沖縄旅行

中城古民家で食べる沖縄そば!ちゅるげーそばのランチはじゅーしー付きでお得

中城城跡と中村家住宅を観光した後、沖縄そば専門店「ちゅるげーそば」に向かいました。

参考 中城城跡と中村家住宅はカメラ女子に最適!フォトジェニックな沖縄の世界遺産を写真に残そう

築80年の古民家

中城城跡と中村家住宅で目一杯遊んで、次男くんがお昼寝モードに入りそうだったので、急いでお昼ご飯にしました。中村家住宅から、車で約10分。「こんなところに本当にお店があるの?」と思うようなところにひっそりと出てきました。

ちゅるげーそばは、かなり年季の入った古民家。何と築80年だそうです。ここも国宝にしても良いんじゃないかな(笑)

中は、広いお座敷席。子ども用椅子も用意されていました。

基本早め早めの行動なので、11時のオープンとほぼ同時にお店に入りました。この時点ではわが家のみ。ですが、12時前になると、平日にも関わらずかなり賑わってきていました。まさに知る人ぞ知ると言うお店。

ちゅるげーそばでは、麺の種類やスープを選んで、沖縄そばを自分好みにカスタマイズすることができます。

【 麺の種類 】

  • ちぢれ麺
  • 太麺
  • 細麺

【 スープ 】

  • あっさり(カツオ)
  • こってり(鶏ガラ豚骨醤油)

ちゅるげーそばを注文

今回は、看板メニューのちゅるげーそば(850円)にしてみました。ちゅるげーそばは、ソーキ(スペアリブ)、三枚肉(バラ肉)、テビチ(豚足)の三種類のお肉がのっています。

ダンナさんは、こってり&ちぢれ麺。私は、あっさり&細麺にしてみました。(写真は、私のオーダー品)お肉も三種類食べられ、ボリューム満点でした。

こってり&ちぢれ麺の組み合わせは、ラーメンのよう。あっさり&細麺は、おうどんみたいな感じでした。同じ沖縄そばでも、組み合わせ次第で全く違う食べ物になり、面白かったです。

ちゅるげーそばはランチがお得

ランチタイムはじゅーしーが無料

長男くんが大好きなじゅーしー。ランチタイムは何とじゅーしーが無料でした
今回は、沖縄そば2つにじゅーしーを2つ付けてもらいました。

お子様そばは三人分まで無料

ちゅるげーそばでは、お子様そばも無料!ちゅるげーそばとじゅーしーでお腹いっぱいだったので、(と言うより、ルネッサンスリゾートのフォーシーズン朝食バイキングで食べ過ぎた)頼みませんでしたが、何と三人分までは無料でいただけるそうです。子連れには嬉しいサービスですね。

参考 【沖縄旅行記口コミレポ】ルネッサンスリゾートオキナワは子連れに最適!クラブサビー特典でさらにお得に

ちゅるげーそばは隠れた名店

沖縄そばと言えば、美ら海水族館周辺で行ったきしもと食堂の方が有名ですが、個人的にはちゅるげーそばの方が好きでした。値段的にも、ランチタイムならお得に食べられますしね。

参考 きしもと食堂八重岳店は駐車場広め&座敷ありで子連れも安心!沖縄そばとじゅーしーが絶品

お店は、本当の古民家なので、キレイさを求めると厳しいです。トイレも外にあるし。ですが、とても暖かい雰囲気のお店でした。

中城エリアで観光の際には、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

▼ ちゅるげーそばへのアクセス ▼

施設名 ちゅるげーそば
住所 沖縄県中頭郡中城村当間 中城村当間678
駐車場 あり
営業時間 月曜定休・11:00~18:00

▼ 家族4人・子連れ沖縄旅行記まとめ記事はこちら。

オススメ! 沖縄子連れ旅行記!家族4人・4泊5日格安ツアー合計費用とおすすめコース

※このブログ記事は、2017年1月の旅行記です。

▼ ブログランキング ▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

▼ 暮らしのテーマ ▼

暮らしを楽しむ
シンプルで豊かな暮らし
暮らしの見直し