お知らせ・ブログ管理

ブログ・SNS用アイコンを作成依頼!ココナラ似顔絵イラストの評判は?

ココナラ似顔絵イラストの評判

「ブログやSNS用のアイコンはどこで探せばいいの?」
「ココナラの似顔絵イラストの評判は?」

プロフィールアイコンは、SNSやブログの顔です。高いお金をかけたくはないが、フリー素材だと愛着が湧きませんよね。

私自身、長くブログをやっているので、何度かアイコンを変えています。その際に、よく利用するのが「ココナラ」と言うオンラインマーケットです。

久々にアイコンを新調し、とても素敵に仕上がったので、ココナラの利用方法と共にお世話になった絵師さんをご紹介しようと思います

  • オシャレなアイコンを探している
  • ココナラの口コミを知りたい
  • おすすめの絵師さんを教えてほしい

そのような方の参考になれば幸いです。

\ 会員登録で300円OFFクーポン /

ココナラで作成した似顔絵アイコン

ココナラのアイコン例

まずは、実際に作ってもらった似顔絵アイコンです。

今回は「ぽこ月さん」というイラストレーターさんにお願いしました。

検索でたまたま見つけて、絵本のようなイラストタッチに一目惚れ

空きがあったので即依頼しました。(また評価は少なめですが、人気で満枠が続いています。)

しかも、値段がとてもリーズナブル。イラスト1点で1,000円で、表情違いは1点に付き+500円。

こんな感じで会話文のアイコンとして使う予定

支払った金額はこちら。

ココナラの価格(クーポン有)

※ 2022年2月時点の価格

おひねりは、後で表情違いのイラストを3点追加した分です。割引クーポンも利用しています。

購入者は、別途サービス手数料5.5%がかかります。

結果的に、2,000円ちょっとで4点ものイラストを手に入れることができ、大満足です。

≫≫ ぽこ月さんのページ

ココナラを利用するメリット

まず、ココナラを知らない方のために、簡単に説明します。

ココナラは、知識・スキルを売り買いするオンラインマーケットです。

キャッチコピー・ロゴ・イラスト作成から、子育ての相談や本格占いまで、500円~売買が可能です。

ココナラの会員数は242万人以上。累計取引件数480万件以上の得意やスキルが売買されています。

私がココナラを何回も利用してみて感じたメリットはこの3つ。

価格が相場よりも安い

一般的に、プロのイラストレーターに似顔絵作成の依頼をすると、簡易的なアイコン程度でも、5,000円くらいは覚悟する必要があります

ココナラでは、500円~イラストが描いてもらえます。私も以前はワンコインで描いてもらったイラストを使っていました。

安い理由は、駆け出しのイラストレーターさんが、実績作りのために相場よりもかなり安く設定しているから。

絵が上手いのに安い!というイラストレーターさんは、探せばたくさん見つかります。

仲介してくれるので安心

ココナラでは、サービスを申し込む際、事前に購入代金を決済し、サービス完了後まで代金を預かってくれます

購入者にも出品者にも、安心なシステムです。

仲介サービスを使わず、個人間でやりとりすると、トラブルに遭遇する可能性も高くなります。

「勝手にキャンセルしたのに返金されない!」
「個人情報が漏洩した!」

と言ったリスクも考えなくてはいけません。

海外からも利用可能!登録が簡単

ココナラに登録するには、以下のいずれかが必要になります。

  • Apple ID
  • Google ID
  • Yahoo!JAPAN ID
  • Facebook ID
  • メールアドレス

私はメールアドレスで登録しました。

海外からでも利用できるのかな?

実は、海外ではココナラは使えないだろう…と、渡米前に一度ココナラを退会しています。

試しに、アメリカで再登録してみたら、普通にできました。

ただし、決済するために、日本のクレジットカードが必要になります。Apple Payには対応しています。

ココナラの購入で失敗しないために

お金を払って、プロに依頼するのであれば、失敗なく取引をしたいですよね。

  • 悪質出品者に当たってしまった。
  • 評判は良いのに、自分には合わなかった。

残念ながら、こういった失敗もあります。

もちろん、法に触れるような詐欺行為については、ココナラの事務局が対応してくれます。

しかし、失敗談の多くは、購入者と出品者間の意思疎通が問題に思えます。

そこで、ココナラ利用するときは、以下の3点に気を付けてください。

口コミや評判をしっかり読む

気になる出品者を見つけたら、まずは「評価/感想」をチェックしてみましょう

ココナラでは、出品者や購入者を評価するシステムがあります。実際に利用した人の口コミなので、信ぴょう性も高いです。

メッセージ内容でも、失敗を減らせます。

「ありがとうございます。」

と言った単調なメッセージばかりの出品者より、

「素敵なイラストありがとうございます。大変満足しており、またリピートしたいです。」

と言った内容の方が満足度が高いことが確認できます。

出品者のランクを見る

(画像出典:ココナラ

ココナラでは、販売実績、購入者の満足度をココナラ独自の基準で評価し5つのランクを認定しています。

  1. プラチナ
  2. ゴールド
  3. シルバー
  4. ブロンズ
  5. レギュラー

ランクが高いほど、実績があり安心して取引ができる出品者です。

一方、レギュラーランクの出品者を利用するメリットもあります。

まだ評価が少ない分、スキルの割に安価に設定されていることが多いです。

その辺りは、出品者のポーフォリオを見て、見極めてくださいね。

依頼は具体的にする

イラストの依頼は、これでもかっ!というほど具体的にした方が失敗を減らせます。

私も、最初の依頼でふんわりと伝えてしまったので、出品者さんに少し手間を取らせてしまい反省。

その後、もう少し具体的に記載したところ、イメージ通りのものが仕上がりました。

参考にしたい画像などを提示すると相互理解が膨らみます。色を細かく指定したいのであれば、色見本を使うと間違いがありません。

満足度100%!ココナラの似顔絵イラスト

ココナラを利用した率直な感想は「こんなに安くていいの?」というイメージです。

ブログやSNSでも、オリジナルのアイコンがあるだけで愛着も湧きます。特に、ブログは継続するためのモチベーションが大事。

プロのイラストが入るだけで、ブログとしての価値も格段にアップする気がします。

皆さんも、ココナラを利用して素敵な似顔絵を描いてもらってはいかがでしょうか。

≫≫ ココナラでオシャレなアイコンを探す

♡ブログランキング参加中♡

目指せランキング上位!あなたのクリックでランキングが上がります。