2017年の目標設定!人生のミッションを達成するためのステップ作り

2017

やってきました、2017年。皆さん、明けましておめでとうございます。
年末年始をいかがお過ごしでしょうか。私はのんびりと実家でくつろぎつつ、年を越しました。

さて、ブログ『きららぼし』は4年目に突入しました。ひとえにブログに遊びに来て頂いている皆さまのおかげです。これからもよろしくお願いします。

スポンサーリンク

人生のミッションに沿って目標を設定

今年の目標は、以前作成した人生のミッションに沿って立ててみました。

参考 人生のミッションとビジョンの作り方!価値観を整理して生きる目的や目標を持とう

今まで、目標を立てようと思った時に、何をテーマにして良いか悩むことが多かったです。人生のミッションを立ててからは、突き進む指針ができシンプルに考えらえるようになりました。

【 人生のミッション 】

時間とお金にゆとりある暮らしの基盤を築き、知識を深め、新しい経験をすることで達成感を味わう。

【 ミッションを達成するための目標 】

シンプルな思考力を身に付け、心にゆとりを持った暮らしをする
知性 新たな経験から得た知識を深めるために、ブログで配信する
ビジネス 翻訳・ブログ・ライターにて効率的に月収50万円以上を稼ぐ
お金 家計の無駄を省き投資運用することで、本当に好きなことにお金を使う
家族 家族が自分の進む道を見つけられるように、思いやりを持ってサポートする
社会・
人間関係
古くからの友人を大切にしつつ、世界各国に共に学び刺激し合える仲間を作る
健康 正しい運動法と食事法を学び、健康で美しい体づくりをする

今年の目標設定

① 心の目標

大型家具を処分する

昨年から不要なものを処分し始めたわが家。少しずつモノを減らしたおかげで収納スペースにもゆとりが出てきました。

あともう一息、書籍の厳選が終わっていないので、それが終わったら大型のキャビネットを一つ処分したいと思います。書籍の厳選は、メルカリでやろうと思いつつ全然手が付けられていないので、サクッとネットオフか駿河屋で宅配買取にお願いしようかと考えです。

子育てストレスを溜めないように完璧を求めない

ダンナさんの出張や残業は続くため、今年もほぼ一人で子育て&家事をやることになるでしょう。

完璧主義・A型の私。気を付けないと、手抜き家事をしない、しっかりと子育てをする「主婦の鏡」を目指してしまいます。もちろん、無理なくできれば良いのですが、私の場合、すぐキャパオーバーになってしまい爆発することが多いです。

子供が小さいうちは、頑張りすぎない。むしろとことん手を抜いてゆとりができるくらいにしておく。そうした方が家庭円満に繋がると思います。

② 知性の目標

地域のセミナーや講座に年10回以上参加する

昨年も、地域で行なっているワンコイン講座や無料セミナーを受ける機会は何度かありました。新しい知識を得るために、今年は年10回以上参加したいです

地域のセミナーは初心者対象のエントリー講座が多いので、興味が出たものはさらに突き詰めていきたいです。もちろん、参考になったことはブログでも紹介します!

一眼レフについて勉強する

昨年、一眼レフの単焦点レンズを購入しました。一眼レフは、持ち歩きに不便で結局使わなくなるかと思いきや、結構はまってしまいました。

機会があれば、一眼レフ講座みたいのにも参加したいです。密かに個人セミナーはリサーチ済み。ただ、次男くんを連れていくとなったら、気が散ってしまいそうなので、通信教育にしようかとも考えています。

③ ビジネスの目標

ブログで月10万PVを目指す

昨年は、かなり生意気に月30万PVと言ってしまいましたが、まずは月10万PVを目指したいです。月10万PVまではあともう少しですが、その壁がなかなか超えられません。

ブログ記事は、表面的なことだけでなく、とことん掘り下げた記事をたくさん書いていきたいです。必要な情報が全て集約され、尚且つオリジナリティがある、そんな記事が目標です。

ブログの年間収入は60万円以上

昨年の終わりごろには安定して月3万円以上稼げるようになりました。今年は月5万円を目指して一歩ずつ進んでいきたいです

宝くじのようにどかーんと大当たりするのではなく、徐々に収入が増えていくのが理想です。あまりにも、浮き沈みがあると、精神的にも参りそうですしね。

翻訳の勉強は、ブログの方を極めてから開始したいと思います。一度に、いくつものことを同時進行できるほど、時間の余裕がないため、まずはブログ運営に力を入れたいと思います。

④ お金の目標

貯金簿をつける

節約ブロガーさんがつけているのを見て、以前から興味のあった「貯金簿」。毎月の総資産をリスト化・グラフ化していくものです。

ここ数年で苦手だった家計管理も上達し、年間100万円以上は貯金にまわせるようになりました。資産管理を分かりやすくし、貯金へのモチベーションをアップさせるためにも、貯金簿は大事な存在になります。

フォーマットは、わが家に合うようにカスタマイズしていく予定なので、少し時間をかけて考えたいです。

投資を開始する

以前、ご紹介した住宅ローンの借り換え。実は、無事イオン銀行に決まり既に引き落としが開始されています。

参考 イオン銀行で住宅ローンの借り換え相談!金利が安い&主婦に嬉しい5%オフ特典が魅力

住宅ローンが終わったら、家賃収入分を投資信託に回そうと決めていました。投資に関する書籍を読んだり、資料請求をしたり。

今のところ、セゾン投信でコツコツと積み立てていこうと思っています。セゾン投信は長期的な資産運用には良さそうで、最新版 投資信託はこの9本から選びなさいでも勧められていました。

⑤ 家族関係の目標

今年、家族でいきたいところは、ドラえもんミュージアム、東京ドームシティ。泊りがけでは星野リゾートに行ってみたいです。

ダンナさんは「沖縄行くから、来年は北海道!」と言っていますが、長男くんの小学校がどのような感じが分からないので、大型旅行は保留の予定。と言いつつ、代休などで2~3日の連休が取れる場合は、フラッと行ってしまう可能性大(笑)

そのためにも、事前予算は今年もしっかり確保しておきます!

⑥ 人間関係の目標

SNSでの出会いを大切に

今の人間関係はほぼ子供中心です。その中で、仲良くなったママ友もたくさんいます。

ですが、共通の趣味とか考え方が似てるとか、○○くんのママでははく、個人としてのお付き合いがしたい!

イヤイヤ期の2歳児とお出かけはかなり大変なので、今年はブログ、ツイッター、インスタグラムなどソーシャルの出会いを大事にしたいです。インスタに力を入れようと計画中。インスタなら世界中と繋がれますよね。

⑦ 健康の目標

自宅でダイエット

母乳育児が終わってから、メキメキと成長している私。(特にお腹まわり)

ライザップのDVD付きトレーニング本を購入したもの、全く手をつけていないので、隙間時間に進めていきたいです。目指せ、引き締まった美ボディ!体重はとりあえず2キロ落としたいです。他にも自宅で出来る良いプログラムがないかリサーチしていきたいと思います。パーソナルトレーナーが自宅に来てくれるようなところがあればいいのに。

ブログでもダイエット報告会しようかな。普段の暮らしだけだと、ついついだらけてしまいますよね。

今年も楽しみながら目標を考えてみよう

目標設定は、一年をスタートさせるのに大事なこと。個人的に手帳に書き留めておくのもよし。新年のあいさつで発表するのもよし。私のように全世界へ公言するものよし。

目標を言葉にすることが、実現への第一歩です。楽しみながら、ワクワクしながら、ぜひ目標設定してみてください。皆さんは、どんな一年にしたいですか?