結婚式

人気のブライダルエステを徹底比較!サロン選びで失敗しない5つのポイント

人気のブライダルエステを徹底比較

「最高にキレイな花嫁姿で結婚式を迎えたい!」

一生に一度の結婚式。当日は、最高にキレイな姿で登場したいですよね。そのために、活用したいのがブライダルエステです。

ですが、ブライダルエステを行なっているサロンはたくさんあり、値段もマチマチ。体験やお試しコースも店舗によって異なります。

「ブライダルエステは本当に必要なの?どういうコースで申し込めばいいの?」

と、あなたも頭を悩ませているのではないでしょうか。でも、大丈夫です。

約8割の花嫁さんは、エステ自体が初めて、エステに一度も行ったことがないというリサーチ結果も出ています。ドキドキしながら、初めてカウンセリングを受ける方は非常に多いんですよ。

私も、結婚が決まるまでエステと無縁の生活をしていました。もちろん、エステに関する知識はゼロ。最初こそ緊張しましたが、せっかくの機会だしと思い、体験エステに行きまくっていました(笑)

今回のブログ記事では、数々の体験エステを経験して見えてきたサロン選びのポイントと、おすすめしたいブライダルサロンをランキング形式でご紹介します

ブライダルエステを上手に活用し、とびきりキレイな花嫁姿で、結婚式当日を迎えてくださいね。

≫≫ オススメのブライダルエステサロン

ブライダルエステサロン選びでチェックすべき5つのポイント

ブライダルエステは、安い契約ではありません。そのため、失敗なく自分にあったサロンを見つけたいですよね。

ブライダルサロンを選ぶ際は、以下の項目をチェックしてみてください。

  1. 費用・相場価格
  2. エステコースの内容
  3. サロンの立地
  4. 予約の取りやすさ
  5. 大手or個人経営

① 費用・相場は適正か?

ブライダルエステに通った先輩花嫁を対象としたアンケートでは、以下の結果が出ています。

エステの相場
  • かかった平均費用 : 9~10万円
  • 回数: 6回
  • 期間: 2ヶ月

平均して、2ヶ月くらいかけて、フェイシャルとボディケアをバランスよく行う花嫁さんが多いようです。単純に計算すると、1回につき約15000円前後の価格になります。

ただ、ブライダルエステの相場は、その期間や内容によって異なってきます。多くのサロンでは回数が多いほど、1回にかかる費用単価が下がります

3ヶ月以上かけて、本格的な痩身プログラムや肌改善をする方もいれば、直前に1~2回の集中的にケアする方もいます。ブライダルエステは、ホワイトニングやシェービングなども含まれていることが多く、直前に1回施術してもらうだけでも効果は大きいです。

エステに行くと、あれもこれもとやりたくなってしまうので、まずは大体の予算を決めておきましょう。

私は、結婚式場選びが落ち着いてから、体験エステのハシゴを始めました。お得にリフレッシュでき、とてもよかったです。

最終的にトータルケア2日間とシェービングを申込み、平均相場よりも安い5万円以内に収めました!

② 目的のコースはあるか?

ブライダルエステ選びのポイント

「ブライダルエステとは?普通のエステの違いってなんだろう?」

ブライダルエステと普通のエステの大きな違いは、目的です。ブライダルエステは結婚式のため(ウエディングドレスをキレイに着るために)施術するエステ、普通のエステは日ごろキレイでいるためのエステです。

多くのブライダルエステでは、特別感やリラックス感を出しつつ、ウエディングドレスが似合う体へと変身させます

ブライダルエステで、人気が高い施術部位は以下の通りです。

人気の部位
  • フェイシャル … 角質&ニキビケア、リフトアップ、美白など
  • デコルテ … 鎖骨のケア
  • ワキ・二の腕 … 痩身マシーン&ハンドマッサージでスリムアップ
  • 背中 … ニキビ&くすみケア、はみ出し肉のスリムアップ
  • ウエスト … 痩身マシーン&ハンドマッサージでスリムアップ
  • シェービング … 顔・背中・腕などの産毛ケア

ブライダルシェービングを希望する花嫁さんはとても多いです。ブライダルシェービングにも種類があります。

  1. レザーシェービング
  2. ソフトシェービング

カミソリを使うレザーシェービングは資格が必要です。一般的なエステサロンでは、レザーシェービングではなく、シェーバーを使うソフトシェービングが主流です。

ですが、やはり肌トーンの明るさや、仕上がり具合は、シェーバーと比較にならないほど、レザーシェービングはキレイです。

シェービングをお願いする場合は、カミソリを使うのか、そうでないのかは必ず確認しておきましょう

【 私の失敗談 】

プロのエステティシャンによる施術は、かなり満足いく仕上がりになりました。ただ、自分のドレスの形をあまり意識しなかったのが、後悔の一つです。

私の場合はくびれがしっかり入ったAラインドレスだったため、もう少し集中的にウエスト周りをやってもらえばよかったです。

実際に試着した時の写真などを持参して、特に気になる箇所を伝えておくことも大事です。

③ サロンの場所・立地

ついつい、値段や雰囲気を重視してしまいがちですが、サロン選びでは、家や職場からの距離も大事です

休日に行くのか、仕事帰りに行くのか、それに合わせてサロンを選ぶと失敗も少ないです。

もし、帰り道の逆方向だったり、電車を何度も乗り換えないと行けなかったりすると、通うのが億劫になってしまう可能性もあります。

また、いくら室内はキレイで安い場合も、雑居ビルの片隅にあるようなサロンは、ブライダルエステとしてはあまりオススメできません。

ブライダルエステは、リラクゼーション効果もあるので、通っていて嬉しい気分、幸せな気分になるところが、良いと思います。

④ 予約の取りやすさ

最近は共働き生活などで忙しいため、ブライダルエステは、2~3ヶ月くらいで短期的に集中ケアする方が多いです。

ただ、2~3ヶ月前にいざエステを通おう!と思っても、予約が埋まっている場合もあります。

ブライダルエステは、期限が決まっているため、できるだけ早めにスケジュール確保しておくと安心です

結婚式の日取りが決まったら、体験エステなどを少しずつ受け始め、遅くとも5~6ヶ月くらい前までには、エステサロンを決定することをオススメします。

⑤ 大手サロンか個人経営か?

結婚情報誌、ネットなど、いざブライダルエステサロンを探してみると、本当にたくさんの種類があり、迷ってしまいますよね。

ブライダルエステサロンには、大手のサロンと、個人経営のサロンがあります

どちらにも良し悪しがありましが、今までエステを受けたことがないなら、広告などで見たことがある、耳にしたことがある、大手サロンを選んだ方が安心です。

私は、個人経営と大手サロンなどまんべんなく体験エステをしましたが、大手サロンの方が内容や価格は明確でした。(反対に言うと、個人サロンはエステティシャンのさじ加減でお得になることもあります。)

ブライダルエステの比較/ランキング

「一生に一度の結婚式。ブライダルエステで失敗してしまったら大変!」

サロンの雰囲気や口コミなどをホームページ上である程度予測することは可能ですが、ブライダルエステ選びで失敗しないためにも、事前に体験コースを試してみましょう!

体験コースの価格は、1回500円~5,000円程度。通常と同じ内容の施術が、かなり割引になっていてとてもお得です。ブライダルエステ体験は、結婚式前の今の時期しか申し込むことはできません。

私は、体験エステには通えるだけ通い、本コースの回数を抑えたことで、ブライダルエステのトータル費用が節約になりました。1回の施術でも、効果が高いところもありましたよ。

ここでは、私が体験エステをしてみて、費用対効果や満足度が高いと思った大手サロンを5つ紹介します。ブライダル選びの参考にしてみてくださいね。

1位 エルセーヌ

エルセーヌの口コミ

【 エルセーヌのオススメポイント 】

ボディケアに定評があるエルセーヌのブライダルエステ何と、ブライダルエステが1回500円から受けることができます!コスパが良過ぎる体験コースです。

エルセーヌは目的別のコース設定が用意されているため、無駄がありません。北海道から九州まで幅広く展開しているため、お近くの店舗も見つけやすいです。

体験エステがワンコインで受けられるところは少ないので、ブライダルエステを格安で体験してみたい!と考えている方にはピッタリなサロンです。

【 エルセーヌの基本情報 】

サロン/店舗の場所
北海道・岩手・宮城・福島・東京・神奈川・埼玉・千葉・新潟・長野・群馬・愛知・大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀・福岡
体験/お試しプラン
  • ブライダルエステ体験(ボディコース): 500円
  • 光フェイシャル・浄化極みコース: 1,000円
  • フェイススリムコース: 2,000円
公式ホームページ
ブライダルエステ エルセーヌ

2位 たかの友梨

たかの友梨の口コミ

【 たかの友梨のオススメポイント 】

たかの友梨は、フェイシャルエステで高い人気と実績を持っています。たかの友梨では、悩みに応じコースをアレンジしてくれます。例えば、お肌に合わせたパックやトリートメントの箇所を選ぶことができます。

また、お母さんと思い出作りに「母娘エステプラン」も用意されています。

「たかの友梨は高い」というイメージでしたが、フェイシャル中心の1カ月プランが32,400円と意外とリーズナブル

サロンの居心地がとてもよく、特別感が味わえます。最高級のエステで、結婚式当日は最高に輝く花嫁になれますよ!

【 たかの友梨の基本情報 】

サロン/店舗の場所
東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・茨城・山梨・福島・新潟・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・兵庫・和歌山・滋賀・岡山・広島・香川・愛媛・福岡・大分
体験/お試しプラン
  • ブライダル専用フェイシャル「ホワイトコース」(70分): 5,380円
公式ホームページ
たかの友梨≪ブライダルホワイトコース≫

3位 ヴァンベール

ヴァンベールの口コミ

【 ヴァンベールのオススメポイント 】

ブライダルエステ専門店 ヴァン・ベールの特徴は「花嫁の身体と心のトータルケア」。

ブライダルエステ専門店で、自分に合ったオリジナルコースをカスタマイズしてくれます

一人ひとりに専任のブライダルエステプランナーがつき、心からリラックスできる居心地の良さで、キレイになる過程が最大限楽しめるようになています。

無理な勧誘や販売は一切しない、明確な料金システムも、人気がある理由の一つです。

ヴァンベールでは、大手サロンの中では珍しく、ブライダルコースにレザーシェービングを入れることができるので、一個所で全てが完結します。

【 ヴァンベールの基本情報 】

サロン/店舗の場所
北海道・秋田・福島・新潟・富山・静岡・愛知・岐阜・東京・神奈川・栃木・大阪・兵庫・広島・山口・愛媛・福岡・熊本・佐賀・宮崎
体験/お試しプラン
  • お悩み別フェイシャルコース(60分): 南関東5,400円・南関東以外4,320円
  • 小顔リンパケアフェイシャルコース(60分): 南関東5,400円・南関東以外4,320円
  • 背中ホワイトニングコース(60分): 南関東5,400円・南関東以外4,320円
  • 背中パーフェクトケアコース(60分): 南関東5,400円・南関東以外4,320円
  • 背中&二の腕スリミングコース(60分): 南関東5,400円・南関東以外4,320円
  • 全身アーユルヴェーダ痩身コース(60分): 南関東5,400円・南関東以外4,320円
公式ホームページ
ブライダルエステ専門店『ヴァン・ベール』

4位 POLA

POLAの口コミ

【 POLAのオススメポイント 】

POLAでは、ブライダルエステ専門という訳ではありませんが、オリジナルのエステコースをアレンジしてくれます。

大手のエステサロンは、主要駅の近くにあることが多いです。場所によっては通いにくい場合もありますよね。

POLAのエステは、全国500店舗以上もあるので、あなたのおうちの近所でも見つかるはず!

私の場合、母が月1回くらいPOLAのエステに通っていたので、体験させてもらいました。近所だったので、通いやすく、ハンドマッサージがかなり気持ちよかったです。

【 POLAの基本情報 】

サロン/店舗の場所
全国500店舗以上
体験/お試しプラン
  • MOISTISSIMO ベーシックケアコース(50分): 3,780円
  • APEX スペシャルケアコース(60分): 5,490円
  • BA プレミアムエイジングケアコース(90分):9,180円
公式ホームページ
POLAのエステ 初回限定トライアル【3,780円】

5位 ソシエ

ソシエの口コミ

【 ソシエのオススメポイント 】

ソシエは50年以上美容サービスを提供する老舗エステサロン。三越伊勢丹グループのエステテサロンだから、初めての方からエステ上級者まで安心して通えます。

お試しエステでは、ハンドテクやマシンテクを駆使したブライダルエステを、格安で体験することができます。

花嫁がドレスをもっと美しく着こなせるように、ウェディングドレスのタイプやディティールに合ったトリートメントを提案してくれます。

ソシエのブライダルエステでは、今人気のDNA検査付いてきます。DNA検査をヒントに、ベストなカリキュラムと作ってくれます

エステで使用するスキンケア製品は、美容大国フランスの高級ラインアップなど、厳選された一流アイテムだけです。

ワンランク上のブライダルエステを体験したい方に、特にオススメです。

【 ソシエの基本情報 】

サロン/店舗の場所
北海道・秋田・宮城・福島・東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・栃木・山梨・新潟・愛知・岐阜・静岡・大阪・京都・奈良・兵庫・岡山・広島・愛媛・徳島・福岡・台湾・中国
体験/お試しプラン
  • For Body(60分): 5,400円
  • For Facial(75分): 6,480円
公式ホームページ
最高の花嫁のブライダルエステなら、『ソシエのブライダルエステ』

ブライダルエステが体験できるのは今だけ!

ブライダルエステでキレイに

ブライダルエステの隠れた効果は、体のケアをすることで、自信を持って結婚式に挑めるのこと

あなたが主役の結婚式。背中のニキビやムダ毛が気になってしまったら、せっかくの結婚式が台無しですよね。

結婚式準備の期間は本当に幸せで特別なものです。結婚し、子供なんてできたら、エステに行く機会なんてなくなってしまいます。

挙式前の大事な時期に、ほんの少しの贅沢な時間を過ごし、とびきりキレイな花嫁を目指してくださいね。どうぞ、素敵な結婚式が挙げられますように。

♡ブログランキング参加中♡

目指せランキング上位!あなたのクリックでランキングが上がります。