将来困らない英語力を身に付ける方法 詳しくみてみる

マウントレーニア国立公園|パラダイスでトレイルを楽しむモデルコース

※ 広告が含まれる場合があります。

マウントレーニア子連れ旅行モデルコース

「マウントレーニア国立公園の見どころは?」
「オススメのトレイルは?」

シアトルのシンボルとも言える「マウントレーニア」。

日本ではコーヒーの名前でも有名ですよね。

標高は4,392メートルのマウントレーニアは、富士山にもよく似た姿形から、日系人の間では『タコマ富士』と呼ばれ、親しまれています。

きら

マウントレーニアを見ながら、マウントレーニアコーヒーを飲むために行ってきたよ。

広告
ブログ記事の内容

マウントレーニア国立公園の基本情報

マウントレーニア国立公園の基本情報
画像参照:©NPS Photo https://www.nps.gov/mora/index.htm

まずは、マウントレーニア国立公園の基本情報からご紹介!

マウントレーニア国立公園はどこにある?

マウントレーニア国立公園は、アメリカのワシントン州にあります。(ワシントンD.C.ではなく西海岸側)

ゲートシティは、シアトル。スターバックス発祥の地です。

ワシントン州は、マウントレーニア国立公園の他、オリンピック国立公園、ノース・カスケード国立公園もあるので、ナショナルパーク巡りにオススメ!

シアトル・タコマ国際空港について

主要都市からシアトル・タコマ国際空港(通称:シータック空港・Sea-Tac Airport)への直行便フライト時間は以下の通りです。

  • 日本(成田・羽田)からシアトル: 約11時間
  • ロサンゼルスからシアトル: 約2時間45分
  • サンディエゴからシアトル: 約2時間50分
  • ニューヨークからシアトル: 約5時間15分
  • テキサスからシアトル: 約4時間15分

マウントレーニア国立公園の料金は?

マウントレーニア国立公園の料金は以下の通りです。

  • 車:30ドル/台(7日有効)
  • バイク:$25/台(7日有効)
  • その他(歩きなど):$15/人(7日有効)

国立公園の年間パス(National Park Annual Pass)は$80です。

年3~4箇所回る予定があるのであれば、購入した方がお得になります。(入園料金は、パークによって異なります。)

子連れメモ

アメリカ在住の小学4年生は、年間パスポートが無料になります。

車1台分対象。Every Kid Outdoorsサイトに行き、ホームページから用紙をプリントし、ビジターセンターに行けば、年間パスポートと交換してもらえます。

マウントレーニア国立公園のアクティビティは?

マウントレーニア国立公園でできるアクティビティは、以下の通りです。

  • トレイルハイキング
  • ウインタースポーツ 
  • ワイルドライフビューイング など

マウントレーニア国立公園のベストシーズンは?

マウントレーニア国立公園のベストシーズンは、高山植物が咲き最も美しい7月下旬~8月上旬。

混雑を避けるのでれば、9月もオススメされています。紅葉が始まり、気候も比較的安定しています。

12~4月は深い雪に包まれ、多くのトレイルや道路が閉鎖されます。

服装は?

9月後半に訪れたときは、最高気温が一桁。ダウンコートを着て行きました。

マウントレーニア国立公園の所要時間は?

マウントレーニア国立公園は、主に「パラダイス」「サンライズ」の2か所に分かれます。

両方行くのであれば、1泊2泊以上が好ましいいです。

サンライズエリアの施設(ビジターセンターや宿泊施設)は7月~9月中頃までしかオープンしません。

パラダイスエリアだけであれば、シアトルからの日帰りも可能

トレイルも一か所にまとまっているので、2~3時間の滞在だけでも効率よく回ることができます。

マウントレーニア国立公園内の移動手段は?

基本的に、レンタカー(自家用車)の移動です。

ベルトラの口コミ

全て個人手配は心配…という方は、ベルトラのオプショナルツアーがオススメです。

プロのガイドさんが、絶妙なスケジュールで観光案内をしてくれます。大手旅行代理店を通すよりも、値段が安く、思い出に残る旅になること間違いなし!

わが家も、カンクン旅行のセノーテ&ピンクレイクツアーの際に利用しました。

\ 詳細はこちら /

マウントレーニア・パラダイス付近のモデルコース

実をいうと、マウントレーニア国立公園は少し後悔が残る旅になりました。

  • サンライズエリアの多くの施設が既にクローズド
  • Stevens Canyon Roadが閉鎖
  • 天気がずっと悪かった

こういった理由から、サンライズ方面に行くのは断念。

ということで、今回は全ては網羅できていませんが、実際に周遊したルートを元に、パラダイス付近メインの1泊2日モデルコースをご紹介します。

パークサインの前で写真撮影

マウントレーニア国立公園|パークサイン

ニスカリー・エントランス(Nisqually Entrance)にて、恒例のパークサイン記念撮影。(これまでの国立公園の旅行記はこちら。)

ゲート自体がサインになっている珍しいタイプ。

ロングマイア

マウントレーニア国立公園|ジェネラルストア

この日は、オリンピア付近のホテルからドライブしてきたため、まずはトイレ休憩。

マウントレーニア国立公園内にある3つのビレッジの一つ、ロングマイア(Longmire)へ。

ジェネラルストア(コンビニみたいなお店)の他、National Park Innというロッジ、インフォメーションセンター、ロングマイア博物館などがあります。

クリスティン滝

マウントレーニア国立公園|クリスティン滝

近くに駐車場があり、少し下って、橋ごしにクリスティン滝(Christine Fall)を見ることができます。

氷河が削った岩石の鉱物を含んでいるため、水は乳白色。

リックセッカーポイント

マウントレーニア国立公園|リックサッカー

リックセッカーポイント(Ricksecker Point)は、山々がキレイに見えるという展望ポイント。

っが、雲に隠れて、山頂までしっかり見えず…。この旅は、終始こんな感じでした。

皆さんのブログやサイトで、晴天のマウントレーニアを見ると、本当に羨ましい!!!どんな徳を積んだのか教えてほしい(笑)

ちなみに、私の友人は6月にマウントレーニアに訪れ、猛吹雪を経験しています。もちろん何も見えず…。

本当に運しだい。

ナラダ滝

マウントレーニア国立公園|ナラダ滝

約0.3マイルの短いトレイルを歩くと、ナラダ滝(Narada Falls)を間際で見られます。

ナラダ=ナイアガラの滝を短縮したような名前(笑)

マウントレーニア国立公園|ナラダ滝

落差50メートル。水量もあり、かなりの迫力。

リフレクションレイク

マウントレーニア国立公園|リフレクションレイク

リフレクションレイク(Reflection Lake)は、天気がよければ、湖面に逆さタコマ富士が見られる場所。

逆さタコマどころか、雲に隠れて正面のタコマさえも見られなかった😢

マウントレーニア国立公園|コーヒー

ここで、マウントレーニアを見ながら、マウントレーニア(コーヒー)を飲む予定だったのに、残念です。

キレイに写真を撮るには、風がない日の早朝に行くと良いそうです。

▼ イメージ図 ▼

マウントレーニア国立公園|リフレクションレイク
画像参照:©NPS Photo https://www.nps.gov/mora/index.htm

ビジターセンター (Henry M. Jackson Memorial Visitor Center)

マウントレーニア国立公園|ビジターセンター

Henry M. Jackson Memorial Visitor Centerは、パラダイスエリアの起点として使われています。

広め駐車場がありますが、シーズン中は混雑が予想されます。

9月後半でも、お昼過ぎには満車に近い状態でした。

1階に水洗のトイレ、インフォーメーションデスク、ギフトショップがあり、2階は展示エリアになっています。

わが家は、ここでジュニアレンジャープログラムの冊子をもらいました。

ジュニアレンジャーとは?

5~12歳の子どもたちは、ジュニアレンジャープログラムへの参加が可能です。

Explore・Learn・Protect(探索・学習・保護)をテーマに、アクティビティをと通して、国立公園について学べるようになっています。

レンジャーから冊子をもらい、アクティビティを終えることでバッジをもらうことができます。

一般的に参加費は無料です。

残念ながら雨が本降りになってきたので、その間2階のベンチでアクティビティブックを完成させました。

夢中でやっているうちに、雨も上がり、ジュニアレンジャーのバッジを貰ってからトレイルへ。

パラダイスエリアのトレイル

マウントレーニア国立公園|パラダイス

パラダイスエリアには、様々なトレイルがあり、自由にルートを決めることができます。

トレイルは整備されており歩きやすい。コースがとても多いので、ビジターセンターで地図をもらっておくとことをおすすめします。

わが家は、このルートで行きました。

  1. アヴァランチ・リリー・トレイル
  2. アルタ・ビスタ・トレイル
  3. ウォーターフォール・トレイル
  4. マートル・フォールズ
  5. スカイライン・トレイル(途中まで)

アヴァランチ・リリー・トレイル

マウントレーニア国立公園|アヴァランチトレイル

秋の紅葉シーズンで、カラフルな高山植物を見ることができました。

マウントレーニア国立公園|シカ

アヴァランチ・リリー・トレイルを歩いていると、ブラックテールディアとご対面。

スカイライントレイル

マウントレーニア国立公園|マートル滝

マートル・フォールズは少し下る場所があり、落差72フィートの滝全体がキレイに見えます。

マウントレーニア国立公園

この川の感じが良い。天気がよければ、ここからタコマ富士が見えているはず。

マウントレーニア国立公園|マーモット

その後、太っちょのマーモットにも遭遇。

スカイライン・トレイルの途中まで行き、引き返してパラダイスインに向かいました。

歴史的建造物のパラダイス・インに宿泊

マウントレーニア国立公園|パラダイスイン

このロッジが「パラダイス・イン」と名付けられたのは、色とりどりの花に囲まれ、まさにパラダイスのようだからだそう。

1916年に建てられ、現在は歴史的建造物の一つとして指定されています。

ロビーの木のぬくもりと暖炉の感じがとても落ち着く。

本格的なレストランもあります。

わが家は節約旅行なので、持参したケトルでお湯を沸かして、部屋でカップ焼きそばにしました(笑)

アメリカのマルちゃん焼きそばは、電子レンジを使いますが、お湯切りでも調理可能☺

口コミを見ていると、パラダイスインはかなり評価が分かれます。

国立公園内の宿泊施設は、値段の割に設備がイマイチ。

マウントレーニア国立公園|パラダイスイン

部屋はこじんまりとしており、テレビや電子レンジは元より、冷蔵庫もない。

エレベーターもないので、大きな荷物を持っている方は、ちょっと大変かもしれないです。(わが家は夫と長男が一生懸命運んでくれました。)

私は国立公園を目一杯楽しむため、園内のホテルに泊まるようにしていますが、サービスを期待するのであれば、園外に宿泊した方がよいかもしれないです。

ちなみに、パラダイスエリアは5Gでスマホは使いたい放題。少し離れると電波はなくなります。

マウントレーニア国立公園を楽しもう

マウントレーニア国立公園|トレイル

天気に恵まれず、美しいマウントレーニアを目に焼き付けることはできなかったものの、高山植物が咲き誇るトレイルはとても気持ちが良いものでした。

シアトルからわずか2時間程度で、大自然を体感。

かわいいマーモットや小鹿に会える可能性も高い。

簡単なトレイルがコンパクトにまとまっているので、初心者や子連れでも楽しみやすい国立公園だと感じました。

日帰りでも十分楽しむことができるので、ぜひシアトル旅行の一部に組み込んでみてくださいね。

▼ アメリカ・カナダ・メキシコ旅行記 ▼

マウントレーニア子連れ旅行モデルコース

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
ブログ記事の内容