ゆる家事

浴槽エプロンの汚さに衝撃!浴室クリーニングを業者に頼んだら仕上がりに感動

一気に寒さが増し、年末の大掃除がチラつくようになった今日この頃。

今の社宅に住み始めて、約5年。もともと、ハウスクリーニングも定期的に入っているかどうかわからないくらいの汚い社宅でしたが、ずっと目をつむってきた箇所があります。

それは、お風呂の浴槽エプロンです。

エプロンの掃除は自分で?

少し早いですが、年末慌ただしくなる前にキレイにしておこうと、重い腰を上げてエプロンの掃除に取り掛かることにしました。

次男くんを公園でいっぱい遊ばせて、しっかり寝てくれたところで、お掃除開始!

ですが、その意気込みはものの3秒で打ち崩されることになりました…。

※ 閲覧注意!!!!

エプロン内部の掃除

エプロンを外してみると、汚すぎる。これは、素人で太刀打ちできる汚さではない。

見なかったことにして、そっと元に戻し、今回はプロのお掃除業者にお願いすることにしました。

プロの業者に浴室クリーニングを頼むといくら?

まずは、浴室クリーニングを業者に委託した場合、どのくらいかかるか相場をリサーチ。

ダスキンの浴室クリーニング
  • 浴室クリーニング標準料金  …  17,280円
  • 浴槽エプロン内部クリーニング … 10,800円
  • 浴室暖房乾燥機(換気扇)内部クリーニング …  10,800円

大手のダスキンにハウスクリーニングを頼んだ場合、エプロン内部までの掃除をお願いすると約27,000円。

その他、おそうじ本舗やイオンのカジタクなども調べてみましたが、エプロン内部の掃除を含めると20,000円~25,000円くらいが相場でした。

安い買い物ではありませんが、あのカビが浮遊している空気を毎日子供たちが吸っていると思ったら、必要経費!

最終的にお願いしたのは、以前エアコンクリーニングでお世話になった「あなたのマイスター」です。今回もエアコンクリーニングと同じ「ハウスウォッシュ ブルーポート」という業者さんに頼みました。

丁寧な仕事が評判で、とても人気の業者さんです。

費用は、浴室クリーニング一式(エプロン内部含む)で18,000円(税込)と、相場よりも少し安め。

あなたのマイスターとは?


あなたのマイスターは、住まいの地域に合わせて、プロの業者さんを紹介してくれるサービスです。

数多くの業者さんから、予定や予算に合わせて選ぶことができます。

業者さんによって価格や作業内容は異なりますが、事前メッセージのやり取りで確認ができるため、予期せぬ追加料金の心配がありません。

期間限定で50%オフのクーポンも配布中!

≫≫ お得なクーポンを見てみる

浴室クリーニングの作業内容

「お金を払ってクリーニングしてもらうからにはキレイに仕上げてもらいたい!」

せっかく、お金をかけるなら、満足がいくように仕上げてもらいたいですよね。作業に取り掛かる前には、気になる場所を伝えておくと安心です。

わが家の場合は、エプロン内部はもちろんのこと、壁のカビやパッキンの汚れなども気になっていたので、一緒に確認し、意思伝達しておきました。

ビフォーアフター!感動の浴室クリーニング

少し延長してくれ3時間半で、作業が終了。本当にキレイになった浴室に感動しました。

クリーニング前の状態が、あまりにも汚くて見苦しいですが、恥を忍んでビフォーアフターの写真をご紹介します(笑)

エプロン内部

まず一番の問題のエプロン内部。

エプロン内部にあったカビや汚れが嘘のよう!!高圧洗浄機で一気に流して、ピッカピカの状態になっていました。

わが家の汚さはまだまだ序の口レベルで、本当にヤバイレベルだと、ウジ虫みたいなのが孵化していることもあるそうです。

そんなのと毎日お風呂に入っていると思うと、ゾッとしますよね。

その他の箇所

フロアタイルは、ところどころ黒いカビが生えていて、汚れも付着していました。古いから仕方ないと諦めていましたが、プロが掃除すると、艶まで出ています。

壁のタイルにもカビが付着していました。長年付着していると、完全に取り切れない場合もあるとのことでしたが、わが家は跡形もなく死滅!

浴槽についていた謎の汚れ。スポンジでこすっても全然取れませんでしたが、真っ白になっていました。

浴室のドアにも石鹸カスの汚れ。パッキン部分は、入居時から汚れが付着していましたが、どこかへいってしまいました!

蛇口もピカピカ。

わが家は、狭いユニットバスで鏡もついていませんが、ブルーポートさんでは鏡のウロコ取りもオプション料金なしでやってくれます。

おまけでお風呂の蓋もキレイにしてくれました。本当に至れり尽くせり。プロの技に脱帽です。

正直、浴室クリーニング1カ所で18,000円は高いかなと思いましたが、この仕上がりを見れば納得です。

プロのお掃除業者に聞く!日頃のお掃除方法

せっかくキレイにしてもらったからには、この状態を長く維持したいですよね。最後に日頃のお掃除方法を聞ききました。

  • 石鹸カスを残さないために、お風呂に入り終わったら50度くらいのお湯で浴室全体を流し、湯気を残さないため、その後冷水で冷ますこと。(拭きとれば尚良い)
  • 汚れが気になる箇所は、重曹+クエン酸をペースト状にしてパックすること。(重層とクエン酸を両方使うことにより、酸性&アルカリ性どちらともの汚れに効果あり。)
  • 子供のオモチャは、石鹸カスによる汚れが多いためマジックリンなどの中性洗剤でつけ置きし、洗うこと。

あまり難しいことはできないけど、これくらいならズボラ主婦でもできそうですね。

プロの力はすごかった!

「わぁ!お風呂が新品みたい!!!」

小学校から帰ってきた長男くんも、キレイになった浴室を見て大感激。

お風呂の汚れはキレイにしていても、少しずつ蓄積されてしまうものです。ですが、一度これだけピカピカにしてもらうと、もう少し丁寧に使おう、汚れないようにしようと、思えるようになります。

エプロン内部も新品同様にしてもらえたので、これからはちゃんと取り外して小まめにお掃除しようと思います。

「小さい子供がいてカビが心配。自分では汚れが落とせない。」

もし、あなたがそう思っているなら、思い切ってプロの力に任せてみてはいかがでしょうか。きっとその出来栄えに感動するはず!

≫≫ あなたのマイスターをのぞいてみる

▼ エアコンクリーニングもオススメ!

参考 エアコンクリーニングをプロに頼んだ!相場価格・時間・仕上がりを徹底レポート

▼ ブログランキング ▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

▼ 暮らしのテーマ ▼

暮らしを楽しむ
シンプルで豊かな暮らし
暮らしの見直し