二人目の妊娠が分かって、新調しようと思っていたマリメッコの母子手帳ケース。
結局、臨月に入ってやっと作ることができました(笑)
使った生地はマリメッコのウニッコ
以前、和室のファブリックパネルを作った時に、余った黒のマリメッコの黒ウニッコを使いました。
参考 製作時間わずか10分!マリメッコのファブリックパネルの作り方
マリメッコの生地は、少し薄出なので、裏地にはしっかりとしたブラックデニムを合わせてみました。
本当は、中芯のようなものを入れた方がしっかりするのだろうけど、難しそうで…。裁縫スキルもないので、自分のできる範囲でやってみました。
中はポケットたくさん。母子手帳が2冊収納できます!
中は、ポケットをたくさん作り、保険証や診察券などを収納できるように。採寸するのも面倒だったので、大体の感覚で縫っちゃいました。
右側のポケットがKou用。左側が産まれてくるベビー用。
二人目の母子手帳は、Kouのに比べて、一回り小さくなってました。どうせだったら、二人とも小さいサイズにしてくれればよかったのに。
ちなみに、「母子手帳ケース作っちゃいました!」とブログで公開している私ですが、裁縫は本当に苦手。
私みたいに裁縫が苦手な人は、少し高くても機能の良いコンピューターミシンを購入するのをオススメします。
私が使っているミシンは、約5万円。決して安い買い物ではありませんでした。
ですが、これ以下のミシンにしてしまうと、自動糸調子がついていないことが多く、自分で調整しないといけません。
自動糸調子がついていると、生地の厚みなど考えずにドンドン縫っていけます。
今回、母子手帳ケースを作ったときも、少し分厚めのデニム生地を何重か重ねて縫いましたが、一回も絡まることなくスムーズに動き続けてくれました!
だから、今まで苦手だった裁縫も少しずつ克服できたのだと思います。
参考 初心者にはシンガーミシン「モナミヌウ」がオススメ!裁縫苦手ママが使ってみた口コミレポ
マリメッコのシュシュも手作り
出産入院時に、髪の毛を結ぶことが多いと思うので、さらに余った生地でシュシュも作ってみました。
こちらも直線縫いだけだったので、意外と簡単にできました!
出産前に作りたかった母子手帳ケースもでき、ベビーを迎える準備も大分できてきました。
どんな顔した、どんな子が産まれてくるのが楽しみで仕方ありません♪