ファッション・ビューティー

子育てママがオシャレ感覚を取り戻すために!エアークローゼットのファッションレンタルを体験

エアークローゼットの口コミ

「おしゃれよりも動きやすさ!」「汚れることを考え、値段重視のファストファッション!」

服装に気を付けていた独身時代から一転、赤ちゃんが産まれると、なかなか自分の身なりまでに気が回りませんよね。

ですが、子どもの手が少しずつ離れると、おしゃれ感覚を取り戻したいというママは増えてきます。

幼稚園に入ると、子どもの行事を通じて、ママ友と会う機会が増えたり、仕事復帰する方もいます。

「みすぼらしい格好はさすがに恥ずかしい。いい歳だし、ファストファッションばっかり着ているのもちょっと…。」

特に、30代~40代は、体形の変化や肌艶の低下など、今まで着ていた服が何だか似合わなくなるという状況に陥ってしまう方も多いです。

私も、重力に負けはじめ、若かった時のように「何でも着こなせる!」という時代は終わりました。

改めて、自分の似合う服を考えるために、カラー診断や骨格診断をし、根本からファッションの見直し中です。

その一環として、巷で話題の「ファッションレンタル」を体験してみることにしました。中でも、人気のエアークローゼットを試してみました。

ファッションレンタル「air Closet(エアークローゼット)」とは?

エアークローゼットとは、プロのスタイリストがあなただけのためにコーディネートをしてくれる月額制のファッションレンタルサービスです。

使い方はとても簡単。

ユーザー登録(好きな洋服タイプやサイズなどを含)を登録すると、情報を元にプロのスタイリストが3着(上下+1着)を選んでくれます。

好きなだけ洋服を楽しみ、飽きたら返却。反対に、あまり気に入らない場合は、すぐに返却して次の洋服を送ってもらってもOK!

エアークローゼットはこのような方におすすめ!
  • 服のセンスがない
  • いつもとは違ったコーディネートを楽しみたい
  • コーディネートの方法がよく分からない
  • 手間と時間を省いて洋服を選びたい
  • パーソナルコーディネートを体験したい
エアークローゼットはこのような方におすすめできません!
  • 新品が良い、ユーズドに抵抗がある
  • 定番アイテムだけを着たい

エアークローゼットの特徴

新しいコーディネートが楽しめる

エアークローゼットの最大の楽しみは、普段着ないコーディネートができるということ。

子育て中のママって、ボーダー・パーカー・ジーンズが三種の神器みたいになっていて、最新のファッションってなかなか手が出しにくいですよね。

ファッションレンタルは、普段は着ないようなアイテムも気軽に試せるのが魅力です。

自分で購入するなら、何にでも合うシンプルテイストのものが多いけど、レンタルなら個性的なものや奇抜な色も、どんどん着ることができます。

今まで似合わないと思っていたものが、実際に着てみると、案外いける!と気付くこともあります。

買い物の手間が省ける

子連れで自分の洋服を買いに行くって、本当に難易度の高い!

短時間で店内を駆け足でチェック。試着ルームに入れば、勝手にカーテンを開けられるし、脱走するし、落ち着いて買い物どころではありません。(←うちだけ?)

デパートのちょっとお高い服屋さんなんて、到底無理で、せいぜいキッズエリアがあるショッピングモールが限界です。

子連れの買い物は、慌ただしいため判断力がブレブレで、失敗することもありました。

エアークローゼットは、洋服を選ぶ手間もなければ、自宅にいれば宅配便で届きます。

友達とのランチ、保護者会、仕事など、用途に合わせて、素敵なファッションでおでかけが楽しめます。

クリーニング不要

少しオシャレな素材って、クリーニングに出したり、手洗いをしたりで手間がかかりますよね。

子育てママだと、なるべくその手間を省きたいために、洗濯機で洗える綿素材が多くなっていきます。

エアークローゼットは、クリーニング不要で、そのまま返却するだけでいいので、とっても楽チンです。

気に入ればそのまま購入も可能

「すっごく似合っていて、そのまま手元に残したい!」

エアークローゼットでは、コーディネートしてくれた洋服をそのまま購入することもできます。

「試着してかわいかったけど、実際に家に帰ったらイメージと違っていた…。」

レンタルした洋服は、1日着て過ごすことができるので、実際の着心地や手持ち服との相性など考えることができ、失敗することなく購入できます。

料金は月額6,800円~

エアークローゼットの料金プランは大きく分けて2つ。借り放題のレギュラープランと、月1回(3着)のライトプランです。

エアークローゼットを最大限楽しむなら、やはり借り放題のレギュラープランが断然お得です。

ちなみに、送られてくるアイテムの合計金額の定価は3万円前後です。月4回交換したら、12万円分の洋服を楽しめたことになります。

「1回着た服はもう着ないの~。」

セレブみたいなことを言えちゃいます(笑)

【 プランの注意点 】

レギュラープランは、利用回数や期間に制限はありませんが、1回につき返送料が300円かかります。

返送料は、後日まとめて請求されます。

また、プランは自動的に更新されるため、解約する場合は期限内に手続きしなくてはいけません。

実際にエアークローゼットを利用してみた!

エアークローゼットの口コミを調べてみると、以下のマイナスコメントがありました。

  • ニオイが気になる
  • 使用感がある

実際に試してみて、本当かどうか検証してみました。

洋服が届くまでの期間

まず、会員登録を済ませると、自分の好きなスタイルが選べるようになります。どんなイメージの服がいいのかをある程度決めていきます。

また、スタイルブックというカタログページみたいのがあり、そこでも好きなアイテムを選ぶと、コーディネートの参考にしてくれます。

今回、金曜日の午前中に新規会員登録をしたところ、土曜日の午前中に洋服が到着しました。

【 アプリを入れるとさらに使いやすい 】

エアークローゼットでは、有料会員向けにiPhone用アプリを用意しています。

アプリを入れると、配送状況の確認ができます。二回目以降は、返却があるため、次のアイテムが到着するまで中二日はかかります。

アプリでは、洋服が届くまで内容の確認ができません。どんな洋服が届くか、ワクワクを楽しめます!

1回目のコーディネート

中を開けると、丁寧に梱包してあります。この箱は、返送用にも使います。

洋服の他に、着払い伝票も入っており、配送先と、私の住所&名前が書いてあるので、このまま貼るだけで返送できます。

今回届いたのはトップス2枚とパンツ1枚。

「子育てママなので、動きやすいカジュアルファッション」を希望していましたが、思い通りのものが届きました。

自分でも選びそうな感じの3点。スタイリストさん、私の好みをしっかりと把握してくれていました。

マイページでは、スタイリストさんのコメントも確認できます。

手持ちの鞄やアクセサリーと合わせてみると、こんな感じ。

実際に着てみると、動きやすさも問題なし。週末、子どもとのお出かけに着用しました。

口コミにあった「ニオイ」は、特に気になりませんでした。「使用感」は、新品のようにはいきませんが、私は普段からユーズドを抵抗なく着ている方なので、気にならない範囲でした。

【 エアークローゼットのクリーニング 】

エアークローゼットでは、ホワイト急便と共同開発した、除菌消臭効果の高い独自配合の洗剤を使ってクリーニングしています。

洗い方だけでも4種類あり、洋服の特徴や返却時の状態に合わせて、しっかりとクリーニング・メンテナンスを行なっています。

2回目のコーディネート

洋服は、洗濯せずにそのまま梱包して返送します。3日後に到着したのは、こちらのアイテムたち。

今度は、自分では選ばない色のボトムスをセレクトしてもらえました。

ちょっと写真の色が違って見えますが、同じパンツです。

ロングスカートのように見えて実は、パンツ。てろっとした素材なので、シワになりにくくママファッションとしても合格ライン。

「何か、今日のママ、かわいい!!」

普段はあまりスカートを履かないし、かわいい女子の代名詞色「ピンク」を着ているママに、息子たち大感激。

やっぱり、子どもはかわいいママが嬉しいみたいです。

エアークローゼットでは、1カ月満足保証を実施中!

今まで、ファッションにお金をかけていなかったのに、月9,800円は結構勇気がいりますよね。

エアークローゼットでは、現在1カ月満足保証を実施中。

もし、スタイリングやサービスに満足いかない場合は、初月の月額料金を全額返金してもらえます。

私自身、ファッションレンタルを実際にやってみて、思った以上に楽しかったです。

子育て中って、子ども優先で、なかなか自分のファッションに時間をかけることができません。

「似たようなアイテムばかりでつまらない!ワンランクのファッションを楽しみたい!」

もし、あなたがそう思っているのであれば、エアークローゼットを試してみてはいかがでしょうか。いつもとは違うコーディネートで、毎日の暮らしもワクワクするはずです。

詳細 ≫≫ エアークローゼット