日用品の節約術

楽天お買い物マラソン&スーパーSALEのおすすめ攻略方法!タイムセールやクーポンをお得に活用しよう

ネットショッピング活用法

「楽天お買い物マラソンやスーパーSALEを少しでもお得に楽しみたい!」

同じものを買うなら、どうせだったらお得に買い物をしたいですよね。

割引サービスやポイントアップなど、魅力が多い楽天。ネットショッピングが大好きな私は、アマゾンロハコなど、一通り使っていますが、一番よく買い物をするのが、楽天市場です。

かれこれ5年以上は、ダイヤモンド会員。毎年お買い物だけで、楽天スーパーポイントを5万ポイント以上貯めています。

楽天スーパーSALE開催決定!

次回の楽天スーパーセールは、2018/5/12(土)19時スタートです

楽天市場はお得がいっぱい

楽天市場は、普通に買い物するだけでもポイントが貯まりますが、さらに効率的に貯めるためには、お買い物マラソンや楽天スーパーセール期間がおすすめ。

わが家は、なるべくお買い物マラソンや楽天スーパーセール期間に、まとめて買うようにしています。

楽天お買い物マラソンの仕組み

楽天お買い物マラソンでは、購入したショップがそのままポイントの倍率になります。

例えば、10店舗で、それぞれ1,000円の商品を購入した場合、1,000円x10店舗=合計10,000円になりますよね。

店舗数10店舗=ポイント10倍になるため、1,000ポイントが付与され、実質1割引で購入できたのと同じになります。

他にも、ポイントアップのサービスはたくさんあるので、上手に組み合わせることで最大39倍になります。

お買い物マラソン・スーパーSALEの攻略法

お買い物マラソンやスーパーセール攻略をするために、私が気を付けていることをご紹介します。

お気に入りにキープしておく

「セールに踊らされて、ついつい余分なものを買ってしまった!」

安いとは言え、無駄なものを買ってしまったら、お得でも何でもありません。私も、ついつい財布の紐が緩くなり、何度失敗したことやら…。

「安いから買う」のではなく「必要なもの・欲しいものを安く買う」ことを徹底しないと、ムダ遣いが一向に収まりません。

ということで、活用したいのが「お気に入りブックマーク」です。私は、欲しいものがあると、まずお気に入りに追加しておきます。

楽天お買い物マラソンは、月1回開催されることが多いため、次回のセールまでは検討期間。ポイント還元を考慮しても、アマゾンの方が安いこともあるので、時間のある時に比較しています。

実店舗だと衝動買いをしてしまうことがありますが、ネットショッピングなら一端保留できるので、節約にもつながります。

▼ 今年は欲しいものをブログにてリストアップ!

参考 【2018年版・随時更新中】楽天お買い物マラソンで欲しいもの&購入したいものリスト

クーポンを活用する

楽天お買い物マラソンやスーパーセール時には、お得なクーポンが配布されることが多いです。

予告が出たら、まずはこのクーポンをチェックし、とりあえずクーポンを獲得しておきましょう。

また、期間中はショップ独自のクーポンが配布されている場合もあります。ショップのトップ画面で特別クーポンがないかどうかを確認すると良いですよ。思わぬ値引きクーポンをゲットできる可能性もあります。

クーポンの威力が最大限発揮されるのが、楽天トラベルです。

楽天トラベルのクーポンは、人気が高いためすぐに配布終了になってしまうことも多いです。30,000円割引、20,000円割引など、お得すぎるクーポンがいっぱいです。

こちらも事前配布していることが多いので、チェックしてみてください。

≫≫ 楽天トラベル「ラ・クーポン」

▼ わが家の旅行は楽天トラベルで予約することが多いです。

参考 楽天トラベルの航空券付き宿泊プランは家族旅行におすすめ!ラ・クーポン利用でさらに格安に

楽天トラベルはお買い物マラソン対象外

かなりお得な楽天トラベルですが、残念ながらお買い物マラソンの店舗数には含まれません

ただし、楽天市場で獲得したポイントを楽天トラベルで利用することもできますし、楽天トラベルで獲得したポイントを楽天市場や他のサービスで利用することはできます。

タイムセールは事前にチェック

楽天スーパーセールでは、信じられないくらい安いタイムセールを開催しています。半額以下のアイテムも多数あります。

ただ、高額なアイテムほど、競争率はかなり高いです。

タイムセールの商品は「販売期間前」と表示され、時間になるまで買い物かごに入れることはできません。販売期間が書かれているので、チェックしておきましょう。

狙いが定まったら、タイムセール開始時間数分前からスタンバイ!

昨年、わが家では食器類を買い替えましたが、タイムセールを使ってかなりお得に購入することができましたよ!キッチンアイテムの目玉商品は、かなり割引率が高いです。

▼ 食器が安いオススメのショップ!

参考 北欧ブランド食器を安く買いたい!イッタラ・アラビア・マリメッコが激安のネットショップベスト5

ふるさと納税を活用する

楽天お買い物マラソンは、高額になればなるほどポイントが貯まります。(ただし1万ポイントの上限あり。)

皆さん、ふるさと納税は活用していますか?

高級なお肉や、フルーツ、お米などが返礼品としてもらえる制度で、楽天市場でもふるさと納税をすることができます。

ふるさとチョイスなどのポータルサイトでは、ポイント還元はありませんが、楽天市場のふるさと納税なら、お買い物マラソンの対象になり、かなりお得です。

例えば、20,000円の寄附をした場合、お買い物マラソンで10店舗達成すれば、1割にあたる2,000円分をポイント還元してくれます。

ふるさと納税は実質2,000円かかりますが、ポイント還元で見事にペイできちゃう計算です。

税金の控除にもなるので、ぜひ積極的に活用してみてください。楽天市場のふるさと納税特集ページで詳しく説明しています。

≫≫ 楽天市場「ふるさと納税」の詳細

店舗数稼ぎで生活用品を買う

店舗数稼ぎをするには、生活用品も、楽天お買い物マラソン期間中に購入すれば、ポイントがドンドン貯まります。

処方箋不要の使い捨てコンタクトなんかは、実店舗で買うよりも安いです。値段も10,000円前後と高額なので、ポイントバックは嬉しいです。

その他、私はドラッグストア系もよく利用します。楽天24では、4,000円以上で10%オフクーポンを配布していることが多いので、近くのドラッグストアで購入するより安く買える場合もあります。

また、私は、髪の毛がかなりの剛毛&くせ毛なので、ヘアケア用品はサロン専売品を使用しています。ヘアケア用品も、楽天市場のショップなら、美容院よりも2~3割安く購入することができます。

店舗数稼ぎで本・雑誌を買う

本や雑誌は、実店舗で買っても定価のままなので、ポイントが付く楽天市場の方が断然お得です。店舗数稼ぎにもなります。

雑誌や新刊などは、楽天ブックス。古本は、ブックオフオンライン楽天市場店を利用しています。

以前、本棚の整理をして、今の量をキープしたいので、読んだらすぐにメルカリで売っています。

▼ メルカリの利用方法はこちら。

参考 メルカリ招待コードを使ってお得に買い物をしよう!子育てママはフリマアプリを活用すべし

SPUと併用するとさらにお得!

SPU(楽天スーパーポイントアッププログラム)では、対象サービスを利用することで、ポイント倍率が最大11倍になります。

楽天お買い物マラソンとSPUを併用すると、すごい倍率でポイントが加算されます。

≫≫ SPU(楽天スーパーポイントアッププログラム)の詳細

SPUで効率的にポイントを貯めるには、やはり楽天カードは必須です。よく買い物をするのであれば、年会費2,160円の「楽天ゴールドカード」に切り替えるのもアリ。

楽天ゴールドカードの場合は、常にカード利用ポイントが+4倍になります。また、付帯特典としては、国内空港ラウンジ、ハワイ・ダニエル・K・イノウエ国際空港、韓国・仁川国際空港ラウンジが無料で使えます。

ゴールドカードとしては、年会費がかなり安いし、ポイントアップにも貢献してくれるので、通常カードよりもお得になる可能性大です!

≫≫ 楽天ゴールドカードの詳細

楽天スーパーポイントを利用して買い物をした場合は?

楽天スーパーポイントやラ・クーポンを利用した場合は、カード特典は利用分差し引き後の金額に対して加算されます。

楽天市場アプリ特典、モバイル特典、ブックス特典、楽天ブランドアベニュー特典、楽天TV – Rakuten NBA Special特典は、差し引き前の金額に対して加算されます。

楽天お買い物マラソンの注意点

お買い物マラソンのポイントは期間限定ポイント

楽天お買い物マラソンは、上手に活用すると、ポイントがすごい勢いで貯まります。

ですが、落とし穴がありまして…。ポイントは期間限定なんですよね。期限は1ヶ月半くらいで切れてしまいます。

ポイントの上限は1万ポイント

楽天お買い物マラソンでは10店舗達成で、最大10倍のポイントがもらえますが、上限が1万ポイントまでです。

ポイントが10倍ということで、10万円程度が上限の目安です。例えば、15万円洗濯機を購入しても、1万ポイントしかもらえません。

1,000円以上が対象

お買い物マラソンでは、1ショップ合計1,000円以上の利用で、ショップ倍率が加算されます。税込1,000円未満の場合は、対象外になるので注意が必要です。

ラ・クーポンを利用して1,000円を下回ってしまった場合は、対象外です。また、送料・ラッピング料も、合計金額に含まれません。

【例】 1,200円の商品 … ラ・クーポン300円利用で、楽天カード支払で900円 → NG

【例】 800円の商品 … ラッピング量100円 + 送料200円、楽天カード支払で1,100円 → NG

楽天スーパーポイントで支払をした場合は、対象になります。

【例】 1,500円の商品 … 楽天スーパーポイントで1,200円 + 楽天カード支払で300円 → OK

楽天スーパーポイントでお得に買い物をしよう!

楽天のポイントサービスは、種類が多い過ぎて、やや分かりにくい印象ですよね。でも、楽天お買い物マラソンやSPUなどを活用すれば、実質2割引くらいの価値があります。

貯まったポイントは、楽天市場でのお買い物だけでなく、楽天トラベル、楽天ペイなどにも利用できます。

最近は、楽天スーパーポイントが利用できる実店舗も増えています。子供がいる家庭に嬉しいマックやミスドもポイント利用可!

また、ローソンも楽天ペイに対応したので、ますます使い勝手はよくなりそうです。

せっかく貯めた期間限定ポイント。色々なシーンで利用できるので、ぜひ上手く活用してください。

≫≫ まずは楽天市場でお買い物をする

▼ ブログランキング ▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

▼ 暮らしのテーマ ▼

暮らしを楽しむ
シンプルで豊かな暮らし
暮らしの見直し