将来困らない英語力を身に付ける方法 詳しくみてみる

夏休みのレジャー費の節約術!格安&無料で子どもと楽しむ5つの方法

※ 広告が含まれる場合があります。

「夏休みのレジャー費、なるべくお金をかけたくない!無料もしくは格安で子どもたちと楽しめる方法はないかな?」

約1ヶ月の長い夏休み。色々とお出かけしようと思うと、レジャー費用が結構かかってしまいますよね。

できるだけ、節約したい!と思っている親御さんはとても多いのではないでしょうか。

今回のブログ記事では、わが家で実践中の「お金をかけない夏休みの過ごし方」をご紹介します。

もちろん大きな旅行も楽しいですが、無料や格安で楽しむことも十分にできますよ!

広告
ブログ記事の内容

子どもの感性をダメにする節約

ゲームセンターで見つけた無表情の親子

先日、ショッピングモールで気になる親子を発見しました。

ゲームセンターに置いてあるくじガシャポン。妖怪メダルを持っていれば無料で遊べると言うことで、休みの日になると幼児~小学生が、よく列を作っています。

そのくじガシャポンをやろうと並んでいると、小学生くらいの兄弟と母親がいました。

一人ずつゲームで遊び帰るのかと思ったら、無言で最後尾に移動。

列に並んだまま、携帯椅子を出して、またまた無言でDSで遊び始めました。さらに、菓子パンまで出てきて(どうやらこれがお昼ご飯のよう。)DSをしながら、食べていました。

この親子、一体いつまでいるんだろう…、と思いつつ、私たちはお昼ご飯を食べにいきましたが、帰りにチラッと見たときも、また並んでいました。

節約方法を間違えてはいけない

妖怪ウォッチのゲームが好きで、何回並んでもやりたいと思うなら別にいいと思います。せっかくの夏休みたまにゲームセンターで遊ぶことには反対しません。

ですが、その子供たちは全く楽しそうじゃない。ゲームで遊んで、流れ作業のように、表情も変えないまま、また並び直す。

時間をつぶすためだけだと明らかに分かります。冷暖房完備で無料で遊べるから確かに節約にはなります。

でも、この節約方法って、好奇心旺盛の子供の感性を奪っていると思いませんか。

夏休みレジャー費の節約方法

お金をかけずに楽しく遊ぶ方法は、たくさんあります。

前置きがかなり長くなってしまいましたが、子どもと楽しみながら、夏休みのレジャー費を格安に抑える節約術をご紹介したいと思います。

無料の工場見学へ行こう

シャトレーゼの工場見学

商品をPRするためにメーカーの多くが取り入れている工場見学。企業にとって「商品を知ってもらう場」ですが、私たち消費者にとっても絶好の無料レジャースポットです。

多くの場合、天候に左右されず見学することができるため、暑い夏場や雨の日には最適です。また試食・試飲、お土産までもらえるので、お得に楽しむことができますよ。

あわせて読みたい
ヤクルト工場見学の楽しみ方!試飲もできてお土産付きのお得スポット 子供の夏休みや春休みなどの長期連休中、無料で遊べるお得な場所はないのかと頭を悩ませるママも多いのではないでしょうか。先日、愛知ヤクルトの工場見学に行ってきて、とても楽しめたのでブログでご紹介したいと思います。
あわせて読みたい
シャトレーゼ白州工場見学はアイス食べ放題で大興奮!予約なし&混雑覚悟で行ってきた 「シャトレーゼの工場見学は、アイスが無料で食べ放題らしい!」以前から、とっても気になっていたシャトレーゼ白州の工場見学。先日、1泊2日の山梨旅行で、やっと行くことができました。今回のブログ記事では、シャトレーゼの工場見学の魅力・注意点・混雑&渋滞状況などをご紹介したいと思います。

地域や生協のイベントへ行こう

牛の乳しぼり

夏休みになると、地域で教室や講座などが多数開催されます。地域情報誌や掲示板などで告知されていることが多いので、見逃さないようにチェック!

また、生協の宅配「コープデリ」・「おうちコープ」生協の宅配パルシステムなどの生協でもイベントが開催されていることもあります。わが家も、牧場体験に無料で参加してきて、美味しいお土産までもらってくることができました。

きららぼし
404: ページが見つかりませんでした | きららぼし 節約生活でお金を貯めて、少しリッチな旅を楽しむ方法を紹介!アメリカ・カリフォルニア州在住の子持ち駐在妻がお届けするライフスタイルブログ。

生協のイベントは、宅配カタログやホームページなどで告知がされているので、ご利用中の方はチェックしてみてくださいね。

プールや科学館など公共施設を利用しよう

遊園地が併設されていたり、ジャンボスライダーがあるようなプールだとお金がかかりますが、市民プールなら格安

安いところだと200円ほど、平均でも400円~500円くらいで一日利用できます。また、私が住んでいる地域では、小学校のプールを幼児にも無料開放してくれています。(親の付き添いは必要)

また市区町村が運営している科学館や博物館もオススメ!私の地元、豊田市にあるとよた化学体験館では、プラネタリウムが大人300円、こども100円です。

名探偵コナンやドラえもんなど、子供が喜びそうなアニメもあります。映画館へ行くよりも安く、暑い夏休みも涼しく過ごせるので、人気の高いスポットです。

花火大会へ行く

夏の風物詩と言えば、花火大会。夏は盛大な夜空のショーが見られる特別な期間ですよね。しかも、屋台で物を買わない限り全くお金がかかりません!

混雑する花火大会に子供を連れていくのは大変なので、少し遠目の位置から見てみてはいかがでしょうか。また親戚や友達が花火大会の会場近くにいるならお邪魔すると言う手もあります。

私の場合は、岡崎城下家康公夏まつり花火大会の日は、打ち上げ会場から徒歩圏内にある祖父母の家に集まる習慣があります。

親戚付き合いが少なくなってきている中、叔父叔母、従兄弟、はとこ、毎年都合がつく人で集まり、飲んだり食べたりしています。祖父が亡くなった今でも、毎年この時期には親戚中が集まるので、祖母もすごく嬉しそうにしています。

お金もかからず、花火も楽しめ、親戚で集まる絶好の機会にもなっています。

動画配信サービスを無料体験する

子供とのお出かけも楽しいですが、毎日行くのはやはり疲れてしまいますよね。たまには楽するために、動画配信サービスに頼ってみるのもおすすめです。

子供と一緒にアニメを見たり、夜一人の時間にリラックスして映画を見たり…。

動画配信サービスの無料体験期間を利用すればお金は一切かかりません。ポップコーンを用意して、部屋を少し暗くして見れば映画館気分を味わえます。

ここでは、定額制の動画配信サービスの比較表を簡単にまとめてみました。わが家では、息子の骨折事件から、Amazonプライムビデオを利用していますが、かなり重宝していますよ。

あわせて読みたい
楽天からアマゾンプライム会員へ!オムツ以外にもメリットいっぱいの得する使い方 楽天ヘビーユーザーだった私ですが、今年はAmazon(アマゾン)を使う機会が徐々に増えつつあります。試しにプライム会員になったら、その便利さや特典にまんまとやられ、1ヶ月お試しだけのつもりが、継続しちゃいました。Amazonプライム会員の特典は、オムツが安いだけでなく、便利な映像配信や音楽ストリーミングなどがあります。

プライム会員なら、追加料金なしで見られるので、コスパ的にも優秀です。

夏休みのレジャー費節約について

今回は、夏休みのレジャーをお金をかけずに楽しむ方法をご紹介しました。

探せば無料や格安でできることはたくさんあります。子供がずっと家にいる夏休みは何かとストレスも多いと思います。

お出かけ・おうちでくつろぐなどメリハリをつけて、楽しく子どもと過ごしてくださいね!

あわせて読みたい
お金がないなら固定費を削れ!家計の出費を減らすための節約チェックリスト 「お金がないから貯金をしたい!でも何から始めていいのか分からない。」わが家では固定費を見直すことで100万円以上の節約効果がありました。今回のブログ記事では、見直すべき項目をリストアップしてみました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
ブログ記事の内容