お知らせ・ブログ管理

グーグルの検索順位が大撃沈!アクセスアップするためのSEO対策

「グーグルのアップデートで、ブログの検索順位が大幅に下がってしまった…。」

順調にアクセス数を伸ばしていた、当ブログ「きららぼし」。ですが、グーグルのアップデートで大打撃を受けるという非常事態が発生してしまいました。

夏の時点は、1日6,000~7,000PVくらいはありました。月平均でいうと、20万PVほど。普通の主婦が書いているブログにしては、まずまずの出来ですよね。

それが、1日2,000PV前後と、半分以下に撃沈…。

しばらく、やさぐれてブログを放置気味でしたが、何もしなければ復活しない。アクセスアップを目指して対策してみることにしました。

アクセスアップのためのSEO対策

SEO対策① 常時SSL化&手動チェック

常時SSL化(https化)は、サイト全体を金融機関サイトのように暗号化し、サイトのセキュリティ向上をさせる対策です。常時SSL化をすることで、アドレスバーの横に「鍵マーク」がつき、何となく安心感を与えてくれます。

反対に、常時SSL化されていない状態だと、アドレスバーに「保護されていない通信」と表示されてしまい、このブログ怪しいのでは?という不信感を与えるようになってしまいました。

当ブログでも、昨年末にSSL化はしていましたが、一部鍵マークが表示されていませんでした。全体でSSL化したとしても、httpsのページに、httpのURLが混ざってしまうと鍵マークは、表示されません。

そのため、記事内のURLを確認し、鍵マークが表示されているかを一つずつ手動でチェックしなくてはいけなかったのです。

4年以上続けてきたブログ。スローペースの更新にも関わらず、600記事以上もありました。

なかなか重い腰が上げられず、そうこうするうちにアップデートでやっつけられてしまいました…。

SSL化だけが原因とは考えにくいですが、数年間何もテコ入れをしていないブログ記事が多数あることは、紛れもない事実です。

また、ブログは何度かお引越しをしている影響か、SSL化のタイミングで画像のリンクが消えてしまっている記事もありました。リンクも切れている、更新もしていないので、グーグルさんに「低品質」と判断されても仕方ありません。

ということで、ここ数週間かけて、全記事を手動でチェックしていました。

SEO対策② アクセスがない記事を削除・統合

常時SSL化のチェックと共に、ブログ記事の内容も確認しました。ブログを始めた頃の記事は、本当にショボくて、普通の日記同然。今も、そこまでライティングスキルは上がってませんが、幾分かマシにはなっているはず…。

アクセスがほとんどない記事(月に1~2件レベル)は、潔く削除。また、似たような内容の記事は統合しました。カテゴリ分類も見直し。

アクセス的にはほとんどない記事も、まだ一部残っていますが、何となく思い入れのあるもは残しています。個人ブログなんで、アクセスとか関係なく、子どもの成長記録とか、旅行ネタとかは残したい。(そのうちリライトできたらします…。)

SEO対策③ サーチコンソールのキーワードを元にリライト

アクセスがそこそこある記事に関しては、サーチコンソールでキーワードを洗い出して、リライトしました。

皆さん、サーチコンソール(通称、サチコさん)を使っていますか?

一応、グーグルアナリティクスと連携はしてたものの、私自身あまり活用できていませんでした。でも、すごいですね。

サーチコンソールの検索クエリを見れば、自分が思い浮かばなかったキーワードで検索されていることが分かります。競合が少ないキーワードもいくつか見つけられたので、今後のライティングにも活かせそうです。

今回は、サチコで見つけたキーワードを活用し、以下を書き換えました。

  • ブログ記事のタイトル
  • 抜粋部分(Meta Description)
  • H2&H3の見出し

関連キーワード探しには、以下のサイトを活用。

SEO的には、ブログ記事のタイトルは「32文字以内」にすると良いと言われていますが、私は無視し続けていました(笑)

今回、ブログ記事のタイトルを変更する際、前半部分にキーワードを集約し、なるべく32文字以内にまとめるようにしました。タイトルが長ぎるものも未だ健在ですが、主要なキーワードが切れずに見えるよう変更しました。

また、せっかく「JIN」という、すばらしい有料ワードプレステーマを購入したので、便利なショートコードを使って、記事が見やすくなるようにカスタマイズしました。

アクセスアップはコツコツと

子供のプログラミング教材

今回、アップデートの大打撃を受け、少しまじめにSEO対策をしてみました。

グーグルのアップデートは、基本的にユーザー目線にたっての順位変動です。(たまに、訳の分からない変動もありますが…。)

もし、順位が大幅に落ちてしまったら、自分のブログが、検索する人の目線に立って書かれているか、一度立ち止まって見つめ直してみましょう。

私も、今回の順位下落で、改めて自分のブログ記事を読み返して、まずい箇所がたくさんありました。検索して、ブログに辿り着いてくれた方に、申し訳ない気持ちでいっぱい。

頑張って書いたブログの順位が下がるのは本当に辛いです。ですが、できることを少しずつ改善していくことで、いつかはヒットブログになるかもしれません。

ぜひ、一緒に頑張っていきましょう!

▼ ブログランキング ▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

▼ 暮らしのテーマ ▼

暮らしを楽しむ
シンプルで豊かな暮らし
暮らしの見直し