沖縄旅行

琉装スタジオちゅら美人で沖縄民族衣装体験!じゃらん遊びクーポンでお得に予約

「せっかく沖縄に来たから、琉装体験がしたい!」

沖縄の民族衣装を着た家族写真を記念に残したいと思い、琉装衣装の体験ができるフォトスタジオを探しました。見つけたのは、琉装体験と写真撮影がリーズナブルにできる「琉装スタジオちゅら美人」。

思った以上に楽しく、良い記念撮影ができたので、ご紹介したいと思います。

沖縄の民族衣装「琉装」とは

琉装とは、沖縄(琉球)における琉球王国時代からの伝統的な衣装のことです。沖縄の浴衣のような感じで「ウシンチー」と呼ばれています。

ウシンチーは和装と違って、着物の上から帯で固定しないのが特徴。デザインは沖縄の風土に合わせてゆったりとしており、袖も広めで、風通しがよくなっています。

もともとは、貴族や王族の正装だったこともあり、着物の柄や色は、身分によって分けられていたそうです。

琉装スタジオちゅら美人

今回訪れた「琉装スタジオちゅら美人」では、琉球民族衣装の体験と撮影ができます。写真屋さんというよりも、貸衣装屋さん。衣装は50種類以上の中から選ぶことができ、男性用や子ども用も揃っています。小道具(和傘や花笠)も豊富で、アレンジし放題!

スタジオとは言え、プロのカメラマンがバッチリ撮影するのではなく、持参したデジカメやスマホなどでお店の人が撮ってくれるフランクな感じです。

ちゅら美人の衣装体験&写真撮影は3つのコースから選べます。

ちゅらコース

まず一番お手軽なちゅらコース。

短時間で気軽に琉装体験したい方にオススメ。所要時間1人~2人で20~30分ほどで、沖縄の民族衣装ウシンチーを体験できます。また、簡単な沖縄風のお団子ヘアに結い上げてくれます。

値段
  • 大人 … 1,620円
  • 子供 … 1,080円

ちゅらぢゅらコース

次にもう少し本格的なちゅらぢゅらコース。

紅型着物・帯・打掛の本格的な着付け。所要時間は30分~40分ほどで、ヘアメイクも付いてきます。

値段
  • 大人 … 2,160円
  • 子供 … 1,080円

ちゅら散歩コース

せっかく琉球衣装に身を包んだら、そのまま観光してみたいですよね。ちゅら散歩コースは、ちゅらぢゅらコースに加え、2時間お散歩ができます。

首里城や国際通りなど、琉球衣装を着たまま観光するもの楽しそう!外国人から「一緒に写真撮ってください」とか言われそう(笑)

値段
  • 大人 … 3,780円
  • 子供 … 2,700円

ちゅら美人の写真撮影の流れ

予約はじゃらん遊び・体験で

子連れのわが家は、サクッと短時間で体験ができるちゅらコースを事前にじゃらん遊び・体験で予約しておきました。

ここで失敗談を1つ。じゃらん遊び・体験ではお得なクーポンを配布しています。例えば、5,000円以上の利用で1,700円引きなど、考えられないほどの割引率のクーポンもあります。今回、すっかりクーポンの存在を忘れて、そのまま予約してしまいました。じゃらんで予約したのは、日時のみで、料金は現地で現金払い。(ちゅら美人では、クレジットカード決済は利用できませんでした。)

もともと安い値段設定のちゅら美人ですが、このクーポンを利用すればさらに安く体験できたため、少し悔しい思いをしました。みなさんは、忘れずクーポンを利用してくださいね。1,700円も安くなれば、ランチ一回分になりますよ!

≫≫ じゃらん遊び・体験クーポン一覧

琉球衣装を着付け

ちゅら美人は国際通りからすぐの平和通り商店街にあります。「せっかく沖縄に来たのに雨が降ってしまった!」そんな時も、アーケード付きで安心です。

着付けは、階段を上って二階でやってもらいます。エレベーターなどはないので、ベビーカーはお店の入り口に置かせてもらいました。

二階に上がると、色とりどりの沖縄衣装がずらっと並んでいます。素敵すぎる!

種類は少ないですが、90㎝サイズ、120㎝サイズの男の子の衣装もあり。180㎝のビッグサイズのダンナさんの分もありました。女性の衣装の方が豊富で、私は黄色を選びました。黄色は最も位の高い貴族が着る色だそうですよ。

着付けは一人につき、5~10分でササっと完了。私は沖縄風に髪の毛を結ってもらい、真っ赤な口紅をつけて、琉球美人に早変わり(笑)

写真撮影

2階のスタジオスペースで、スタッフさんが何枚も写真を撮ってくれます。スマホだけでなく一眼レフにも対応してくれました。

シーサーのぬいぐるみなどの小物も充実。次男くん、扇子をもってモデル気分~♪

和傘も用意されていました。

写真撮影はゆっくりと楽しめました。次にお客さんがいたので、4~5ポーズ撮った後は、1階の自撮りスペースに移動。

スタッフの方1人も付き添ってくれました。外のアーケードで家族写真をもう1枚。

旅行雑誌に出てくるような写真が撮れました。

ちゅら美人で琉装体験を

今回は、家族で琉装体験をしてみましたが、女子旅や母娘旅なんかでも楽しめそうです。いくつになっても、キレイな衣装を着て写真を撮るとテンション上がりますね!

子供たちも非日常的な体験を喜んでいました。素敵な写真もたくさん撮れたので、本当に良い思い出になりました。

皆さんも、琉装スタジオ ちゅら美人で琉装体験をリーズナブルに楽しんでみませんか。

▼ ちゅら美人へのアクセス ▼

施設名 琉装スタジオ ちゅら美人
住所 沖縄県那覇市牧志3丁目2−47
アクセス モノレール牧志駅、見栄橋駅から徒歩10分 空港から20分
営業時間 10時~19時 (年中無休)

▼ 家族4人・子連れ沖縄旅行記まとめ記事はこちら。

オススメ! 沖縄子連れ旅行記!家族4人・4泊5日格安ツアー合計費用とおすすめコース

▼ ブログランキング ▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

▼ 暮らしのテーマ ▼

暮らしを楽しむ
シンプルで豊かな暮らし
暮らしの見直し