「話題の信玄餅詰め放題をやってみたい!」
山梨の銘菓、桔梗屋(ききょうや)の信玄餅が大好物の長男くん。先日の山梨旅行で工場見学へ行ってみたところ、混雑具合に圧倒され中に入ることさえできませんでした。
詰め放題はおろか工場見学もせずに、そのまま帰ることになりました。
あまりにも残念すぎる出来事だったので、帰宅してから確実に信玄餅の詰め放題をする方法を調べてみました。
桔梗屋とは?
昭和43年に甲府市で誕生した桔梗信玄餅。
桔梗信玄餅は静岡県の安倍川餅(あべかわもち)をヒントに開発されました。
山梨県には、古くからお盆時期に、餅にきな粉と黒蜜をかけた安倍川餅をお供えする風習があります。これを小さくまとめ、お盆だけでなく通年食べられるようにしたのが、桔梗信玄餅です。
風呂敷で個包装するという斬新なアイディアに人気が集まり、今ではモンドセレクションやJR東日本おみやげグランプリ お菓子部門金賞など、数々の賞を受賞する山梨を代表する銘菓になりました。
信玄餅詰め放題をするための3つの方法
桔梗屋本社工場(桔梗屋信玄餅工場テーマパーク)では、賞味期限が当日の信玄餅詰め放題を実施しています。
▼ アクセス ▼
[su_gmap address=”桔梗屋信玄餅工場テーマパーク”]
値段は、1袋220円で、詰め放題の平均は10~15個が多いようです。通常価格は10個箱入りで1,550円なので、かなりお得です。
最近では、テレビや雑誌の他、口コミでも話題となり、普通に行ったところで詰め放題をやるのはもはや至難の業。
わが家も、午前中に本社工場に着きましたが、駐車場も満車状態。大型バスも次々と入って、団体客も多数。
もちろん、信玄餅の詰め放題の整理券は配布終了でした。アウトレット商品も全て完売。
「私はどうしても信玄餅の詰め放題がしたいんだ!」
やっぱり、諦めきれない。そこで確実に信玄餅の詰め放題をする方法を調べました。
早朝から並ぶ
詰め放題は、毎朝9時30分~開始されます。休日や連休などは、朝5時過ぎから並んでいる人も少なくないそうです。混雑時は整理券が配布されますが、8時過ぎには配布終了になる場合もあります。
ということで、詰め放題をしたい場合は、早朝5~6時くらいには並んだ方が良さそうです。(ただし、年々認知度&人気が上がっているので保障はできません。)
詰め放題付きのバスツアーを申し込む
都心から車で山梨に向かって、さらに早朝から並ぶのはなかなか厳しいですよね。
時間を気にせず、確実に信玄餅詰め放題をしたい場合は、オプション付きのバスツアーもあります。
[su_box title=”詰め放題を実施しているバスツアー” box_color=”#fcebb8″ title_color=”#000000″]
- クラブツーリズム バスツアー
- オリオンツアー[/su_box]
都心発の場合、10,000円前後の料金プランが多く、桔梗屋以外にも山梨観光や食べ放題などが楽しめます。
ハイジの村「信玄餅詰め放題プラン」に宿泊する
最後の方法は、ハイジの村に宿泊することです。
ハイジの世界観を再現しているテーマパーク「山梨県立フラワーセンターハイジの村」。ハイジの村では、ほし草のベッドやおんじの台所があるアルムの山小屋も見ることができます。
実は、2006年から信玄餅の桔梗屋がハイジの村の管理運営を行なっています。2014年には宿泊施設が「スパ&レストランホテルクララ館」としてリニューアルされ、宿泊プランによっては信玄餅詰め放題の確約特典がついています。
クララ館には、様々な客室タイプがあり、ハイジとクララの部屋には何と露天風呂がついています。値段は二名一室15,700円~(朝夕二食付)と露天風呂付き客室にしてはお手頃価格。一番スタンダードな和室タイプなら二名一室11,900円~(朝夕二食付)で泊まれます。
子連れだと、朝から並んだり、バスツアーで集団行動をするのは大変です。
1泊して山梨観光を楽しむのも子連れ旅行にオススメ。ハイジの村で遊べ、クララ館で温泉に入れ、さらに信玄餅詰め放題も確実にできるプランは、とても魅力的ですよね!
サービスエリアでも信玄餅は買える!
工場見学や詰め放題は諦め、信玄餅をお土産で買いたい場合は、中央自動車道のサービスエリアでも販売しています。
[su_box title=”信玄餅が購入できるSA/PA” box_color=”#fcebb8″ title_color=”#000000″]
- 中央自動車道 談合坂SA 上り/下り
- 中央自動車道 双葉SA 上り/下り
- 中央自動車道 石川PA 上り
※ 2017年10月現在。店舗情報は桔梗屋HPにてご確認ください。[/su_box]
談合坂サービスエリアでは、人気の信玄餅ソフトも食べられるので、工場見学や詰め放題が必要ない場合は、こちらの混雑状況の方がマシかもしれません。
ちなみに、私は山梨県立リニア見学センターにある「わくわくやまなし館」で信玄餅を購入しました。信玄餅は山梨土産の定番なので、外せませんよね。
参考 ミニリニア乗車体験!山梨県立リニア見学センターは入館料無料で楽しめる
いつかリベンジしたい!信玄餅の詰め放題
今回は、混雑し過ぎで、全く太刀打ちできなかった信玄餅の詰め放題。反省を踏まえ、しっかりと対策を練ったので、近々またリベンジしたいと思います。
皆さんも、お得な信玄餅の詰め放題にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。