小学生夏休みの自宅学習!無料の問題集&ドリルをプリントアウトして復習しよう

夏休みの宿題&自宅学習

「小学生の夏休み、ゲームとテレビばっかり!自宅で学習できる問題集やドリルはないかな?」

夏休み中は、ボランティアさんによる学習指導をやってくれているので、午前中に2時間ほどは基本的に小学校に行っています。

「8月の前半、じいじばあばのところに行くから、それまでに宿題は終わらせよう!」

という目標を立てたところ、学校で出された宿題は最初の3日であっと言う間に終わらせてしまいました。

誰に似たか、やることがとても早くて助かります。私に似たということにしておこう(笑)

小学校での学習指導日がまだ数日残っているので、急きょ問題集&ドリルをプリントアウトしてもたせることにしました。

スポンサーリンク

自宅学習には「ちびむすドリル」がオススメ

「無料でダウンロードできるオススメの問題集やドリルは?」

無料で利用できる問題集やドリルは、ネットにたくさん落ちていますが、比較的当たりはずれがありますよね。いくら無料でもこの内容はないだろう…というモノもあります。

わが家で、気に入って使っているのは、「ちびむすドリル」です。

「ちびむすドリル」は、昨年の夏休みにも自宅学習の一部として取り入れました。無料でダウンロードできる問題集&ドリルなのに、クオリティがとても高い!

参考 幼稚園児の夏休み!学習教材を無料でダウンロードしてお金をかけずにお勉強

夏休み用の問題集は、新興出版社とコラボしたものもあり、本格的です。算数メインですが、夏休みの集中特訓に最適!

小学校一年生用には、算数の文章問題、時計、数・量・形などのプリントが各8枚ありました。特典表もついているので、進捗管理にも役立てることができます。

その他、10~100マス計算もオススメ。

100マス計算は、計算力を高めるだけでなく集中力向上いも役立つと言われています。落ち着きがない、じっとしていられない場合、取り入れてみてはいかがでしょうか。

自宅学習は子供のやる気重視!

私自身、とても習い事が多い子供時代を送っていました。ピアノ、習字、英語、公文…。お金をすごくかけてもらっていたとは思いますが、実際身になったものは少ないです。

楽譜を見てすぐにピアノをひけるわけでもないし、字もキレイではないし、特別計算も早くない。

夏休み中は、何冊もドリルや通信学習を用意されたり、サマーキャンプに行ったりと、家でゆっくりする暇もないくらいでした。何か、目の前に「やらなくてはいけない」大きな壁があると、一気にやる気がなくなってしまいます。

確かに、小さいうちから勉強をする習慣をつけることは、大事です。ですが、イヤイヤやっても、将来に活かされることは少ないです。

わが家は、最低限小学校の宿題が終わればOK!余裕があればやりたい科目を追加するというスタンスで進めていきたいと思います。

そう考えた方が親的にも気持ちが楽になりますしね。

進研ゼミ小学講座も楽しい

わが家では、進研ゼミ小学講座にてタブレット学習もしているので、同時に進めています。ゲーム好きの長男くん。紙の問題集よりもタブレットの方が楽しいみたい。私も丸つけの必要がないため、楽チンです。

参考 新一年生ならチャレンジタッチ用タブレットが無料でもらえる!進研ゼミ小学講座に入会

ただ、任せっきりにしていると、終わっていないこともあるのでまだまだフォローは必要です。費用はそれなりにするので、ムダ遣いにならないように、気をつけなきゃいけませんね。

現在タブレット無料キャンペーン中。時間がある夏休みに始めてみませんか?

≫≫ コース別教材/実力診断テスト/担任制赤ペン先生で、一人一人をしっかりサポート【進研ゼミ小学講座】>入会受付中!

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ