子供の成長記録

【生後2ヶ月成長記録】生活リズムが整い、外出もよくするように

image

次男Ouが誕生して2か月が経ちました。
生活リズムも少しずつ整い、お出かけも頻繁に行くようになりました。
Ouが2か月でできるようになったこと、2か月でやったことなどをご紹介します。

生後2ヶ月の赤ちゃんのこと

赤ちゃんの様子

・笑顔でいることが多く、あやすと良く笑ってくれる。
・喃語が増え、話をしたり歌を歌ったりすると、一緒に声を出すことも。
・新生児特有の泣き声から赤ちゃんの泣き声に変わった。
・手が良く動くようになり、頑張ってチョキをしようと頑張っている。(お兄ちゃんがじゃんけんして遊んであげているから?偶然かな。)
・足の力が強く、つっぱって布団からずり落ちていることが多々。大泣きしたと思ったら、和室からリビングまで移動していた!もう既に目が離せなくなってきました。
・手先も器用になり、オモチャをしばらく持てるようになった。お気に入りはキョウリュウジャーの獣電池。

生活リズム

朝5時台に起床。
7~8時くらいに朝寝、9~11時くらいに昼寝①、12~14時くらいに昼寝②、16~17時くらいに夕寝。18時~18時半にお風呂。
19時~20時に就寝。夜中は2~3回授乳に起きる。

お兄ちゃんの起床と就寝時間に自然と合うようになってきて、昼夜の区別もしっかりつくようになってきました。

ママのこと

毎日の家事リズムができてきた

産後はあまり無理をしないようにと、家事はとことん楽しています。
生協の宅配やネットスーパーを使って、食料品を買い出し。
オムツなどの日用品は、LOHACOで。

お兄ちゃんが幼稚園から帰ってくるし、夕方ごろになると疲れが溜まるので、基本的に掃除やごはんの準備は午前中に済ますようにしています。

母乳ダイエット

完全母乳で1日8~10回くらいあげています。
ダイエットは特にしていない(むしろお腹が空いてよく食べている)けど、産前の体重まで戻りました!
母乳をあげていると、食べても太らない!しかも、胸も大きい、ゴールデンタイム(笑)
人生で一番スタイルが良くなる時期なので、しばらく満喫したいと思います。

この時期にやったこと

遠方(2時間ほど)へお出かけ

ゴールデンウィークに伊豆へ車でお出かけしました。
朝7時過ぎに出たものの、渋滞に巻き込まれました。
チャイルドシートに乗せてしばらく走ると、ブリブリ・・・
渋滞中に、止まるに止まれず、しばらくギャン泣きさせてしまいました。
オムツ替えや授乳などちょくちょく休憩を取ったため、倍以上の時間はかかりましたが、比較的いい子に寝ていてくれました。

これで遠出はできると確信したので、もう少し長距離の旅行も計画しようかな♪

スタジオアリスで撮影

百日参りに近いけど、スタジオアリスでお宮参りの写真撮影をしてきました。
スタジオアリスは、子ども写真館だけあって、自由に授乳やオムツ交換もできました。
撮影時間は3時間ほどかかってしまいましたが、泣かない、愚図らない、ニコニコの優等生ちゃんでした。

支援センターデビュー

市の支援センターで身体測定や育児相談をやっていたので、行ってみました。
上の子のときは、支援センターは4ヵ月過ぎにデビューしたので、少し早目です。
まだまだオモチャなどで遊べませんが、同じくらいの赤ちゃんを見ると、嬉しそうなのでちょくちょく連れていきたいと思います。

あっという間に2ヵ月が終わってしまいました。
一人目のときは、産後鬱っぽくなっていた時期だけど、二人目は子育てを楽しめています。
お出かけや外食もバンバン連れていっています。
スリングに入れておけば、いつの間にか寝ていることが多いので、かなり重宝しています。

 

こちらも参考に
トラコミュ 子育てを楽しもう♪
トラコミュ 笑顔になれる子育て
トラコミュ 赤ちゃん、赤ん坊、乳幼児
トラコミュ のんびりゆっくり…子育て日記
トラコミュ *こどもを、やさしく抱きしめよう*

▼ ブログランキング ▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

▼ 暮らしのテーマ ▼

暮らしを楽しむ
シンプルで豊かな暮らし
暮らしの見直し