勉強法

幼児の通信教育を徹底比較!ポピー「ポピっこ」を選んだ理由【口コミレポ】

「おうちで通信教育とかやってる?ひらがなとか書ける?」
「幼稚園も落ち着いてきたし、そろそろ自宅学習もやらせたい。」

わが家は、二人目なので、結構のんびりしていますが、最近できたママ友は、第一子ということで、自宅学習については興味深々。

そういえば、わが家でも長男くんの時は、赤ちゃんの頃からこどもちゃれんじをやらせていました。現在も、チャレンジタッチや考える力プラスなど、ベネッセの教材を続けています。

一方、次男くんは、もっぱらお兄ちゃんのお古だけで、ワーク等は全くやっていません。

さすがに、次男くんにも何かやらせなきゃと思い(ほら、教育は兄弟に差をつけちゃいけないって言うし。)幼児用の通信教育について全力でリサーチしました。

こどもちゃれんじやZ会と比較した結果「幼児ポピー」を申し込むことにしました。

【大手3社】幼児用通信教育を比較

幼児教材で大手といえば、幼児ポピー、こどもちゃれんじ、Z会の3社です。それぞれの料金や特徴を比較一覧表にまとめています。

幼児ポピー こどもちゃれんじ Z会
月額料金 980円~ 2036円~ 2060円~
ワーク
ページ数
66ページ 16ページ 24回分
*1回1〜2ページ
学習目安 1日10分間 1回 5〜10分
付録 紙製のごっこ遊び等
(年4回)
エデュトイ/知育玩具&DVD
(毎月)
体験型教材
おでかけブック
(毎月)
公式HP 幼児ポピー こどもちゃれんじ Z会

幼児ポピーとは

幼児ポピーとは、株式会社新学社が発行している幼児家庭用教材です。新学社は、全国の小・中学生を対象に、ワークブックやドリル、問題集など学習教材を発行している会社です。

創業以来40年以上、多くの家庭で愛用された実績ある教材です。ポピーには、幼児ポピーだけでなく、小学ポピーや中学ポピーもあります。

幼児ポピーの教材「ポピっこ」のメリット

ポピーの幼児教材は「ポピっこ」と呼ばれる冊子です。ポピっこのメリットは、主に以下の5つです。

ポピーはママ友の口コミがやたらと良い

ポピーって何となく、古臭くて、味気ないイメージだったんですよね。そのため、長男くんの時は「ポピー」という選択肢は全くありませんでした。

ですが、幼稚園のママ友と話していると、ポピーをやっている人がやたらと多い。バス停のママ友、5人中4人がポピーをやっているという衝撃事実も発覚

これだけ浸透率が高いということは、きっと良い教材に違いない!と、次男くんの自宅教材の選択肢に上がってきました。

ポピーは月々980円でコスパが良い

ポピーの口コミが良い最大の理由は「料金の安さ」です。

何と、月々980円!ポピー以外の自宅学習教材は、2,000円前後が多く、約半分です。

本屋さんで並んでいるワークを1冊購入しても、普通に1,000円くらいかかってしまうので、コスパ的にかなり良いです。

ポピーが安いのは、余分な付録がついていないから。シンプルで学習に取り組みやすい仕組みになっています。ちなみに、年一括払いにすると、さらに割引があります

ポピーのワークはボリューム満点

ポピーのワークは、ボリューム満点

子どもの性格にもよると思いますが、次男くんは、シールやお絵かきなど、机に向かう遊びが比較的好きな方です。

わが家では、上の子と共に、土曜日の午前中は1時間勉強する時間にしています。

レベル的に「簡単すぎる」という口コミもあるようですが、わが家は十分です。ひらがなやカタカナなど、あまり先取りしすぎようとも思っていませんし、本人が進んでやってくれるのが一番。(←二人目の余裕?放任?笑)

ポピーは物が増えない

こどもちゃれんじは、エデュトイと呼ばれる知育玩具がありますが、付録としてはかなりクオリティが高く、子供も大喜び。また、DVDもあるので、映像としても楽しめます。

ただ、毎月物が増えるため、シンプルライフ向きではありません。しまじろうのオモチャたちをどう収納しようかと、毎月頭を悩ましてました。

ポピーは基本的に紙教材だけ。年4回紙のごっこ遊び教材が届きますが、紙だからボロボロになったら、容赦なく捨てることができます(笑)

幼児ポピーの教材「ポピっこ」のデメリット

コスパが良く、ワークのボリュームも申し分ないポピっこですが、いくつかデメリットもあります。

ポピーはアプリやオンライン学習がない

ポピーは紙媒体ワークに特化した教材のため、スマホのアプリやオンライン学習は充実していません

一応、受講者用のデジタルコンテンツを提供してますが、正直内容的にイマイチです。

デジタルコンテンツなど余分な開発費用をかけない分、通信教育自体のコストを抑えられているので、それはそれでアリだと思います。

ポピーは支部によって運営方法が異なる

ポピーを取り扱っている支部(販売店)は、全国に約450あります。使っている教材は、全国どこでも同じですが、支部によって運営方法が異なります

私が住んでいる地域は、郵送で送られてきますが、支部によっては手渡しの場合もあるようです。

また、支払い方法も異なります。私の地域では、銀行振込のみでクレジットカードには対応していませんでした。

親子で楽しく幼児教育を始めよう

「賢い子を育てるには、早期教育が重要!」

とは言うものの、実際に大手3社の教材をお試し体験してみたところ、年少やそこらの子供の場合、そこまで大差はありませんでした。

幼児教育で最も大事なのは、親子の触れ合いタイム。親と子どもが、どれだけ一緒に取り組めたかによって、良し悪しが変わってきます。

ポピーは安くて続けやすいし、シンプル。これで十分だと思ったので、わが家は決めました。

ポピーでは無料のおためし見本を取り寄せられます。実際のワークの一部を体験できるので、ぜひ試してみてくださいね!

≫≫ 2歳~年長さんまで対応の家庭学習教材【月刊ポピー】。今なら無料見本プレゼント

▼ 他の教材を試してみたいという方にはこちら。

こどもちゃれんじ … しまじろうと一緒に豊かな体験ができる教材。知育玩具やDVDも充実しています。

Z会 幼児コース … 東大、京大をはじめとする難関大学合格に圧倒的な実績を誇る通信教育。体験学習が多く「学び」の質が高い教材です。

▼ 幼児向けの英語教育の教材を探している方はRakuten ABCmouse(楽天ABCマウス)がオススメです。

➡ コスパ最強のアプリ!幼児の英語教材に楽天ABCmouseをオススメする理由【口コミレポ】

♡ブログランキング参加中♡

目指せランキング上位!あなたのクリックでランキングが上がります。