先日、お台場にある「レゴランド・ディスカバリーセンター東京」に、妹を引き連れ、子供たちと一緒に行ってきました。
わが家には、二人の息子がおり、大のレゴ好き。
次男くんは、レゴの人形(ミニフィグ)を握りしめながら、寝ていることもしばしばあります(笑)
そんな次男くんのために、レゴランドでミニフィグを大量ゲットしてきました。
今回のブログ記事では、ミニフィグトレード(交換)のやり方やルール、ミニフィグをお得にゲットする方法をご紹介します。
レゴランド・ディスカバリーセンター東京の基本情報
まずは、簡単にレゴランド・ディスカバリー・センター東京の基本情報をまとめてみました。
レゴランド東京へのアクセス&駐車場
レゴランド・ディスカバリー・センター東京は、お台場のデックス東京ビーチにある屋内施設です。3階が受付で6~7階が実際の施設です。
車の場合は、デックス東京ビーチの駐車場が利用できます。金額に応じて割引もあります。
わが家は、電車で行きました。行きは「りんかい線・東京テレポート駅(徒歩5分)」、帰りは「ゆりかもめお台場海浜公園駅(徒歩2分)」を使いました。
ゆりかもめは、観光客が多く混雑しており、個人的には「りんかい線」の方が楽でした。
子供も一緒!レゴランド東京の料金体系
レゴランド東京の料金体系は以下の通り。
チケットには、入場料、アトラクション(4Dシネマやライドなど)の料金が含まれています。
事前購入で最大20%オフの2,250円~。
レゴランド東京には、数種類のチケットがあります。
レゴランドは、子ども向けの施設のため、子どもと大人は一律同じ料金です。
基本的に、子供同伴でないと入場することができません。(月数回、大人だけでも入場できる「大人のLEGOナイト」が開催されているようです。)
ただし、3歳以下は無料です。アンパンマンミュージアムは1歳以上からチケット代がかかるので、まだ良心的かな(笑)
アトラクション&所要時間
レゴランドのアトラクションは、主に以下の3つに分けられます。
【 ライド 】
- キングダム・クエスト: ライドに乗って楽しむシューティングゲーム
- マリーン・アプレンティス: ディズニーの空飛ぶダンボのようなライド
【 体験 】
- レゴ®ニンジャゴー シティ アドベンチャー : プレイグラウンド
- シティビルダー : レゴブロックで自由に街並みを作れる場所
- レゴレーサー:ビルド&テストゾーン : レゴを使って自由に車を作って走らせられる場所
- デュプロ®ビレッジ: デュプロ(大きいサイズのレゴ)で自由に遊べる場所
- 4Dシネマ: 3Dグラスを掛けて見る15分程度のショートムービー
- クリエイティブワークショップ: レゴ職人によるレゴ教室(別料金)
【 見学 】
- レゴファクトリー: レゴ工場を見学
- ミニランド: 東京名所のミニジオラマ
ライド系のアトラクションが少ないので物足りなく感じますが、いたるところにレゴが置いてあるので、レゴが好きな子であれば、3~4時間は楽しめます。
わが家のBoysたちは、10時半~14時半くらいまで遊んでいました。
カフェテリア(レストラン)のメニュー
レゴランド東京内には、カフェテリアが一つあります。
レゴランドは、再入場ができないため、お昼をまたぐのであれば、このカフェテリアを利用することになります。
料金は、テーマパークにしては、お手頃価格。
メニューは、軽食が多いです。
長男くんは、レゴボックス付きのセット(ロールサンド2つ+ペットボトルドリンクで1,200円)にしていました。
妹は、レゴ型バンズのハンバーガー(1,200円)を選んでました。次男くんと私は普通のお弁当。
レゴランドでミニフィグをお得にゲットする方法
ミニフィグとは、Minifigure(ミニフィギュア)の略で、レゴのカワイイ人形のことを言います。
かなりの種類があり、レアなミニフィグもたくさん!
レゴランドでは、自分が持っているミニフィグと交換したり、単体でも購入したりすることもできます。
① レゴレナさんとミニフィグトレード(交換)
レゴランド東京では、レゴレナさん(レゴのスタッフ)とミニフィグのトレードが可能です。
上の写真は、今回トレードしてきたミニフィグたち。
自宅から交換したいミニフィグを持っていき、レゴレナさんとトレードできます。
名札にミニフィグをつけているレゴレナさんを見つけ、「ミニフィグトレードしよう!」と、声をかければOKです。
【 ミニフィグトレードのルール 】
- 髪または帽子・頭・体・足の4パーツが揃っていること
- 新品じゃなくてもOK
- 転売禁止!
- 互換品は絶対にダメ!!
最近、アマゾンやメルカリなどで、レゴの互換品がたくさん販売されています。
わが家にもアベンジャーズの互換ミニフィグがありますが、ミニフィグを持っていく前に、かなり細かくチェックしました。
ミニフィグトレードで、他の子供の手に渡る可能性もあります。お互いに不快に感じることは絶対にやめましょう!!!
② ミニフィグガチャがお得
レゴランド東京内には、レゴのガチャガチャがあります。
ディズニーやマーベルのキャラクターものに関しては、通常価格の1体500円。
ミニフィグ2体セットで500円のガチャもあり、とってもお得でした。
左の2体は500円のガチャで出てきたミニフィグ。右の1体はマーベル系のミニフィグです。
ミニフィグトレード用としても使うことができます。
③ アクティビティパック(スタンプラリー)
レゴランドでは、アクティビティパックと呼ばれるスタンプラリーを開催しています。
アクティビティパックの料金は、500円。
アクティビティパックを申し込むと、かなりしっかりした冊子がもらえます。今回は、スタンプを押す場所が合計9箇所でした。
意外と、スタンプの数が多く、次男くんは途中からちょっと面倒に…(笑)
真面目な長男くんは、最後までやりきってくれました。
っで、スタンプを全制覇してもらえたのが、このミニフィグです。ショップのレジで、もらえます。
④ インスタフォローでミニフィグがもらえる
レゴランド東京の公式ページをフォローし、ハッシュタグ入りで投稿すれば、ミニフィグがもらえます。
ショップのレジで、フォロー画面と投稿画面を見せるだけでOKでした。
妹も投稿してくれたので、わが家は2体ゲット。兄弟二人ケンカなくもらえてよかったです。
⑤ オリジナルのミニフィグ作りも可能
わが家は既にミニフィグを大量ゲットしてしまったので、今回は購入しませんでしたが、レゴショップでは、オリジナルのミニフィグ作りができます。
髪または帽子・頭・体・足のパーツを自由に組み合わせて作ります。
パーツの種類もかなり豊富なので、お気に入りのミニフィグ作りができるはず!
レゴランド東京を楽しもう
レゴランドは、レゴ好きにとって、夢のような場所でした。
次男くんのミニフィグコレクションは、カフェテリアで食べたお弁当セットの中に収納。
引越し先のアメリカサンディエゴにもレゴランドがあるので、落ち着いたら行ってみようと思っています。
ブログでも紹介しますね~♪
レゴランド・ディスカバリー・センター東京のチケットは、じゃらんで購入できます。
日にちによっては、クーポン利用で公式サイトよりもお得になります!
口コミや周辺情報も豊富なので、ぜひチェックしてみてくださいね。
\ 詳細を見てみる /
※このブログ記事は、2020年2月の情報を元に記載しています。