失敗しない食器の選び方!普段使いに北欧ブランドをおすすめする5つの理由

「新生活のスタート。基本の食器を揃えたい。」「今まで使っていた食器を見直して、新調したい。」

毎日、美味しく食事をいただくために必要な食器類。同じ料理でも食器一つで見え方が全く違ってきます。

わが家では、下の子が2歳くらいまで、プラスチックの食器を使っていました。ですが、少し扱いが丁寧になってきたタイミングで、基本の食器類を買い替えました。

食器類は、頻繁に買い換えるものではありません。

食器類の買い替えをするにあたって、サイズや頻度などを考慮し、時間をかけて見直しました。最終的には、普段使いの食器として、北欧ブランドのイッタラとアラビアを選びました。

「食器類をどのような基準で選んだらいいか分からない。」「北欧ブランドの食器の使い勝手を知りたい。」

実際に北欧ブランドの食器をつかってみて、よかった点をまとめてみました。

スポンサーリンク

北欧ブランドの食器をオススメする理由

① サイズ展開が豊富

わが家では、イッタラのティーマをメインに食器類を揃えました。TEEMA(ティーマ)は、サイズ展開が豊富です。

  • プレート 15㎝・17㎝・19㎝・21㎝・23㎝・26㎝
  • ボウル 15㎝・21㎝・30㎝
  • スクエアプレート 16㎝x16㎝
  • プラター 16×37cm・24×32cm

特に、2㎝刻みのサイズバリエーションがあるティーマのプレートは、用途に応じて選ぶことができるため、無駄がありません。

私が選んだのは、17㎝、23㎝のプレート、15㎝のボウルです。17㎝プレートは取り皿、23㎝はメインプレートやカレー、15㎝ボウルはスープやサラダなどに使っています。

ティーマを使わない日はないと言って良いほど、使用頻度が高いベーシックな食器です。

② シンプルで和洋中合わせやすい

ティーマは、何でも合うように、ホワイトで統一。白の食器は、料理が映えがよく、飽きにくいのでおすすめです。

他にも、アラビアのトゥオキオやAVEC24は、洋食器ながらも、和食にも洋食にも中華にも合います。

特に、藍色系の配色がお気に入りです。

料理が苦手な私にとって、料理が美味しく見える食器は必要不可欠。生協の冷凍食品やお惣菜でも、アラビアの食器を使うだけで、かなり見栄えが良くなります。

③ 定番なので買い増しがしやすい

100円ショップや、ホームセンターなどでも、オシャレな食器が増えましたよね。しかも、とても安い。

ただ、いつ廃盤になるか分からないというリスクもあります。安く揃えても、買い足しができない場合、だんだんと統一感がなくなってしまいます。

北欧ブランドは、ロングセラー商品が多いので、廃盤になりにくいです。

また、カラー展開も豊富なのも揃えやすいポイントの一つです。

イッタラのオリゴは3色揃えました。ティーマはホワイトで揃えましたが、他の色もカラフルで素敵です。同じサイズで、色だけ変えるという楽しみ方もできます。

④ 食洗器・電子レンジ・オーブンOK

作家さんの和食器なんかは、手洗いのみで食洗器や電子レンジ不可のものもありますよね。

イッタラやアラビアなどの北欧食器は、食洗器・電子レンジ・オーブン・冷凍庫まで何でも来い!という感じです(笑)。

子供も使うから、やはり丈夫さは重視。ティーマシリーズは、少々手荒に扱っても、かなり作りがしっかりしているので、割れにくいです。適度な重さがあるので、安定感もあり。

⑤ 収納がしやすい・省スペース

現在、賃貸暮らしのわが家。備え付けの食器棚はないので、IKEAのBESTAを2台並べて使っています。

マイホーム時代に比べ、自由になるスペースは少ないので、収納にはかなり気を配ります。

シンプルデザインの北欧食器は、スタッキングもキレイにできます。ティーマ17㎝は、6枚重ねても、高さ6.5㎝。

何より、キレイに並べられた食器棚は、毎日の家事の原動力!食器選びは、本当に大事ですね。

暮らしに合った食器を選ぼう!

引き出物でもらったり、百円ショップでカワイイのを見つけて衝動買いしたり、パンやコンビニの景品でもらったりと、食器類はいつの間にか増えてしまいます。

ですが、自分の暮らしに合わせて、厳選することをおすすめします。収納スペースや用途に応じてしっかりと考えられて購入した食器は、とても使いやすいです。

時間をかけて選んだおかげで、食器をムダに増やすこともなくなりました。

北欧ブランドの食器は、百円ショップに比べると高いですが、来客用を兼ねて使うことができるため、結果的には節約につながります。

ネット通販などを利用すれば、1枚1,000円以内で揃えることも可能ですよ。

「食器類を揃えてたい!」

もし、あなたがそう思っているのであれば、ぜひ北欧ブランド食器も検討してみてください。

▼ 北欧ブランド食器を安く買う方法。

参考 北欧ブランド 北欧ブランド食器を安く買いたい!イッタラ・アラビア・マリメッコが激安のネットショップベスト5

▼ 古い食器の処分に困ったら。

オススメ 食器の高価買取は【ウルトラバイヤープラス】全国無料で気軽に査定!