将来困らない英語力を身に付ける方法 詳しくみてみる

全国共済(都道府県民共済)の支払いはスピーディ!共済金請求の申請方法と振込までの流れ

※ 広告が含まれる場合があります。

4歳児の長男は動きが激しく、毎日生傷絶えません。
普段は擦り剥いたり、ぶつけたりする程度でしたが、先日目を怪我してしまいました。

その際に、全国共済(都道府県民共済グループ)に共済金請求をしたので、申請から振込までの流れをご紹介します。

広告
ブログ記事の内容

わんぱく坊主のケガ

長男が遊んでいる最中に、突然奇声のような泣き声が。

「痛い、痛い」と泣き叫ぶ長男。

見てみると、目から出血していました。どうも、次男のメリーのフックに目を引っ掛けてしまったようです。それを見た私も青ざめて、急いで眼科に駆け込み診察してもらいました。

初めに訪れた病院では、明らかに白目から出血していたのにも関わらず、傷はありませんと簡単な目薬を出せれ帰されました。(ヤブ医者だったのかも)

その晩、長男の目を見ると、白目が真っ赤になっていました。

特に痛みはないようでしたが、心配だったので、次の日別の眼科にいきました。検査をくまなくしてくれ、とりあえず特に問題ないことが確認できました。本当、一安心。

幼児は医療費助成制度で診察代が無料になるので、県民共済の共済金申請については全く頭にありませんでした。

次男の医療保険を加入しようと内容を調べていると共済金が支払われることが発覚!急いで申請をしました。

共済金申請方法

各都道府県の共済窓口に連絡

わが家は神奈川県なので、全国共済のフリーダイアルで問い合わせました。

聞かれた内容

  • ケガの内容、いつ、どこで、どのように起きたのか
  • ケガの場所
  • 通院日
  • 通院先(病院名)

書類を送付するので、必要事項記入の上、病院の領収書を添付してくださいとのこと。ただ、子どもの医療費は無料のため、病院の領収書は処分してしまっていました。そうしたら、病院の診察券のコピーがあれば大丈夫と言われました。

届いた書類に記入し、返信

問い合わせ2日後に、書類が届きました。簡単なフォーマットに記入し、返信。

書類不備で手続きが遅くなると嫌だったので、診察券、念のため、受診日が記載されていたお薬手帳のページ、小児医療証のコピーを同封しました。

振込み

間もなく、振込日通知のハガキが届きました。
10/28に電話で問い合わせ、11/4に振込みが完了していました。日数にしたら、1週間弱。

親知らずの抜歯でメットライフ生命で請求した時は、申請が大変で時間がかかった記憶があるので、あまりの早さと手続きの簡単さにビックリしました。

参考 全身麻酔で親しらずを抜歯!医療保険が適用されて12万円の臨時収入

全国共済(都道府県民共済)はとっても楽!

県民共済の共済金申請は、本当に簡単でした。小児医療費助成制度で、医療費はかからないですが、通院だけでも共済金がおりることが分かりました。診療書も必要なし。今回、息子のケガで通院したのは2回。通院1回につき2000円、合計で4000円振り込まれました。

過去3年分までは、共済金はおりるそうなので、未払いのものがある方はぜひ申請してみてはいかがでしょうか。

▼ しっかり貯蓄するための学資保険選びのポイント。

参考 学資保険は返戻率ランキングで選ぶと失敗する!比較のために必要な3つのポイント

▼ 貯金がなかなかできないあなたへ。

参考 お金がないなら固定費を削れ!家計の出費を減らすための節約チェックリスト

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
ブログ記事の内容