赤ちゃん生後10ヶ月の成長記録。高熱を乗り越え、遂に歩いた!赤ちゃんから卒業間近

次男10ヶ月

生後10ヶ月の赤ちゃんの様子、生活リズムなど成長記録をご紹介します。
今月はとても変化の多い月でした。夜間断乳に成功。そしてついに・・・歩きました!

同じくらいの月齢を持つママやパパの参考になればと思います。

【生後9ヶ月成長記録】自己主張をし、意思疎通もちょっとできるようになった!
今月も9ヶ月の赤ちゃんの様子、生活リズムなど成長記録をご紹介。 同じくらいの月齢を持つママやパパの参考になればと思います。
【生後8ヶ月成長記録】生活リズムが整い、離乳食をよく食べる。おっぱいを噛むトラブルも
今月も8ヶ月の赤ちゃんの様子、生活リズムなど成長記録をご紹介。 同じくらいの月齢を持つママやパパの参考になればと思います。
【生後7ヶ月の成長記録】ハイハイがスピードアップ&つかまり立ちも余裕
またまた成長記録が滞っていました。 次男の7ヶ月の成長記録です。
【生後6ヶ月の成長記録】ハイハイ&つかまり立ちができるようになった
実はもう7ヶ月に入った次男くん。 そういえば、6ケ月の成長記録忘れていた!と慌てて書いています(笑)
【生後4ヶ月の成長記録】ハイハイの練習が本格的に始まった
既に6ヶ月に入ってしまった次男くん。4ヶ月と5ヶ月の成長記録が滞っていて焦って思い出しながら書いています(笑) ここで記録しておかないと、もうキレイさっぱり忘れてしまいそうなので・・・。 ...
【生後3ヶ月の成長記録】赤ちゃんの生活リズム・寝かしつけ方法・この時期にやったことのまとめ
次男くんが誕生して3ヶ月が経ちました。 3ヶ月の終り頃には、体重は生まれたときの倍、7キロ弱になりました。 今月も、3ヶ月の赤ちゃんの様子、生活リズム、寝かしつけ方法などのまとめを、成長記...
【生後2ヶ月成長記録】生活リズムが整い、外出もよくするように
次男Ouが誕生して2か月が経ちました。 生活リズムも少しずつ整い、お出かけも頻繁に行くようになりました。 Ouが2か月でできるようになったこと、2か月でやったことなどをご紹介します。
【生後0ヶ月&1ヶ月成長記録】母乳育児に悩む。乳首が切れて痛い。
赤ちゃんの成長ってあっという間。 既に生後3ヶ月になろうとしているOu。忘れないうちに成長記録を付けておきたいと思います。
スポンサーリンク

生後10ヶ月の赤ちゃんのこと

赤ちゃんの様子まとめ

  • 上の歯2本が生えてきた
  • 10秒以上立っていられるようになった
  • 何かを訴えるようにしゃべるようになった
  • いないいないばあのワンワンに大興奮するようになった(一緒に踊ります)
  • ついに・・・2~3歩、歩いた

生活リズム

離乳食は3回。
15時の授乳前後にお兄ちゃんに合わせてオヤツタイムが入るようになりました。

  • 6:30 … 起床
  • 9:00~10:00 … 授乳・朝寝
  • 10:00 … お出かけ(支援センター・買い物など)
  • 12:00 … 離乳食
  • 13:30~14:30 … 昼寝
  • 15:00 … 授乳・遊ぶ
  • 17:00 … 離乳食
  • 18:30 … おふろ
  • 19:30 … 授乳・就寝
  • 4:00 … 授乳

夜間断乳強行!

夜中の授乳が寒いし眠いので、強行突破で夜間断乳を実行しました。
寝るときに、「今日から夜中のおっぱいはなしだよ。」とちゃんと伝え、夜中起きたときも「ないよ」と言い続けました。

夜間断乳初日は、やはり狂ったように泣いていましたが、2日目からは観念してトントンで寝てくれるようになりました。
ただ、断乳したから夜中ぐっすり寝てくれるかと言ったら、まだまだ起きます。
たまに覚醒してしまい、1~2時間寝ないことも・・・
おっぱいをあげたらイチコロなのに、と思いながら頑張って付き合っています。

それでも、夜中の授乳が一回減っただけで、私自身かなり体は楽になりました。
あとは、ぐっすり朝まで寝てくれることを願うのみです。

この時期の出来事

離乳食

離乳食は順調すぎるほど、よく食べます。

自分で持てるスプーンとフォークも購入し、少しずつ練習を始めました。

スプーンとフォークのセットは、レビューが良かったリッチェルおでかけランチくん にぎにぎスプーン・フォーク(ケース付)にしました。

柔らかいバナナなどを輪切りにして、フォークに刺してあげるとそのままお口に入れて食べています。グリップがしっかりしていることとお口に入れやすい形状をしているおかげで、とても食べやすそう。

長男が使っていた旧バージョンのリッチェルにぎにぎスプーン&フォークよりも見た目も、使い勝手もアップしています。

食べたもの

※ 赤色が今月追加したもの

主食:ごはん(軟飯)・パン・うどん

野菜:人参・ジャガイモ・玉ねぎ・サツマイモ・カボチャ・大根・くり・長いも・トマト・ピーマン・ブロッコリー・長ネギ・エノキ・椎茸・ワカメ・豆・しめじ・ひじき

果物:リンゴ・なし・ぶどう・桃・バナナ・みかん

タンパク質:シラス・ササミ・白身魚・豆腐・ヨーグルト・卵・鮭・さんま・チーズ

ストローマグ

ストローマグは、リッチェル ラクレ いきなりストローマグセットの普通の方を使っていますが、これはあまりオススメできません。

ストロー部分の接触が悪いせいか、本当によく漏れます。
レビューではこぼれにくいと高評価だったのに、たまたまハズレだったのかもしれません。

あまりにもこぼれるので、新しいのを買い換えようか検討中です。

高熱が出た

お兄ちゃんの幼稚園に行った次の日、40度近くの高熱を出しました。
インフルエンザの検査もしてもらいましたが、陰性。ただの風邪だったようです。

赤ちゃんが熱を出した時の対処方法はこちら

小児科医に聞いた!赤ちゃんの発熱時に自宅でできる対処方法
先日、次男が初めて40℃近くの高熱を出しました。 幸いインフルエンザなどの感染症ではなくただの風邪でした。 ただ、赤ちゃんが高熱を出すと、言葉が喋れないだけに、親としては心配になります...

予防接種

  • なし

10ヶ月を振り返って

生後10ヶ月は、高熱が出て心配な部分もありましたが、「初めの一歩」と言う感動的な一面も見ることができました。
まだハイハイをする時間の方が長いですが、徐々に2足歩行のみになっていくのは嬉しくもあり寂しいですね。

カワイイ赤ちゃん姿、しっかりと目に焼き付けておかなければ!

こちらも参考に
トラコミュ 子育てを楽しもう♪
トラコミュ 笑顔になれる子育て
トラコミュ 赤ちゃん、赤ん坊、乳幼児
トラコミュ のんびりゆっくり…子育て日記
トラコミュ *こどもを、やさしく抱きしめよう*