神奈川旅行

小田原漁港・魚づくしの朝食!港の台所なみで名物漬け丼を食してきた

「漁港で美味しい朝ごはんを食べたい!」

漁港で食べる「魚づくしの朝ごはん」は、絶品ですよね。忙しく過ごす毎日の中で、体力と気力をつけるため、美味しい朝ごはんを食べに、漁港に行ってみるのはいかがでしょうか。

首都圏からのアクセスも良く、美味しいグルメが揃っている小田原漁港。漁港の周辺には、いくつもの飲食店があります。

今回の三連休、日帰りで小田原観光&グルメの旅に行ってきました。まず、美味しい朝ごはんを求めて、「小田原魚市場場外市場・港の台所なみ」を訪れました。

小田原魚市場場外市場・港の台所なみの基本情報

「港の台所なみ」は、夕方のワイドショーでも特集されていた人気の店舗。

小田原漁港に水揚げされた新鮮な魚をはじめ、地元の新鮮な食材を使った料理を提供しています

朝ごはんが食べられる時間帯から営業しており、地元の方々も御用達の大衆食堂です。

67席で広々としているので、ファミリーでも安心。(ただし、座敷はありません。)

子供用の椅子もありました。スプーン&フォークセット、子供用の箸も出してくれます。お店の方も、気さくに話しかけてくれ、アットホームな雰囲気でした。

港の台所なみへのアクセスと駐車場

港の台所なみは、JR早川駅から徒歩6分、小田原駅からタクシーで7分です。小田原漁港すぐそばの立地です。(公式ホームページ情報)

車の場合、小田原魚市場の駐車場(約120台)を無料で利用することができます。駐車場は、店舗から少し離れた堤防の近くにあります。

わが家は、休日の朝イチ(9時頃)で訪れたので、ガラガラでしたが、お昼頃からは満車になることも少なくないそうです。

周囲は、10時スタートの店舗が多いため、わが家が帰る頃に、徐々に人が増えてきた印象でした。

港の台所なみの料理

港の台所なみでは、先に食券を購入します。隣のカウンターに食券を出し、料理が出来上がると、お店の方が席まで運んでくれます。

4種類のご飯が食べ放題

単品メニューにご飯セット(280円)をつけると、何と4種類のご飯が食べ放題になります。日替わりのあら汁と小鉢もつきます。

丼ものや定食は、ご飯セットが含まれています。4種類のご飯は以下の通り。

  • 海藻ごはん
  • いさきごはん
  • さばごはん
  • 白米

ごはんは、セルフサービスでおかわりができます。小学生の息子は、朝からごはんのおかわりをしまくっていました。

大人気のなみの漬け丼

「なみの漬け丼」は、刺身の状態で運ばれてきます。1日100人が選ぶ大人気のメニューです。

セルフで入れてきたごはんに、刺身をのせれば漬け丼の完成!

丼ぶりのごはんの量が調整できるのも嬉しいポイント。家族で漬けの刺身をシェアしつつ、他の料理も楽しむことができました。

アジフライも美味しい

朝からガッツリ揚げ物(笑)

「地魚だけのミックスフライ」「地魚白身フライ」「イカリングフライ」など、揚げ物メニューも充実していました。

わが家は、その中から「アジフライ」を選んでみました。大ぶりなアジが二枚。骨もなく食べやすいので、子供たちもパクパク食べていました。

神奈川では珍しい!藁焼き鰹

神奈川で藁焼き鰹のタタキが食べられる店はとても珍しい。ということで、注文してみました。

肉厚で、食べ応えも十分!

▼ 本場の藁焼きはこちらがオススメです。

➡ 高知名物!美味しすぎる鰹のたたきを食べるなら明神丸系列の「いっごそう亀次」がおすすめ

その他、人気のメニューは?

「オシツケあら煮」も人気メニューの一つ。夕方のワイドショーでも特集されていました。

オシツケとは小田原の方言で、一般的には「アブラボウズ」と呼ばれています。

水深300メートルに住む深海魚で、その名の通り脂がしっかりのった高級食材。わが家は注文しませんでしたが、次回行ったときにはぜひ試してみたいです。

小田原さかなセンター

朝ごはんをしっかり食べたあとは、市場の散策。

港の台所なみの隣には「小田原さかなセンター」がありました。こちらも、朝早くからオープンしていました。9時30分から営業しています。

小田原さかなセンターでは、小田原の魚を使った干物や地産品などが購入できます。

「この牡蠣、立派だね!食べていい?」

朝ごはんでお腹いっぱいなのに、さらに食べたいと言い出す、男子三人(ダンナ&子どもたち…)

手のひらほどの大きい牡蠣は1枚500円。生食でも食べられるので、その場で開いてもらいデザート代わりにいただきました。

これだけ大きい牡蠣が生で食べられるのも、漁港の特権ですね!

小田原漁港で美味しい魚料理を

小田原漁港周辺には、美味しい魚料理が食べられる飲食店が、多数あります。その中でも、港の台所なみは、朝早くから営業しているので、朝ごはんに最適です。

大衆食堂ということもあり、地元の方から観光客まで、幅広く利用されています。ご飯がおかわり自由なので、わが家のように食べ盛りの子供がいる家庭にも、おすすめ(笑)

ぜひ、新鮮な魚料理で、お腹いっぱい&幸せいっぱいの時間を過ごしてくださいね。

♡ブログランキング参加中♡

目指せランキング上位!あなたのクリックでランキングが上がります。