ゆる家事

美味しい!生協の宅配「生活クラブ」でリピ決定のオススメ商品19選

生協の宅配「生活クラブ」のオススメ商品「生活クラブを始めた。オススメ商品を知りたい!」
「生活クラブって、美味しいと評判だけど、何が良いのだろう?」

数ある生協の中でも、かなり食の安全にこだわっている生活クラブ。

良質な素材を使った調味料、無添加の加工食品、オーガニックの野菜や果物など、毎日の食卓を豊かにしてくれる商品がたくさんあります

わが家は、コスパ優先で「おうちコープ生協」を使っていましたが、食のレベルアップを図るため、「生活クラブ」に切り替えました。

生活クラブを使ってみて、「これは美味しい♡」と思う商品(消費財)がたくさんあったので、ご紹介します。

  • 生活クラブの加入を考えている人
  • 生活クラブを使っているけど、何を買ったらいいのか分からない人

こういった方の参考になれば幸いです。

生協の宅配「生活クラブ」オススメ商品

今回ブログでご紹介するオススメ商品は、

  • 化学添加物が入っていない商品
  • 子供たちが食べても安心な商品
  • 食べてみて美味しい商品

を中心にまとめています。

購入時の価格を記載していますが、時期や入荷時期によって変動します。参考程度に御覧ください。価格は税抜きです。

▼ 生活クラブのメリット&デメリットについては、以下のブログ記事で書いています。

✔ 知らなきゃ損!生協の食材宅配「生活クラブ」のメリット&デメリット【口コミレポ】

カラーピーマン 140g

価格: 248 

赤・黄・オレンジのカラーピーマン。(この回は、残念ながらオレンジは入っていませんでした。)

カラーピーマンは、通常のピーマンよりもビタミンC、ビタミンEやカロテンが豊富だそうです。パプリカと違い、小さめサイズなので使い勝手が良いです。

肉厚で甘いので、子供たちもパクパク食べています。彩りが良いので、ピクルスにしたり、サラダに入れたりと、食卓を華やかにしてくれます。

はればれ育ちミニトマト 300g

価格:368 円

はればれ育ちの野菜は、化学合成農薬や化学肥料をできるだけ減らして育てています。トマトは、特に農薬が残りやすい野菜ので、オーガニックのものが安心です。

生活クラブのミニトマトは、濃厚でフルーツトマトのような甘さ。洗ってタッパーに入れておくと、子供たちがおやつ代わりに食べています。

カットぶなしめじ 200g

価格: 228 

石突きを切ってあることで使い勝手抜群のカットぶなしめじ

きのこ類は、冷凍することで旨味がアップするので、わが家は基本的に冷凍保存です。お味噌汁、パスタ、炒め物など、ちょっと具が足りないときに使っています。

ホットケーキミックス 200gx3

価格: 327 円 

国産小麦粉、素精糖をミックスしたホットケーキミックス。生活クラブの中でも、人気の商品です。アルミフリーのベーキングパウダーを使用しているので安心。

市販のホットケーキミックスと違い、香料が入っていないのもポイントが高い。甘さや食塩も控えめで、すごく美味しいです。

休みは子供たちと一緒にホットケーキ作りを楽しんでいます。(上の画像は、長男くんデコレーション。インスタ映えを意識している小学生男子…笑)

スイートコーン缶クリーム状 190gx3缶

価格: 431 

遺伝子組み換えではない北海道産のトウモロコシを使っているスイートコーン缶。収穫後すぐにすりつぶして作っています。

生活クラブのコーンクリーム缶を使えば、牛乳と混ぜてコンソメ、塩コショウで整えるだけで、手軽にコーンポタージュが作れます。

手軽に調理できますが、増粘剤(加工でんぷん)が入っているので、完全無添加ではありません。

ウスターソース 360㎖

価格: 327 円 

国産トマトピューレと山形県産りんごピューレを使ったウスターソース

生活クラブのウスターソースは、果糖ぶどう糖液糖やカラメル色素といった添加物で誤魔化していないので、素材本来の味に近いです。

わが家は、焼きそばやお好み焼きのソース、パスタやケチャップライスなどの隠し味に使っています。

なたね油 600g

価格:588円

スーパーなどで売られている油は、化学薬品を使って抽出しているものが多いです。生活クラブのなたね油は、原料に圧力をかけ、圧搾する方法で抽出しています

昔ながらの圧搾法は、手間はかかります。化学薬品を使っていないので、栄養素も損なわれにくく、良質の油と言えます。

ごま油 500g

価格: 996 円(500g)

伝統的な圧搾玉締法で抽出されたごま油。胡麻に含まれるセサミンには、高い抗酸化作用があると言われています。

なたね油と同様に、化学薬品を使用せずに抽出されているので、安心して使えます。

牡蠣味(かきあじ)調味料

価格: 315 

牡蠣を丸ごとすりつぶして作られたオイスターソース

原材料を確認すると、国産の牡蠣。(一般的なオイスターソースは牡蠣エキスを使っています。)

添加物も少なめ。アミノ酸調味料、カラメル色素は入っていません。

わが家は、炒飯、餃子の餡、炒めもの、焼きそばなどの隠し味に使っています。濃厚過ぎて出てこないという難点がありますが、少し入れるだけでプロの味に近づきます。

素精糖 750g

価格:  330 円

沖縄県産サトウキビの風味が生きている素朴な味わいの素精糖

砂糖の元である粗糖を家庭でも扱いやすいようにしたのが、素精糖です。精製を抑えているので、ミネラル分も残っており、より自然に近い砂糖です。

上白糖は、精製過程で不純物を取り除くと同時に、ミネラルも失っています。茶色の三温糖は、上白糖の結晶を取り除いた後、煮詰めてカラメル化させています。

甜菜糖は、遺伝子組み換えや残留農薬が気になります。

混合けずり節

価格:  586 円 200g

さばに鰹をブレンドしたけずり節。お味噌汁の出汁などに使っています。

混合けずり節を使った「八方だし」も手作りできます。八方だしは、煮物や丼ものなどに活用できます。

白だし900ml

価格: 800 

7倍濃縮の白だし。少し入れるだけでも、料亭の味に早変わり。わが家は、かけうどんのつゆに使っています。

味を調えるために、発酵調味料、酵母エキスが使用されていますが、市販の白だしに比べると、添加物の量は少ないです。

国産小麦のむし焼きそば麺 150g×3

価格: 193 

国産小麦粉100%の焼きそば麺。かんすい不使用、油のコーティングもしていません。

ソースはついていないので、オイスターソースとウスターソースをミックスさせ作っています。

賞味期限は短め。すぐに食べない場合は冷凍保存しておくこともできます。

冷凍餃子 320g(約20個)

価格: 400 

平田牧場の豚肉と国産野菜で作った冷凍餃子。焼き餃子、水餃子、揚げ餃子など、何でも美味しくいただけます。

味の〇など、市販の冷凍餃子に比べて、添加物も少ないです。かなり優秀な冷凍食品と言えます。

わが家は餃子の消費量が半端ないので、基本は手作りします。でも、どうしても家事がやりたくない日ってありますよね…。そういうったときのために、ストックしています。

チキンナゲット200g

価格: 365円

丹精國鶏の旨味がたっぷり味わえるチキンナゲット。トースターで焼くだけで、サクッとした仕上がりになります。

余分な添加物も入っていません。

生活クラブのケチャップを添えて出せば、もうご馳走(笑)限りなく手作りに近い味が楽しめます。

ポークウインナー

大手百貨店にも卸している平田牧場の豚肉を原料に使ったポークウインナー。発色剤や保存料不使用の無塩せきウインナーです。

食感はやわらかめですが、とても食べやすいです。

生乳100%ヨーグルト 400g

価格: 212 

生乳と乳酸菌のみで作られたプレーンヨーグルト。酸味が少なくマイルドで食べやすいです。

わが家は、毎週2パック頼んでおり、朝ごはんの定番になりました。甘味料は足さずに、少量のフルーツを混ぜて食べています。

砂糖が入っていないので、料理やお菓子作りなどにも使えます。

パスチャライズド牛乳 900㎖

価格: 247 

低温殺菌(72℃で15秒間)したパスチャライズド牛乳。

市販の牛乳は、長く日持ちするように、超高温殺菌(130℃で2秒間)ています。ですが、牛乳本来のおいしさや、栄養素の一部が失われてしまいます。

次男くんは、この牛乳が好きすぎて、あっという間に飲み干してしまいます。なめらかで濃厚ので、普段の牛乳が水っぽく感じるようになりました。牛乳嫌いな子は、一度試してみる価値はあり!

トマトケチャップ 370g

価格:  361 

生活クラブで大人気の国産トマト100%のケチャップ。

ケチャップというよりも、トマトソースに近い感じです。ピザトーストを作るときのピザソースとしても使えます。

このケチャップを使ったナポリタンやケチャップライスは絶品です。子供たちからも、かなり高評価です。

生活クラブで食を豊かに

今回は、わが家で使っている生活クラブの商品をご紹介しました。もともと、料理は得意な方ではありませんが、生活クラブを利用するようになり、少し腕が上がったように思えます。

免疫力を高めたいこの時期だからこそ、美味しく食事を取り、栄養をつけることが大事ですよね。健康的な食生活を生活クラブで始めてみてくださいね。

公式HP ≫≫ 生活クラブ

♡ブログランキング参加中♡

目指せランキング上位!あなたのクリックでランキングが上がります。