オシャレな洋服を安く買いたい!ネットショッピングで失敗しないためのコツ

「ネットショッピングで洋服を買うといつも失敗ばかり。安いはずが無駄遣いになってしまう。」

ネットショッピングは便利な反面、試着ができないというデメリットがあります。

Sサイズなのに、全然体にフィットしない。

デザインがカワイイ!と思って買ってみるものの、自分が着てみるとモデルさんが着ているイメージと違った。

私も、何度となく、ネットショッピングで洋服を買っては失敗し、無駄遣いをしてきました。

一時期は、必ず実店舗で試着してから買おうとしていましたが、子連れだとゆっくり買い物ができず、やはり便利なネットショッピングに戻ってきました。

ただ、いくつかの点を気を付けるだけで、ネットショッピングの失敗を劇的に減らすことができるようになりました。

スポンサーリンク

ネットショッピングで失敗を防ぐコツ

自分の体形に目を向ける

最も重要なのが、しっかりと自分の体形を採寸することです

ウエストが○○cmもある!バストが縮んだ!など、産後の体形の変化に、目をそむけたくなりつつも、ちゃんと測りました…。

もし、どうしても自分の体形に目を向けたくない方も多いですよね。そのような時は、手持ちの服でも大丈夫です。

サイズ感さえ分かれば、失敗する確率が7~8割減らせます。

商品の寸法を見る

ショップによって、サイズ感はまちまち。Sサイズでも、他のショップではXSの大きさだったり、Mサイズに近かったり。

ネットショップでは、必ず商品の説明に寸法が記載されているのでチェックしてみてくださいね。

トップスの場合は、肩幅、身幅、着丈。ボトムスの場合は、ウエスト、ヒップ、股上、股下、裾回り。

一番難易度が高いのは、ジーンズなどのパンツ系。ですが、しっかりと自分の体形を採寸しておくことで、ほぼ失敗なく購入できるようになりました。

素材をしっかりと確認する

「着てみると何だか違和感を感じる…。」

写真のイメージと着た時のイメージが違う理由は、素材感。

どうしても写真だと、素材の質感までは表現できないんですよね。同じデザインでも綿のものと、ポリエステルのものだと、着た印象が全然違ってきます。

商品説明に、綿、麻、ポリエステルなど、素材の種類も記載があるので要確認です!

雑誌掲載アイテム・再販アイテム

雑誌に掲載されているは、トレンドを取り入れたオシャレなアイテムが多いです。自分にセンスがない時は「雑誌掲載」を探してみるもよし。

また、再販アイテムも失敗が少ないです。これも、定番や人気のアイテムという目安の一つなので、選んでみて損はありません。

私も、「昨年完売した大人気コート」をネット購入してみましたが、かなり着回しが利く優秀アイテムでした。

骨格診断やカラー診断を元に選ぶ

自分に合うか合わないの失敗を防ぐには、骨格診断やカラー診断を元に選ぶと良いです。

骨格診断やカラー診断は、知識やスキルを買うことができるオンラインマーケット「ココナラ」がおすすめです。サロンなどの対面相談は1~2万円かかるところ、ココナラなら、500円~。

私も、ココナラのパーソナルカラー診断をやってもらいましたが、かなり詳しく見てもらえ、ファッションの指南書の一つになっています。

参考 パーソナルカラーは自己診断が難しい!低料金で気軽にプロのアドバイスを受ける3つの方法

ファッションレンタルもオススメ

サイズや素材の失敗は未然に防げたとして、ファッションセンスがあまりないとコーディネートの失敗は防げません。

そこで、最近利用し始めたのが、ファッションレンタルです。似たような会社がいくつかありますが、口コミがよかったエアークローゼットを試してみました。

ファッションレンタルとは、プロのスタイリストさんが、コーディネートを提案してくれる月額制のサービスです。

実際に、コーディネートをしてもらったところ「こんな組み合わせがあるんだ!」「今まで着たことがない色に挑戦できた!」と、新たな発見がたくさんありました。

今までセンスがなかった私でも、ママ友に「今日の服、カワイイね!」と褒められるようになりました。(←私の力ではありませんが…笑)

参考 子育てママがオシャレ感覚を取り戻すために!エアークローゼットのファッションレンタルを体験

ネットショッピングも怖くない!

ネットショッピングが身近になってきた世の中ですが、洋服は気を付けないと失敗が多いです。

ですが、ショップ側も、写真を何枚もアップしていたり、商品説明を丁寧にしていたりと、様々な改善がされています。

洋服をネットショップで購入するとき、商品情報をしっかりと確認すれば、失敗はかなりの確率で減らせます。

定価よりも安かったり、ポイントがついたり、とネットショッピングはお得がいっぱい!ぜひ賢く利用してみてください。