カメラ・写真・アルバム

口コミ人気急上昇中の子供写真館!プレシュスタジオの料金や雰囲気をリサーチ

プレシュスタジオ口コミブログ

「子供の写真を素敵に撮ってくれるフォトスタジオはどこだろう?」

お宮参り、ハーフバースデー、入園・入学、七五三など、子供が産まれてからというもの、毎年のようにフォトスタジオで写真を撮るようになりました。

一軒家型の個人写真スタジオも増え、どこの写真館で撮るか迷いますよね。わが家も長男くんが幼稚園卒園・小学校入学の年になりました。ママ友との会話で、記念写真について話すことが多いですが、ライフスタジオやスタジオアリスと並んで、最近よく耳にするのが「プレシュスタジオ」です。

今まで、ノーマークだった写真館プレシュスタジオ。今後のために、料金、雰囲気、システムなどをリサーチしてみました。

プレシュスタジオとは?

precieux とは、「大切で二度と戻れない瞬間」という意味。
一瞬ごとに成長していく、あなたの今を残しておきたい。
何よりも大切で、もう二度と戻らない時間を残すお手伝いを、わたし達にさせてください。

(参照:プレシュスタジオ公式ホームページ)

プレシュスタジオは、今流行りの一軒家型写真スタジオです。2011年に東京自由が丘店オープン以来、メキメキと成長を続け、東京世田谷3店舗、立川、南砂、清瀬、新横浜、埼玉行田、名古屋2店舗、西宮、神戸、博多と、全国各地にスタジオを設けています。

現在は、年間撮影組数が10,000組以上の大手スタジオです。

今まで、あまり名前を耳にしなかったのは、比較的若い会社で最近になって店舗数が増え始めたからかも知れません。

プレシュスタジオのここが素敵!

暖かみのあるインテリア

プレシュスタジオブログ内装

プレシュスタジオの内装はかなりオシャレ!各店舗によって多少は異なりますが、ナチュラルテイスト、カッコいいテイスト、カワイイテイストなど様々なインテリアや背景が用意されています。

豊富な衣装(90㎝~130㎝対応)も無料でレンタルできます。

服装に加え、インテリアもプロのカメラマンがコーディネートしてくれるので、抜群に素敵な雰囲気で撮影できます。

完全予約・貸切型の一軒家スタジオ

同時進行で何組も撮影している写真館の場合、子供の気が散ってしまったり、あちこちで泣き声が聞こえたりすることもありますよね。

プレシュスタジオは、完全予約制・貸切の一軒家型スタジオです。自宅にいるような感じで、子供も大人もリラックスできるため、自然な表情が引き出せそう!

同じ料金で兄弟や家族写真も撮ってくれるので、ゆっくりと撮影を楽しむことができます。

撮影データ数が多く、料金設定が細かい

プレシュスタジオでは、2時間の撮影時間で約300枚の写真を撮ります。その中から、プロのカメラマンが110~130枚に厳選してくれます。色補正やトリミングをしたメインデータが70枚、色加工をしたアートデータが10枚、未編集のログデータが30~50枚です。

ライフスタジオでは、75カットなので倍近くのデータ量です。しかも色加工をしてくれるアートデータはそのうち1~2枚なので、プレシュスタジオの方がデータは多く残せます。

【 プレシュスタジオの基本料金 】

プレシュスタジオの料金設定はとても細かいです。
※基本料金は、撮影と撮影データの合計費用です。

撮影月 平日料金(税抜) 土日祝料金(税抜)
1月・2月 27,800円 30,580円
3月~7月 28,800円 32,580円
8月・9月 29,800円 33,580円
10月 29,800円 37,580円
11月 30,800円 39,580円
12月 29,800円 37,580円

七五三シーズンの11月の休日は、少し高めの料金設定になっていますが、1・2月の平日であれば30,000円以内で撮影が可能です。

データがあれば、フォトブックを作ったり、ネットプリントで安く現像できたりも可能。最近のフォトブックの質はとても高いので、お店で購入する半分くらいで費用を抑えることができます。

参考 MyBook(マイブック)で子供の写真を整理!人気フォトブックの実力を徹底レポート

前撮りや後撮りなどで時期をずらすことができれば、かなりお得に写真撮影ができるのではないでしょうか。

予約が取りやすい

予約が取りにくいで有名なライフスタジオ。約3カ月前からネットで受付を開始しますが、土日はあっという間に予約が埋まってしまいます。

プレシュスタジオは店舗数も増えてきていることから、予約はライフスタジオに比べて遥かに取りやすいです。店舗ごとの空き状況の確認も予約もネットでできるので、手間なく簡単。

プレシュスタジオのここがイマイチ…

着付け料金がかかる

スタジオアリスやスタジオマリオなどのこども写真館では、本人の着付けやメイク料金はかかりませんが、一軒家型のフォトスタジオの多くは別途かかる場合が多いです。

プレシュスタジオでは、女の子の着物着付け、男の子の袴着付けが4,000円かかります。簡単なヘアヘアメイクは無料です。ただし、編込みや日本髪などの凝ったヘアスタイルは対応できません。また、メイク用品はアレルギーの観点から用意されていないため、持参する必要があります。

七五三用着物の貸出がない

スタジオアリスでは、七五三シーズンは1万円以上の商品購入で、無料で着物や袴の貸し出しを行なっています。当日のヘアセットや着付け代金も無料。選べる種類も豊富で、貸出目当てに写真撮影をする家庭も多いです。(わが家もそうでした。)

参考 七五三はいくらかかる?スタジオアリスの衣装で参拝&甲羅本店でお祝いランチした費用を公開

プレシュスタジオでは、お宮参り用の着物を有料で貸し出していますが、その他の貸し出しは行なっていません。神社などのお参りを着物で行ないたい場合は、別途手配が必要になってしまいます。

自然光溢れるスタジオで記念写真を撮ろう

今回は、ママ友の口コミ人気が高いプレシュスタジオについて良い点・悪い点を調べてみました。

プレシュスタジオは、とても雰囲気の良い写真館。今のところ、知名度はあまり高くありませんが、これから急成長する予感がします。(ライフスタジオのように予約が取りにくくならなければいいのですが…。)

マタニティ、ベビー、七五三、入園・入学など様々なシーンに対応しているので、お近くにお住まいの方は、プレシュスタジオで素敵な記念写真を撮ってみてはいかがでしょうか。

▼ ブログランキング ▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

▼ 暮らしのテーマ ▼

暮らしを楽しむ
シンプルで豊かな暮らし
暮らしの見直し