将来困らない英語力を身に付ける方法 詳しくみてみる

マリメッコの母子手帳ケースを手作り!2冊分収納できるようアレンジ

※ 広告が含まれる場合があります。

image二人目の妊娠が分かって、新調しようと思っていたマリメッコの母子手帳ケース。
結局、臨月に入ってやっと作ることができました(笑)

広告
ブログ記事の内容

使った生地はマリメッコのウニッコ

以前、和室のファブリックパネルを作った時に、余った黒のマリメッコの黒ウニッコを使いました。

参考 製作時間わずか10分!マリメッコのファブリックパネルの作り方

マリメッコの生地は、少し薄出なので、裏地にはしっかりとしたブラックデニムを合わせてみました。

本当は、中芯のようなものを入れた方がしっかりするのだろうけど、難しそうで…。裁縫スキルもないので、自分のできる範囲でやってみました。

中はポケットたくさん。母子手帳が2冊収納できます!

マリメッコ母子手帳ケース手作り中は、ポケットをたくさん作り、保険証や診察券などを収納できるように。採寸するのも面倒だったので、大体の感覚で縫っちゃいました。

右側のポケットがKou用。左側が産まれてくるベビー用。

二人目の母子手帳は、Kouのに比べて、一回り小さくなってました。どうせだったら、二人とも小さいサイズにしてくれればよかったのに。

ちなみに、「母子手帳ケース作っちゃいました!」とブログで公開している私ですが、裁縫は本当に苦手

私みたいに裁縫が苦手な人は、少し高くても機能の良いコンピューターミシンを購入するのをオススメします。

私が使っているミシンは、約5万円。決して安い買い物ではありませんでした。

ですが、これ以下のミシンにしてしまうと、自動糸調子がついていないことが多く、自分で調整しないといけません。

自動糸調子がついていると、生地の厚みなど考えずにドンドン縫っていけます。

今回、母子手帳ケースを作ったときも、少し分厚めのデニム生地を何重か重ねて縫いましたが、一回も絡まることなくスムーズに動き続けてくれました!

だから、今まで苦手だった裁縫も少しずつ克服できたのだと思います。

参考 初心者にはシンガーミシン「モナミヌウ」がオススメ!裁縫苦手ママが使ってみた口コミレポ

マリメッコのシュシュも手作り

マリメッコのシュシュ手作り
出産入院時に、髪の毛を結ぶことが多いと思うので、さらに余った生地でシュシュも作ってみました。

こちらも直線縫いだけだったので、意外と簡単にできました!

出産前に作りたかった母子手帳ケースもでき、ベビーを迎える準備も大分できてきました。
どんな顔した、どんな子が産まれてくるのが楽しみで仕方ありません♪

マリメッコの母子手帳ケース

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
ブログ記事の内容