「お金が欲しい!でも、子どもが小さいから、外で働くのが難しい。」
「夫の転勤続きで、なかなか新しい仕事に就けない。」
女性の社会進出が騒がれていますが、子育てと仕事の両立をするのはとても難しいこと。
融通が利くパートやアルバイトは、社会人経験がない高校生や大学生でもできるような仕事ばかりで、給料も最低賃金ギリギリ。
反対に、十分な賃金を得るためには、残業や出張をこなし、バリバリ働かないと評価してもらえません。家庭と仕事を両立するのは、子持ち主婦にとって並大抵のことではありません。
そのような中、効率的に働く選択肢として、「在宅ワーク」があります。
今回のブログでは、実際に私がやってきた在宅ワークの体験談と、安全&確実に在宅ワークを始められるサイトを3つご紹介します。
「在宅ワークを始めたいけど、どのように進めていいか分からない!初心者だけどステップアップしたい!」
ぜひ小さな一歩を踏み出し、自分の手で稼ぐ力を手に入れてくださいね。
在宅ワークを始めた理由
私は、夫の転勤で正社員で働いていた職場を退職し、在宅ワーカーの道に進みました。
現在、小学生と幼稚園児の子育てをしながら、隙間時間を有効活用して少しずつ収入を得ることができるようになりました。
私が在宅でやっているのは、ブログライターです。
下の子が幼稚園に入るまでは、このブログをメインに、今は企業の記事を執筆しています。最初は月に1~2万円のお小遣い程度だった収入も、今ではライター業とブログ収入合わせて20万円以上稼げる月もあります。
在宅ワークは稼げないというイメージでしたが、隙間時間を活用しながら、徐々にステップアップしていけるため、子育てママにとってキャリアを築きやすい環境です。
主婦が安全&安心して稼げる3つのサイト
「片手間で20万円稼げる在宅ワーク!未経験者でもスマホだけでOK!」
世の中には、甘い誘惑がたくさんあります。お金を稼ぐために始めたはずなのに、高い教材を買わされた、騙された、と言った話も少なくありません。
主婦にとって大事なのは、一気に大金を稼ぐことではなく、安全&安心にコツコツ稼ぐことです。
メルカリやヤフオクで不要品を販売して稼ぐ
(画像参照: メルカリ)
いくらお金が稼げると言っても、初期投資をするのは収入源がない主婦にとってはとてもハードルが高いですよね。
私が在宅ワークで最初に取り掛かったのが、不要品の処分です。使わなくなった子ども用品やインテリア雑貨など、断捨離ついでに、メルカリやヤフオクに出品しました。
メルカリは、比較的回転が早いので、ザクザク不要品の処分をするのに最適。一方ヤフオクは、大型家具や家電、値上がりしそうなブランド用品などをメインに出品しています。
不要品の処分をすることで、お部屋も思考もスッキリ片付きます。
とりあえず、緊急でお金が欲しい!何から始めていいか分からない!と言った場合は、片っ端から不要品を処分してみるのがオススメです。
お部屋も気持ちも整理でき、収入まで得ることができるのでいいこと尽くめです。
実は、ダンナさんの使い古したブランド物のコートがヤフオクで6万円で売れたこともあります。場合によっては、数万円~数十万円の利益になる可能性もありますよ。
➡ 年末に向けて断捨離祭り!メルカリとヤフオクで不要品を処分して年越し資金を稼ごう
ココナラで知識・スキル・経験を販売して稼ぐ
(画像参照: ココナラ)
テレビでも特集され、人気急上昇中のココナラ。
ココナラは、知識・スキル・経験を売り買いできるフリーマーケットです。自分の好きなことや特技を生かして収入を得ることができるサービスです。
イラストや絵を書くのが好きなら、似顔絵やアイコン作成。経験が豊富なら、人生相談。占い、翻訳、WEBデザインなど、ありとあらゆる分野でお金を稼ぐことができます。
料金は、500円~決めることができます。最初は、評価を得るため500円に設定することが多いですが、評価が集まってきたら、3000円~5000円という時給で稼いでいる人も多数います。
当ブログでも、プロフィール用の似顔絵イラストを受注してみました。(この画像は2代目です。)
このプロフィール画像は3,000円で描いてもらいました。私は絵心がありませんが、もしイラストを描くのが得意な方にとっては、比較的割の良いバイトになるのではないでしょうか。
➡ 口コミで話題のcoconala(ココナラ)!ワンコインで似顔絵を描いてもらえるお得なサービスを利用しよう
受注→納品までの流れは分かりやすく、SNS感覚でやりとりできます。支払もオンライン上で完結するため、トラブルに巻き込まれることも少ないと思います。
ココナラは、ちょっとお小遣い稼ぎから始めて、人気が出ればプロとしてやっていくことも可能です。まさに、夢の登竜門として利用できます。
ママワークスでライフスタイルに合わせた仕事をして稼ぐ
(画像参照: ママワークス )
ママワークスは、「時間」と「場所」が自由に選べる求人サイトです。
子供が寝ている間だけ、幼稚園や小学校の時間だけなど、隙間時間を有効活用できる求人がとても多いです。
在宅ワーク以外にも、時短勤務が可能だったり、子どもの行事や病気の時に柔軟に対応してくれるママにとってありがたい職場の出社求人もあります。
お仕事の内容は、ライティングやデータ入力が中心ですが、その他、デザインやプログラミング、事務代行や秘書、テレアポやカスタマーサポートなど、職務経験を居させる職種も多数あります。
在宅ワークには、パソコンとネット回線が必須ですが、スマホしかないというママも多いですよね。
ママワークスでは月額2,980円~からノートパソコンがレンタルでき、初期投資を抑えることができます。
解約も1ヶ月単位で可能で、2年利用するとそのままパソコンがもらえるキャンペーンも実施中。
私もパソコンに詳しくないので、故障すると一大事!
ママワークスでレンタル中のパソコンの場合、故意的な故障でない限り無償で交換してくれます。パソコン音痴のママにとってはありがたいサービスですね。
得意分野を見つけ個人事業主になって稼ぐ
主婦が稼げる3つのサイトをご紹介しましたが、徐々にステップアップして、最終的には得意分野で個人事業主を目指してみてはいかがでしょうか。
- フリマ・オークションで思った以上に利益が出た → 転売ビジネス・ネットショップ運営
- ライティングが向いている → プロブロガー・アフィリエイター
- イラストで顧客がついた → イラストレーター
「これだったらできるかも!」と思ったことから始めてみて、少しずつ量をこなして経験を積むことで、好きなことで稼げるようになれます。
雇われるよりも、事業主になった方が、子育てママには都合が良い。自分に合った働き方を自由に決めることができるのが、理想的な働き方!
➡ 専業主婦が在宅ワークで起業!子育てママが個人事業主として働くメリット&デメリット
在宅ワークで小さな一歩を踏み出そう
子どもが小さいうちは、ガッツリ仕事をするのは難しいです。
私も時間と場所の関係から外で働くことができずに、何となく趣味でブログを始めました。更新頻度は高くないものの地道に続けているうちに、個別に執筆のお話しを頂けるまでに成長しました。
夫の転勤で知らない土地に引っ越し、次男を妊娠・出産し、子育てに翻弄された3年間。
何も始めていなかったら、収入も実績もゼロ。ですが、カメさんのスローペースでも徐々に前へ進めたので、今があります。
忙しい主婦とはいえ、1日1~2時間くらいだったら、何とか捻出できます。この数時間をボーっとネットサーフィンをするのか、少しずつ前進するのかは、あなた次第!
毎日の小さな積み重ねが大きなチャンスを生み出すかもしれません。働き方を迷っているのであれば、ぜひ在宅ワークで小さな一歩を踏み出してくださいね!