山梨旅行

八ヶ岳の美味しいランチは「白州手打ち蕎麦くぼ田」で!山梨名物鳥もつ煮も食べられる

くぼ田の口コミレポート

「山梨県八ヶ岳方面に旅行へ行くけど、美味しいランチが食べられるお店はないかな?」

先日、家族で山梨県の八ヶ岳方面に1泊2日の旅行へ行ってきました。美味しい水の産地として有名な山梨県。

美味しい水があるところには、必ず美味しいそば処がある!ということで、1日目のランチは本格的なお蕎麦がいただける人気店「白州手打ち蕎麦くぼ田」へ行ってきました。

人気店のため行列覚悟!

くぼ田は、旧甲州街道沿い北杜市白州町台ケ原にある蕎麦屋さん。

土曜日のお昼に合わせて、くぼ田に向かったわが家。中央道の渋滞を何とか潜り抜け、オープン直前の11時5分前に到着。

既に、お店の前には列ができていました。

店内に案内されると、最後の4人席に滑り込りセーフで座ることができましました。

店内は大正モダンのオシャレな雰囲気

靴を脱いで店内に入ると、古民家を改装した雰囲気で、居心地はとても良かったです。お店自体はそんなに広くはなく、席数はざっと数えて20~25席ほど。(子供椅子はなさそうでした。)

入口には、朝採れ野菜のカゴ盛りで販売中。

ナスはモリモリ入って何と100円!その他、レッドアンデスや葉しょうがなどの珍しい野菜もありました。

待ち時間はかなり長い!

お蕎麦屋さんって、注文してすぐに出てきて、ササっと食べて帰るというイメージでしたが、くぼ田はとにかく待ち時間が長い。

注文したのが、11時10分頃。料理が揃ったのが、12時くらいでした。

6歳と2歳の子連れで行ったわが家。退屈して騒ぎ出さないか心配でしたが、端の席でわりと広々していたので、待ち時間にも耐えることができました。

お蕎麦はとても美味しい!鳥もつ煮もオススメ!!

くぼ田盛蕎麦

待ちに待ったお蕎麦。今回は、天ぷら盛蕎麦を頼んでみました。

エビと野菜など5~6種類の天ぷら盛り合わせが付いているお蕎麦のセットです。値段は1,480円と、比較的リーズナブル。もちろん、蕎麦湯付き。

その他、蕎麦粉100%の十割蕎麦、海老天おろしそば、鴨せいろそばなどがお店の定番&人気メニューです。

ボリュームもあり、私は次男くん(2歳)と取り分けて食べてましたが、お腹いっぱいになりました。

味は人気店だけに、喉ごしがよく、とても美味しかったです。

くぼ田では、山梨名物の鳥もつ煮も食べることができます。値段は580円。

鳥もつ煮は、昭和25年頃に「鳥のもつが捨てられていてもったいない。なにか安くて美味しいものができないものか」と甲府市内の蕎麦屋で作られたと言われています。

鳥もつに使われているのは、主に砂肝、ハツ、レバー、キンカンなど。お店によって異なりますが、くぼ田鳥もつ煮に入っていたのは、おそらくレバー、砂肝、ハツ辺りだと思います。

これは、本当にお酒に合いそう!個人的にはレバー系は苦手ですが、濃いめの味付けのおかげか美味しくいただくことができました。

ちなみに、鳥もつ煮を頼んだところ、注文後すぐに出てきたので、待ち時間対策のためにもオススメです。

くぼ田は素敵な雰囲気の美味しいお蕎麦屋さん!

待ち時間は長かったものの、山梨旅行1日目のランチは大当たりでした。美味しい水=美味しいお蕎麦は、間違っていませんでした!

「八ヶ岳付近で、美味しいランチが食べたい!」

ぜひ、大人の雰囲気の白州手打ち蕎麦くぼ田で、ゆっくり食事を堪能してみてはいかかでしょうか。

▼ 今回の山梨旅行まとめ記事はこちら。

参考 いくらでいける?1泊2日子連れ家族の山梨旅行記おすすめコースと合計費用

▼ 節約しながらも満足度の高いレジャーを楽しむ秘訣。

参考 レジャー費の平均予算や理想の割合はいくら?節約しながら質の高いお出かけや旅行を楽しむ7つのコツ

▼ ブログランキング ▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

▼ 暮らしのテーマ ▼

暮らしを楽しむ
シンプルで豊かな暮らし
暮らしの見直し