働き方

幼稚園ママでも働ける!自分に自信を持って就職活動をしてみよう

就活

先日、就活宣言をしましたが、なんと選考中の一社から内定をもらいました!
週3日。10時から16時までのパート。幼稚園の延長保育を使うことになりますが、それでもかなりの好条件でした。
さすがに10時から14時のパートは見つかりませんでした・・・

意外と簡単に決まってしまってビックリ。
働くのは、前々から興味があったネットショップです。
海外からの商品を販売しているので、好きな英語も使えるし、ネットショッピング大好きな身としては、働くのには楽しい環境になりそうです。

今回、内定を頂いた会社は、とても感じが良く、子持ちの主婦と言うことよりも、今までの経験や人柄を重視してくれました。
面接の時にも、子どもの幼稚園行事などでお仕事ができない日もあることも言っておきました。
そしたら、月始めにシフトを出すので、問題ないと快く了承してもらえました。

ですが、もう一社、面接に行ったパソコンスクールの講師補助の募集はハッキリ言って最悪でした・・・

まず、ハローワークの求人票とは全く違う勤務地や勤務時間を進められ、時間の調整が可能ならば、次の選考に進んでくださいとのことでした。

いやいや、こっちも貴重な時間を使って、延長保育の料金まで払って面接に行ったんですけど。しかも交通費さえも出ない!
面接の連絡を頂いたとき、面接地が勤務地と異なるのでおかしいと思い、希望の勤務地を先に提示し、それ以外だったらお断りしますと言ったのに。

しかも、パート・アルバイトの募集に関わらず、「社員と同じ仕事をすることにどう思いますか」と聞かれたので、
「頂いている時給や待遇が全く違うのに、同じ責任を負わされるのは、心の中では納得できないと思う」と言ったら、
「それでは困りますね~」と言われた。

責任=対価だと思うのは、普通のことだと思うんですけど・・・
だったら、全員正社員で雇えばいいだけのこと。
コストを削減するために、対価も払わない、責任はとれなんて、会社として発展していく見込みはないな。

それに加え、私自身CADやCAMの講師経験があるにも関わらず、
「能力不足なので、時給は最低ラインからのスタートです。」と言われた。

と言うことで、丁重にお断りしました。

子持ちの主婦が就活は、結構厳しいと思います。
選択肢が少なくなればなるほど、焦り、相手の条件を鵜呑みにしてでも、採用してもらいたくなります。
でも、主婦とはいえ、社会人経験を積んだ方なら、入りたての新卒よりは使えるはずです。
あまり、自分を下に見ないで、自信を持って就活すれば、いつかは自分を認めてくれると思っています。

私も新しい会社で、幼稚園行事や役員の仕事など、うまく調整できるか不安ですが、とりあえず頑張ってみたいと思います。

 

こちらも参考に
トラコミュ ワーキングマザー
トラコミュ 主婦のつぶやき・・・(*’-‘*)
トラコミュ 主婦の独り言