旅行や遠足のときに配られた「旅のしおり」。日程、主要連絡先、持ち物リスト、注意事項などが詰め込まれたとても便利な冊子です

それと同じようなしおりを家族旅行でも作ることにしました。

便利なテンプレートをダウンロードしよう

旅のしおりには、無料で利用できるテンプレートが便利です。私がベースに使ったのは、Officeの無料テンプレート。旅のしおり特集で様々なテンプレートが紹介されています。

無料だからと言って侮ってはいけません!このテンプレートのクオリティがとても高いんです。今回利用させて頂いたのが、旅のしおり(A42つ折り・シンプル)。パワーポイント用のテンプレートです。

表紙は、ワンクリックで写真を追加することができます。難しい型抜きとかも必要ないので、パソコンが苦手でも、安心ですね。

shori_ex1

参加メンバーや、主要連絡先などの記入ページもあり。

shori_ex2

各日程のスケジュールやメモなど、しおりのメインエリア。こちらは日数に応じてページを増やしたり減らしたりできます。

また、当日のルート地図なども追加できるので、事前シミュレーションにも役立ちます。私は、Googleマップのルート図を使いました。移動目安や道順などある程度、確認ができます。
shori_ex3

最後に、持ち物リストや旅の準備チェックリストもついています。旅の準備チェックリストにいたってはは、既にリストが完成しています。これはありがたい!しかも本格的。

shori_ex4

このしおりを一から作るとなったら、かなり大変。ですが、写真やイラストに置き換えたり、必要事項を記入したりするだけなら、簡単です。予定がしっかり決まっていれば、1時間ほどで作ることができます。

実際に作った旅のしおり

旅のしおりを手作り

家のプリンターで印刷したので、画質は粗いですが、かなりいい感じに出来上がりました。

写真画像は、基本的に著作権フリーのものを使用しています。

この2つのサイトを利用させて頂きました。写真やイラストの種類も豊富で、旅のしおり作りには最適です。写真やイラストが入るだけで、オリジナリティ溢れるしおりに仕上がります。

旅の楽しみはしおり作りから

旅のしおり・裏表紙

家族旅行、女子旅、カップル旅行。旅の形は様々ですが、旅の楽しみは準備をするところから始まっているのではないでしょうか。

「旅のしおり」は、そんなワクワクを倍増させてくれます。皆さんも、旅行の前にはぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

旅の思い出アルバムにはマイブックのフォトブックがオススメ!

参考 MyBook(マイブック)で子供の写真を整理!人気フォトブックの実力を徹底レポート

参考 マイブックライフでカジュアルフォトブックを作成!夏休み思い出の写真整理に最適