栃木旅行

日光江戸村を上手に楽しむ!混雑必至の忍者体験攻略法&割引サービス

日光江戸村・江戸ワンダーランドの魅力と楽しみ方

「子どもと一緒に日光江戸村に行きたい!忍者体験ができるって本当?」

日光の観光名所の一つに「江戸ワンダーランド日光江戸村」があります。名前は聞いたことがあるけど、イマイチ何ができるのか分からないという方も多いのではないでしょうか。

日光江戸村は、ママ友の中ではとても評判が高く、忍者や新選組になれる江戸職業体験がすごく楽しいという口コミもよく聞きます。そこで、わが家の栃木旅行でも、子ども2人(小学生&幼稚園児)を連れて家族4人で楽しんでくることにしました。

今回のブログでは、子どもと日光江戸村を楽しむ方法、大人気の江戸職業体験を予約する方法、入村料金を安くするお得な割引サービスを、記事にまとめました。

子どもと大満喫!日光江戸村の楽しみ方

江戸職業体験

開門を待って、一番に向かったのが江戸職業体験の受付所です。子どもを対象とした江戸職業体験では、①忍者体験、②新選組体験、③捕物体験の3つができます。

わが家は、兄弟そろって忍者体験をする予定でしたが、事件発生!

江戸職業体験の対象年齢は5~12歳で、3歳の次男くんは受け付けてもらえませんでした。私の確認不足で、次男くん大激怒。

とりあえず、小学生の長男くんだけ、忍者体験をやってきました。

職業体験では、簡易的な衣装に着替えます。忍者は黒の上着を羽織り、ハチマキをつけて完成。ズボンは自前なので、黒っぽいものを着ていくと忍者感が出ます。

修行は4タイプあり、中でも一番楽しかったのは、手裏剣投げ。普段は折り紙の手裏剣だけだから、リアル手裏剣にご満悦でした。修行が終わったら、カードタイプの認定証がもらえます。

約40分間の忍者修行の間、親は別行動してもOK。後半、次男くんが飽きてきてしまったので、お団子を買いにいったり、ボディペイントをしたりと、江戸村をお散歩してきました。

「けしやう紅庵」では、ボディペイントが無料。江戸村のキャラクター、ニャンまげくんをつけてもらいました。

江戸人に大変身

江戸の風景を再現している日光江戸村。村民の方々も、もちろん江戸時代の装いです。

「変身処時空」では、我々も江戸人に変身することができます。着物によって値段は異なりますが、子どもに人気なのは、やっぱり忍者!

江戸職業体験ができなかった次男くんの機嫌が恐ろしく悪かったので、忍者に変身させて気分転換。忍者姿の3歳児、かわいすぎる!!!

職業体験は上着だけでしたが、変身衣装は全身コーディネート。おもちゃの剣と手裏剣ついています。忍者になりきって、江戸の街を颯爽と走っていました。

忍者の変身料金は3,000円でしたが、そもそも未就学児は入村料が無料なので、これくらいは良しとしよう。

変身は大人もできます。

【 変身メニュー 】

  • 男性用 … 10種類
  • 女性用 … 13種類
  • 子ども用 … 8種類

ママ向けもありますよ。お姫様は9,800円。花魁(おいらん)はビックリ価格の30,000円!手頃なところだと、町娘の2,900円あたり。女性は、ヘアセットオプション500円でやってもらえます。

日光江戸村は、衣装の持参も可なので、安く抑えるために、ドンキホーテなどで忍者の衣装を買ってくる人もいるようです。

わが家が行ったときも、違うコスチュームの忍者くんを、チラホラ見つけました。大人は普通に着物を着ていってもよさそうですね。

アトラクションで遊ぶ

日光江戸村の中には、無料で楽しめるアトラクションがたくさんあります。

忍者からくり格言迷路は、階段などない平面タイプの迷路。秘密の回転扉もあるので探してみてくださいね。子どもたちとチャレンジして、大体15分くらいでクリアしました。

もし、どうしても無理な場合は、脱出口もあるのでご安心を。

ほかにも、トリックハウスのような忍者怪怪亭、お化け屋敷のような地獄谷などがあります。また、大忍者劇場や水芸座といったお芝居も見ることができます。

わが家は、張り切って「ニャンまげ劇場」に行きましたが、本物が出てこないシアタータイプ。大人的には、イマイチな内容でしたが、なぜか子どもたちはツボにハマったよう。家に帰ってからもずっと「ニャンまげすごかった。」と言い続けていました(笑)

職業体験の攻略法

職業体験は、倍率が高い人気のイベントです。せっかく江戸村に行ったのに、何も体験できないなんて悲しすぎますよね。

予約するためには、以下を気を付けると良いでしょう。

開門前からスタンバイ

江戸職業体験は、当日先着順で予約ができます。予約は定員に達した時点で締め切られています。

定員は各回20名ずつ。私が行ったときは、忍者体験が1日4回、新選組体験と捕物体験それぞれ1日2回のスケジュールでした。

わが家が江戸村に行ったのは、秋の三連休。朝イチの開門と同時に入村しましたが、予約が取れたのは、忍者体験の2回目でした。お昼頃には、全ての予約受付が終了。

午後手形は使わない

江戸村には午後手形(14時からのパス)もありますが、職業体験をしたいのであれば、朝イチに行った方が良いでしょう。

混雑状況に応じてスケジュールも前後するので、事前に公式ホームページでも確認しておくと安心です。

➡ 江戸ワンダーランド日光江戸村・イベントスケジュール

江戸村をお得に楽しみたい!割引サービス最安値は?

江戸職業体験や、変身体験ができる日光江戸村。1日楽しめるレジャー施設ですが、料金がちょっと高めです。

【 通常料金 】

  • 1日手形: 大人4,700円/小人2,400円
  • 午後手形: 大人4,100円/小人2,100円

※ 午後手形は、14時以降(冬季は13時以降)
※ 未就学児は無料、小学生は小人料金、中学生以上は大人料金。

わが家は、次男くんのみお金はかかりませんでしたが、大人2人と小人1人で11,800円です。少しでも安くする方法はないかと調べました。

私は、よくココナラというオンラインマーケットを利用しています。その福利厚生サービス「ココナラクラブオフ」で江戸村の割引クーポンがあったので使いました。

結果的に、家族で10,000円まで安くなりました。

  • 大人 4,700円 → 4,000円
  • 小人 2,400円 → 2,000円

ココナラは、占いやカラー診断なども豊富!ワンコインから相談できる便利なサービスです。

➡ 口コミで話題のcoconala(ココナラ)!ワンコインで似顔絵を描いてもらえるお得なサービスを利用しよう

公式ホームページのクーポン

日光江戸村の公式ホームページでは、お得な入村手形が発行できます。印刷または提示のみでOK。

  • 大人 4,700円 → 4,230円
  • 小人 2,400円 → 2,160円

通常料金の10%引きになるので、何も準備していない場合は、こちらをご利用くさだい。

➡ 江戸ワンダーランド日光江戸村・料金案内

最安値の割引はイオンカード

通行手形ご購入時に窓口で、イオンマークのカードをご提示するだけで、本人を含め7名まで優待特別価格で購入可能です。

  • 大人 4,700円 → 4,000円
  • 小人 2,400円 → 2,000円

最新情報については、イオンファイナンシャルサービス暮らしのマネーサイトにてご確認ください。

➡ イオンファイナンシャルサービス暮らしのマネーサイト

※ JAF会員提示でも、同様の割引額で優待割引が受けられます。

前売り券ならコンビニ

割引率は、公式ホームページと同じですが、窓口で並びたくない場合は、JTBレジャーチケットが便利です。

JTBレジャーチケットは、主要コンビニ(セブンイレブン、ローソン、ミニストップ、ファミリーマートなど)で、取り扱っています。

また、近隣のホテルや旅館でも前売り券を販売していることが多いです。わが家がとまったホテルハーヴェストでも前売り券を購入することができました。

日光江戸村をお得に楽しもう!

村を歩いていると、さまざまな江戸人に出会うことができます。あの越後屋さんも!

今回は、時間の都合上、江戸村に滞在できたのは半日だけでした。もう少しゆっくり遊びたかったのが本音です。お芝居系がほとんど見られず、残念。

日光江戸村は、一日いても飽きません。皆さんも、江戸時代にタイムスリップして、身も心も江戸人になって楽しんできてはいかがでしょうか。

1泊2日の日光旅行で、宿泊したホテルはこちら。キレイでリーズナブル!

➡ 鬼怒川温泉ホテルハーヴェストに宿泊!日光東照宮・江戸村に近くて安い宿

わが家でも実践中!レジャー費を安く抑える方法。

➡ 家族旅行費の節約術!貧乏旅行を卒業してワンランク上の旅をするコツ

▼ ブログランキング ▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

▼ 暮らしのテーマ ▼

暮らしを楽しむ
シンプルで豊かな暮らし
暮らしの見直し