レジャー

イルカと遊べる伊豆下田海中水族館の楽しみ方!割引クーポン利用でさらにお得に

伊豆下田海中水族館

「伊豆周辺、子連れで観光できる場所はないかな?」

以前の伊豆旅行で満喫した黒船遊覧船。今回は、沖縄で水族館にはまった次男くんのために、下田海中水族館へ行ってきました。

参考 南伊豆・下田観光なら黒船遊覧船がオススメ!子供が大興奮のカモメの餌付け体験

伊豆下田海中水族館の楽しみ方

下田海中水族館は、天然の入り江を利用して建てられた海上に浮かぶ浮遊円形水族館です。イルカと触れ合えるプログラムをはじめ、アシカショー、アザラシショーなどが楽しめる施設です。

1967年に設立され約50年の歴史を持つ下田海中水族館。レトロな雰囲気をかもし出しながらも、長年人気の観光地です。

入口では、カメがお出迎えしてくれます。

下田海中水族館はショーが楽しい

大きな水族館だと、タイムスケジュールが飛び飛びだったり、ショー会場が離れていて移動時間が取られてしまったりすることが多いです。下田海中水族館は、敷地がコンパクトな分、待ち時間少なくショーを観覧することができます。また、ショーの回数も多いため、何かしらのショーが常にやっている感じです。

海上ステージのイルカショー

下田海中水族館ブログの口コミレポ

下田海中水族館にある自然の入り江。ここで放し飼い(?)にされているイルカたちのショーが見られます。

トレーナーさんがイルカに乗ってサーフィンしたり、大ジャンプをしたりと、プールで見るショーとは違った楽しさがあります。

ペリー号大水槽の魚の餌付けショー

飼育員さんが水槽の中に潜って、水槽内の魚たちの説明をしつつ、餌付けをするショー。このショーがとても興味深いんです。

ウツボやエイなど、水中に泳いでいる生き物たちを水槽の前に連れてきて、特徴を説明してくれます。ウツボが抱きかかえられているところなんて初めて見ました(笑)

マリンステージのアシカショー

下田海中水族館のメインステージ(マリンステージ)では、アシカショーが行われます。ダイバーさんとアシカが水中で泳ぐシーンはとても優雅。

ショー自体は長くはありませんが、同じマリンステージでそのまま続けてイルカショーが見られました。

マリンステージのイルカショー

海上ステージに加え、マリンステージでもイルカショーが開催されています。海上ステージは遠目での観覧でしたが、マリンステージではダイナミックなイルカの動きが間近で見られます。

お客さんの中から、ちびっ子トレーナーとして参加できるチャンスもあります。(長男くんはこういう時、あまり手を挙げたがらないシャイボーイ…)すごく良い経験になるので、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

その他、アザラシショーやペンギンの餌付けショーなどがありました。

イルカと触れ合えるプログラムが豊富

下田海中水族館の魅力は、イルカと触れ合えるプログラムが充実していること。意外と値段も安い!

沖縄のルネッサンスリゾートでは、イルカと直に触れ合えるプログラムは8,000円/人~でした。イルカと海中で泳ぐプログラムは1時間で25,000円/人と高額。

参考 【沖縄旅行記口コミレポ】ルネッサンスリゾートオキナワは子連れに最適!クラブサビー特典でさらにお得に

下田海中水族館は、浅瀬でイルカと触れ合うドルフィンビーチというプログラムは50分で1,500円/人とお手頃価格。(水族館の入場料は別途かかります。)イルカと泳ぎたい場合は、ドルフィンスノーケルというプログラムもあります。

わが家は、ドルフィンプログラムは参加しませんでしたが、次男くんがもう少し大きくなったらぜひチャレンジしたいと思います。イルカと泳げるなんて夢みたいですよね!!

混雑が少なくゆっくり見られる

今回は、春休みに下田海中水族館を訪れましたものの、比較的空いていました。関東圏の水族館は休みとなれば、激混みですからね…。

魚の近くでゆっくり見ることができたので、子供たちはとても嬉しそう。

次男くん、マンタ(エイ)とチンアナゴ&ニシキアナゴに対する熱が半端ない。水槽に向かって「マンタ―♡♡」と呼んでいたら、こんなにも近くに来てくれました。

チンアナゴとニシキアナゴの水槽を見つけたら、大興奮し、しばらく動かず…。わが息子ながら、こんなにアナゴ好きの2歳児は見たことありません(笑)

くらげの水槽はアロマも焚かれていて、癒しの空間でした。

下田海中水族館の注意点

子連れでとても楽しめた下田海中水族館。ただ、古い建物のため完全バリアフリーではありません。次男くんのベビーカーは、階段などもあったため、一端車に置きに戻りました。

赤ちゃん連れの場合は、抱っこ紐の方が無難かもしれません。

下田海中水族館の割引券やクーポンは?

下田海中水族館の料金

通常料金
大人 2,000円
小人(4歳~小学生) 1,000円

下田海中水族館の割引券やクーポンを手に入れる方法は、公式ホームページ・JAFなどがありますが、調べた中で最も安いのがこの二つ。

コンビニの前売り券

通常料金 割引料金
大人 2,000円 1,700円
小人(4歳~小学生) 1,000円 850円

コンビニ(セブンイレブン・ローソン)の専用端末で前売り券を購入すると、大人300円、小人150円の割引が受けられます。

わが家も水族館に行く途中のローソンで前売り券を購入しました。

asoviewの電子チケット

通常料金 割引料金
大人 2,000円 1,700円
小人(4歳~小学生) 1,000円 850円

最近、人気の電子チケット。電子チケットとは、紙のチケットを発行せずにスマートフォンの画面をチケットとして表示するものです。事前にクレジットカードなどで決済することで、チケットを購入する手間や時間を省けます。

下田海中水族館でも電子チケットを採用しており、コンビニ前売り券と同等の割引が受けられます。

asoviewは、日本全国のレジャー、体験、遊びが集まる日本最大級のレジャー・体験予約サイトです。下田海中水族館のチケットも購入可能です。コンビニに寄れなかった場合は、入館前にスマホでちょこちょこっと購入すれば、手間なくお得!

≫≫ asoview 公式サイトを見てみる

下田海中水族館でのんびり楽しもう

下田海中水族館は、どこか懐かしい昔ながらの水族館。最新の設備ではありませんが、トレーナーさんや飼育員さんたちの愛情溢れる素敵な水族館でした。

割引券やクーポンを利用して、楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

下田海中水族館へのアクセス

施設名 下田海中水族館
住所 静岡県下田市三丁目22−31
アクセス 沼津I.C→(約65km/天城峠経由)→河津→(約14km/白浜経由)→下田海中水族館
厚木I.C→(77km/熱海経由)→伊東→(約48km/河津経由)→下田海中水族館
駐車場 あり(無料)

▼ 伊豆の観光情報はこちら。

参考 伊豆格安旅はコスパ抜群の伊東園ホテル別館で!食べ放題&飲み放題&温泉三昧で6800円

参考 下田の金目鯛を美味しく食べられる食事は?市場の食堂金目亭で決まり!

参考 伊豆シャボテン公園の楽しみ方!お得な割引クーポンを使って元祖カピバラ露天風呂を見にいこう

▼ 水族館つながりのブログ記事はこちら。

参考 沖縄美ら海水族館の割引券を道の駅で発見!コンビニよりも安く購入してお得に楽しもう

参考 新江ノ島水族館の料金は割引クーポンで賢く節約!子連れえのすいのお得な楽しみ方