入園式・入学式の服装は?ママスーツはイオンや楽天ではなく着回し重視のH&M!

入園式・入学式シーズン
いよいよ、幼稚園や保育園の入園式・小学校の入学式シーズン
わが家の息子も今年幼稚園の入園です。

そこで考えるのが、入園式にママが着ていく服装。決め過ぎない、カジュアル過ぎないスーツスタイルが今回のテーマ。

スーツを買う場所は、イオンやヨーカド―の量販店、楽天などのネットショップ、そしてカジュアルブランドなど様々。今回は、私が実際に購入したカジュアルなセットアップをご紹介します。

スポンサーリンク

私の入園式ママスーツ選びのポイント

子供とのバランスを考える

わが家ほ私立の幼稚園。(本当は、公立に入れたかったのに、この辺りは私立しかないんです・・・毎月の出費が大変です。)
紺のブレザーと蝶ネクタイ、ハイソックスが制服です。
そのため、バランスを考えてママもジャケットは必須と判断しました。

引っ越す前までは、息子は保育園に行ってました。
保育園と幼稚園の雰囲気が全く違います。
幼稚園の入園式では「入園式のためのスーツ」を用意するママがほとんどですが、保育園は手持ちのスーツで済ませることが多いようです。私も会社に着ていく無難なベージュのスーツで行きました。

全身黒は避け、明るめの色にする

黒はお葬式みたいだし、子供の制服が紺色なので、親は明るめの色がバランス的に良さそう。
入園式と言えば、王道は白のスーツ。
でも、他のママとかぶりそうなので少し個性を出したいところです。

着回しがきくこと

入園式スーツ一式を購入すると、それ以外に用途がなくなってしまいます。入園式、卒園式、入学式に使えばいいと思いがちですが、流行りの形もあるので、流行遅れになって着ない可能性も出てきます。

なので、ちょっとしたお出かけに着れる着回しがきくアイテムが希望。
できればワンピースとジャケットで個別で使えるのがいい。

また、入園式スーツに合わせて、バッグや靴を買い足すことはしたくありません。
手持ちのバッグ、靴、アクセサリーに合うものを探しました。

イオン・楽天で探す

イオンのセレモニースーツは

入園式・入学式シーズンにイオンに登場する「いかにも入園式」というママスーツ。値段は13,800円~。
清楚感があって、爽やかな感じではありますが、あまり着回しがきかない・・・

また、大手のイオンだけあって他のママたちとかぶりそう。
もし初対面で、同じクラスのママとかぶってしまったらと思うと、かなり気まずいです。

と言うことで、イオンという選択肢は消えました。

楽天ショップで探す

そして得意の楽天ショップ(笑)
値段もイオンよりも安く、華やかなスーツがたくさんありました。
ジャケットとスーツのセットアップ。価格も1万円以内でかなりお手頃です。

  

ただ、ワンピースだけ普段着で着られるかと言ったら、入園式とかでしか着れなさそうだったので、やめました。

ららぽーとへショッピング

せっかく関東圏に引っ越してきたことだし、ららぽーとに買い物に行ってきました。
久々のショッピングということもあり、滞在時間5時間!かなり長かった(笑)

最終的に決めたのは、普段使いもできそうなSHIPのボーダーワンピースとH&Mのネイビーの薄手ジャケット

image

H&Mのジャケットは中がドットでカワイイ♡

入園式ママスーツ

入園式・入学式のママスーツのまとめ

色々と探し回って、入園式だけど、大好きなボーダーに落ち着きました(笑)

入園式は、子供が集団生活を始める第一歩。
親である私たちも恥ずかしくない振る舞いで望みたいですよね。

ただ、頻繁にきない服にお金を使うのはもったいない。
それなりに常識ある格好であれば、「いかにも入園式・入学式」の服装でなくても良いと私は思います。

ファストファッションや普段使いできるアイテムを上手く利用して、素敵な入園式ができるといいですね!

ちなみに、息子は幼稚園をとても楽しみにしているようです。
私はというと・・・保育園を2月末に辞めて、1カ月間ベッタリだったので、やっぱり寂しいです。でも、やっぱり自由な時間ができるのは嬉しいかも♪

こちらも参考に
トラコミュ オシャレで可愛いママファッション☆
トラコミュ いつまでもオシャレでかわいいMAMA

スポンサーリンク

▼ ブログ村・暮らしのテーマ(トラコミュ)
・ シンプルで豊かな暮らし 
・ 丁寧な暮らし 
・ 暮らしの見直し 
・ 頑張らない節約

▼ ランキング参加中!

ブログランキング・にほんブログ村へ

読んだ印にポチッと押していただけると励みになります♡
いつも応援ありがとうございます。

関連記事
スポンサーリンク