収納を見直すだけで1500万円の節約に?!不要品を整理して豊かな暮らしを手に入れよう

育児をしていると、十分にお片付けや収納を見直す時間が取れませんよね。私は必要のないモノを減らしてシンプルライフをしようと心掛けていますが、なかなか思うようにはいきません。でも、余分な収納を見直すだけで1,500万円節約できるとしたら、やる気になりませんか?

スポンサーリンク

シンプルライフ人気ブロガーから学ぶ節約術

先日、シンプルライフブログランキングで人気のブロガーさんの著書を読みました。

参照 3人子持ち 働く母の モノを減らして 家事や家計をラクにする方法

3人の男の子のママであるオズさんのブログ「cozy-nest」
シンプルライフを目指す上で、参考にさせて頂いているブログの1つ。モノを減らすだけで家計や家事は圧倒的に楽になると言う内容です。

すっきりと住むには収納や家具の免責が床面積の1/3程度あると良いとされています。4,500万円の70㎡新築マンションに対し、収納分の額を計算すると1,500万円です。もし、十分に機能していないガラクタだらけの収納だった場合、実に1,500万円もの大金をムダにしていると言うことになります。

オズさんは、90㎡から70㎡のマンションに引っ越すことで、暮らしをダウンサイズしました。そのことによって身の丈に合ったゆとりある生活を手に入れることができたと言っています。さらに、管理費、返済額、家具・消耗品なども換算すると年間で100万円以上節約になったそうです。

ムダな収納=ムダ遣いと言う考え方は、なるほどな!と思わされました。

不要品/不用品を手間なく処分する方法

ムダな収納がムダ遣いになることはよく分かりましたが、子育て中のママは、まとまった時間はあまり取れません。手間なく不要品/不用品を処分する方法を身に付けたいですよね。私も、その時々に合わせて様々な方法で不要品/不用品を処分してきました。自分の思考をクリアにするためにも、忙しいママでも手間なく処分する方法をまとめてみました。

不用品と不要品の違いをご存知ですか?

一般的には「不用品」は使えないもの、「不要品」は必要ないものとして使われています。つまり、「不用品」は壊れている、「不要品」は壊れていないという違いがあります。

さて、皆さんが一番処分したい不要品は何ですか?たぶん、洋服やファッション小物系が多いのではないでしょうか。

わが家では、洋服の収納にアイリスオーヤマのロングチェストを使っています。その収納から溢れてしまったり、入れにくいと感じたら、厳選して処分するようにします。バッグや靴なども同様に、新たに購入して収納に入らなくなったら手放しています。

参考 節約に繋がる断捨離!自分なりの洋服を処分するタイミングで気持ちも収納もスッキリ

サイズアウトした子供服は、シーズン少し前に処分するようにしています。

オークションやフリマアプリを利用

今、最もよく使っているのはフリマアプリのメルカリです。

ヘビロテしていたマタニティジーンズが2000円で売れたり、捨てようと思っていた赤ちゃん用のおくるみが1000円で売れたり、リサイクルショップに持っていくよりも遥かに利益率が良いです。発送などの手間はそれなりにかかりますが、小さい子どもがいてなかなか働くことのできない専業主婦にとっては、ありがたい臨時収入です。

オークションやフリマアプリを利用する場合は、シーズン少し前に売ると、需要が高いので比較的スピーディーに処分ができます。

参考 メルカリ招待コードを使ってお得に買い物をしよう!子育てママはフリマアプリを活用すべし

参考 メルカリはシンプルライフに最適!出品したらすぐに売れるフリマアプリの賢い使い方

古着買取サービスを利用

時間がなかったり、量が多い場合は、古着買取サービスを利用します。ブランディア宅配買取は、ハイブランドから普段使いのブランドまで幅広く買い取ってくれます。オークションやフリマアプリと違い、詰めるだけで完結してしまうと言うかなりのお手軽さ。
査定額は、良かったり悪かったり、モノによります。また買取業者によっても違うので複数送って比較するのも賢いかもしれません。

参考 産後のイライラの原因は散らかった部屋。出産前に断捨離&整理整頓をして赤ちゃんを迎えよう

参考 いらない洋服を売るならつめて送るだけのZOZO古着買取サービス!気になる査定額はいかに

H&Mの古着回収サービス

さすがに売るのは申し訳ないくらい着古したり、汚れてしまっているものは、H&M古着回収サービスに持ち込みます。
H&M以外で購入した洋服類も全て引き取ってくれます。しかも、リサイクルゴミ行きのモノが1袋につき500円分のクーポンと交換してもらえます。

ゴミとして捨てるのは心苦しい時に使える、とても便利なサービスです。

参考 H&M古着回収サービスの500円クーポン。リサイクル方法や利用条件などをまとめてみた。

宅配買取サービス

その他、日用品はリサイクルショップに持ち込むことが多いですが、高額になりそうなスマホ、量が多い本やCD類は宅配買取サービスを上手く利用しています。特にスマホの買取は、キャリアの下取りプログラムを利用するよりもお得です。

参考 iPhone売ってプチボーナス!ネットオフのスマホ宅配買取サービスを利用してみた

オススメ NETOFFのらくらく!宅配買取サービス

その他、不用品(壊れているもの)は、資源ごみに分別して出します。

広くない社宅住まいも悪くない

現在、わが家の住まいは75㎡の社宅住まい。安く借りられていてとてもありがたいです。子供二人に対して、少々手狭かなと思うこともありました。でも、考えてみるとわが家の収納はまだまだ改善の余地はあります。

すぐに影響される私の性格(笑)

1,500万円の節約のため、少し疎かになっていた収納改善をちょっとずつ進めていきたいと思います。お片付けをして、限りある生活スペースを最大限有効に使いたいですね!

本日の参考書